プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

各メンバーがA~Eのアイテムをゲットするゲームで、
取ったアイテムによって点数が違う場合の計算の仕方を教えてください。

添付画像を見ていただきたいのですが、
赤字の部分を自動計算させたいです。
表の中に数字を入れれば、簡単に計算できるのですが、「○」などの記号だったとしても計算する方法はありますか?

「○印が付いてる箇所だけの集計をするには?」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは!

↓の画像の配置だと、C7セルに
=SUMPRODUCT((C2:C6="○")*($B2:$B6))

という数式を入れフィルハンドルで右へコピーしています。m(_ _)m
「○印が付いてる箇所だけの集計をするには?」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

使い慣れない「SUMPRODUCT」でしたが、
一つ使い方が分かりました。
ありがとうございます。

[No.1]の tom04さんの添付図をお借りして

C7: =SUMIFS($B2:$B6,C2:C6,"〇")
    • 0
この回答へのお礼

色々なやり方がありますね。
非常に参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは

「各列で○印のついた行の金額列の値を合計したい」ということと解釈しました。
関数式を示すうえでセルの位置が重要ですが、ご質問では位置関係が不明なので、添付図のように仮定しています。
また、値を合計する関係からB列(金額の列)は数値を入力しています。
(ご質問の添付図のように「点」を付けて表示したい場合は、セルの書式設定で「点」を付加して表示するようにしてください。(合計欄も同様で、数値のみの欄としています)

添付図で、C7セルに
 =SUMPRODUCT((C2:C6="○")*$B2:$B6)
の式を入れて、右方にフィルコピーしています。

ご質問の添付では、江原氏の合計は25ですが、多分35が正しいかと・・・
ご注意:式中の「○」の文字は、似て非なる文字が何種類かありますので、実際にご使用になっている記号と同じ文字を使わないと、正しく解釈できません。
「○印が付いてる箇所だけの集計をするには?」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SUMPRODUCT関数で実現できました。