アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、パチンコの貯玉詐欺と店への対応について質問致します。

最近気づいたのですが、パチンコ店のカウンターで会員カードに貯玉をお願いしたところ、いれるフリをして会員カードに貯玉されないケースが2件、別店舗でありました。

1件目のA店は、以前にも入ってないような?ということが何回か有り、もう一店舗のB店は、レシート複数枚渡したところ、1枚だけ通しただけでした。

対応は、A店はすぐ上の人が出てきて、「履歴を見ると貯玉はされず景品交換している」と何故か私が疑われましたが、その場ですぐに枚数を保障してくれました。(カウンターの操作ミス?)
B店に至っては、貯玉数に少ないことに気づき、レシート全部を貯玉したか聞いたところ、間違いなく複数枚通したといいつつ、その間に残りのレシートを貯玉した挙句、ちゃんと入ってるとシラを切りました。(聞いてる間にレシートを通しており、レジには足りていなかった総玉数が表示されてました)

さて、この2店舗はどちらもカウンターでの話です。この状況下でどういった行動をとるのがベストでしょうか?正直、伝えた時の手際の良さからどちらも確信犯ではないかと思っております。店ぐるみかは判りませんが、取りあえず上を呼ぶか警察でも呼ぶべきだったのでしょうか?
この手の詐欺もしくはミスってよくあることですか?

経験談、自分ならこうする等ご意見お待ちしております。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

>警察に相談はしてみましたか?
    たぶん相手にしてくれないと思います。

ちなみにB店においては、レシートを複数枚通したといっていましたが、会員カードの貯玉履歴を調べさせればその場で嘘とわかります。その為、その場で警察呼べば詐欺等で立件できるのかな思いました。(せめて上の人呼ぶべきだったでしょうか・・)

相手が警察の前で証言を変えるか、記録データの書き換えが可能ならば難しいでしょうけど・・

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/24 02:11

A 回答 (3件)

お店をかえるのが一番手っ取り早いと思います。

>この手の詐欺もしくはミスってよくあることですか?

そんな変なお店見たことも聞いたこともないです。

かなりヤバイでしょう。
パチンコ店で違法な事をするお店は
裏に893が絡んでいてもおかしくないし
それ以上のヤバイところかもよ

警察に相談はしてみましたか?
たぶん相手にしてくれないと思います。
遠隔操作にあったとか、自分だけに出ないように見張られているとか
同じレベルで対応されると思います。
ためしに相談されてみてはどうでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
私も直近でしかも2店舗でおきたことですから非常にショックを受けています。
今まで店を信用して確認していなかったものですから何回かやられているかもしれません。
ちなみにどちらもチェーン店です。

警察への相談は、建前上店のメダルを借りて遊戯ということですので正直期待はしていません。
出玉没収もできる業界ですからね。

店には故意的にしろやはり冷静に言うしか出来ないんですかね。

今後の予防策としては、出玉を集計した時のレシートをスマホで撮影しておくことですね。

当然朝一の時点での会員カードの残高も確認して撮影しておかないと。
そうすれば立派な証拠になります。

まあ、でもそういうズルをやる店ではもう打たない方が良いとおもいます。

ジェットカウンターでの不正は聞いたことがありますね。特にパチンコのほうは例えひと箱でも
自分で数えるのはツライですから、ごまかしが効きやすいと思います。
玉の通る溝のセンサーのところを塞ぐと、そこを通る玉はカウントされなくなりますから
簡単に不正ができちゃいますよね。
今は台から直接計数してカードに溜めて行くタイプの店も多くなりましたけど、あれも
不正しようと思えば、いろいろやり方はあるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
楽園ジェットカウンターの動画見ましたが、本当に怖いし腹ただしい限りです。

もし今回の件が故意的であれば、店側はデータ操作も、ジェットカウンター不正もやろうと思えばできますよね。
そういった意味で業界から足を洗う、もし行くなら怪しい店には近づかないが答えになってくるなとつくづく感じました。

皆さんには店を信用しすぎるなということを、改めて伝えればいいなと思います。

YouTubeで

楽園のジェットカウンター
抜きとり事件

アッブしてたよ

回答
不振な店には
2度と行かない
だけですね
    • 0
この回答へのお礼

ジェットカウンター不正ですか・・都市伝説だと思っていましたが、あったんですね。しかも大きい店で驚愕です。
2度と行かない事が答えになってきますよね。

仰るとおり、謝罪等一切なかったその場で感情的にならなくてよかったと思います。
自己防衛するしかどうしようもない業界だと理解しました。
ありがとうございました。