プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル
○印がついている行を別なシートにまとめる方法

会社で年賀状やカレンダー、お中元、お歳暮を取引先へ送っているのですが、取引先の住所が変わったり、送るものが変わったりと、いつも集計がとても大変なので、シート1に会社名や送る物リストがあり、送る物に○印をつけ、住所変更などもシート1で行うとして、シート2のC1に送る物を選択するとシート1のデータより選択した送る物に○印が着いた会社のみのデータがまとまるようにしたいです。
過去の回答も見てみたんですが、応用ができず困っています。どうか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

「エクセル ○印がついている行を別なシート」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 郵送物を送るのが季節ごとに分かれており、その都度各郵送物のリストを出したいということと、
    扱うスタッフがパソコンに詳しくないため、シート2の参照欄(C1)を選択するだけで、各郵送物のリストが出て、あとは印刷を押すだけでリストが印刷されるというように、作業を単純化したいです。どうにかシート1にデータ内容変更、追加のできる表、シート2にまとめた参照の表というようにはできないでしょうか?

A 回答 (3件)

関数とかVBAとかという方法もあるでしょうが、

わざわざシートを分けず、オートフィルタを使うのが
個人的にはおすすめです。

ちなみにその場合、列名に2行使ってるのはあまりよくありません。

https://allabout.co.jp/gm/gc/297743/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。オートフィルタやってみます。ご丁寧にありがとうございます。

項目名が結合セルなのでうまくオートフィルタが設定できるか疑問ですが、やるなら私もオートフィルタが一番わかりやすいと思います。

まずはやってみて下さい。

余談ですが、オートフィルタで抽出したデータはそのまま選択してコピーするだけで可視セル選択になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗
やってみます。

オートフィルタだろうね。

どうしてもその抽出したデータのみを扱いたいなら、
フォートフィルタをかけて、
ジャンプ機能で表示されているセルだけを選択してコピーし、別のシートに貼り付けましょう。

そのほうが簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
オートフィルタやってみます。