【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は大学1年の男性です。同じ大学にいる女の子に片思いしています。ラインでやりとりしているとその子が野球とフィギュアスケートが好きという事がわかりました。ラインは私からの質問ばかりで相手から質問されたことがありません。距離を縮めようと思ってなんかいい方法はないかな?と思っているとフィギュアスケートの羽生結弦選手のクリアファイルがたくさんあったので彼女にいくつかあげようと思いました。週に2回しか会わないのでやりとりは基本的にラインです。どんな感じで切り出したらいいですか?直近のラインは私が「今週はフィギュアスケートの中継あった?」と尋ねて「ないよ。」というやりとりです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。「ないよ。」の後に送っても不自然ではないですね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/28 11:53
  • 回答ありがとうございます。
    今まで女性と関わる事がとても少なくてどうしたらいいか分からくて、未だに質問がないのは嫌われてるのですかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/28 12:11
  • 回答ありがとうございます。
    「羽生選手のケガ早く治って欲しいね。」と言うと「ほんとゆっくり休んで欲しい。」と返ってきたので一番好きな選手って訳じゃないのかな。と思っています。スタンプを送ってこられたら別の話題を出しているのですが会話をやめた方がいいのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/28 12:34
  • 回答ありがとうございます。
    今回、「フィギュアのテレビ中継ある?」と聞いたのは彼女が「毎週楽しみにしてる」とLINEくれたので聞いてみました。基本的に誰でも答えられることができない質問をしています。「何が好き?」とか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/28 13:05
  • 回答ありがとうございます。私「羽生君、早く良くなって欲しいね。」彼女「しっかり休んで欲しいな。」私「そうやね。復帰してくるの待ち遠しいね。今週はフィギュアのテレビ中継あった?」彼女「ないよ。」って感じです。
    そこでまた羽生選手の話題に戻すのですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/28 13:28
  • 分かりました。ファイルのことを聞いたところ「もらうー ありがとう!」と返って来ました。「土日空いてる?その時渡したい。」とか言ってお茶とかに誘ってもいけますか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/28 19:26
  • 一度もお茶したことありません。授業の時だと少しバタバタしたり荷物がかさばるかなと思ったのですがやめた方がいいですか? 私の鞄は基本的にいつでもパンパンな状態なので、授業の時渡すとなるとファイルは紙袋とかに入れて持って行こうと思ってます。通学はいつも満員電車なので手に持っているとファイルが折れたりしないか少し心配です。なので授業がない休日に喫茶店とかに誘って渡そうかなと考えていました。まだいつどこで渡すとか話していません。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/28 20:52
  • なるほど。
    リュックに入れているものを逆に手に持てばいいのですか?袋に入れずに 裸の状態でファイルを渡すのですか?相手も持って帰るの面倒ではないですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/29 07:06
  • なるほど。ありがとうございます。渡す時に「スケート出来る?良かったら今度教えて。」と言ってみてもいいですか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/29 14:57

A 回答 (10件)

まあ、それは話の流れ次第でしょうね。


でも「出来ない」って答えが返ってきたらどうします?
そこはいろんなパターンを想定しておいた方が良いと思います。
自分だったら「スケートしたことない。滑ってみたい気持ちはあるけどちょっと怖いんだよね」と自分のことを話してみます。
それに対して彼女がどうリアクションしてくれるのかを見ます。
「簡単だよ。連れてってあげようか?」みたいな答えが出てくれば万々歳。
スルーされるなら「もうしばらく頑張る」って感じでしょうか。
イエスorノーで答えられる誘い方ではなく、そっち方面に話を持っていって相手がどう出るかを見ていきます。
    • good
    • 0

「紙袋に入れるんじゃなくて」というのは「手に持たない」という程度の意味であって梱包の方法自体は好きにしてください。


リュックに入れるかどうかは支障なく運べるならどっちでも良いことではあります。
満員電車でのアクシデントが心配ならリュックに入れた方が確実だろうというだけです。

自分だったら、畳んだ紙袋をクリアファイルとは別にリュックにくしゃくしゃにならないように入れておきます。
クリアファイルを渡す時「これに入れていけば?」と紙袋を差し出します。
彼女自身は自分のバッグに入ればそれでいいので紙袋は不要かもしれませんが、紙袋まで用意してあればあなたの配慮というものを感じ取ってはくれるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こういうことに正解ってないんですが、他の方も言ってますようにクリアファイルが果たしてわざわざ時間を割いてまで受け渡しするほどのプレゼントと言えるか?というのはあると思います。


だから、明らかにクリアファイルは口実でデートに持ち込むことが目的であると彼女にはわかってしまうでしょう。
それでどうなるかというのは何とも言えないんですが、可能性としては「そんなわざわざ時間作ってもらうのも悪いから、授業で会った時で良いよ」って言われてしまうのでは?

クリアファイルは紙袋に入れるんじゃなくて、リュックに入れた方が良いと思います。
手に持つのはノートなど折れ曲がっても問題無い物にする。
「そこまでして大事に運んできた」アピールになるわけです。
理想としては、あなたがお茶に誘う前に彼女から「お礼は何が良いかな?」とか「何のお返しも出来ないけど」みたいなことを言ってもらえたらスムースにお茶に誘えますよね 。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

過去に何度かお茶したことはあるのでしょうか?


今回が初めてということなら今の時点ではまだギャンブルじゃないでしょうか。
見え見えというかちょっとガッツいているように見られちゃうのでは?
(それが効くという考え方もありますけどね)
週に2回会う機会があるのなら「そのついで」の体にした方が無難かと。
「どっか落ち着ける喫茶店にでも行こう。そこで渡すよ」って感じがよろしいのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>そこでまた羽生選手の話題に戻すのですか?



その前にそういったやり取りがあったのは今知りましたので前提条件が違ってきます。
その流れならいきなり「ところで羽生結弦選手のクリアファイルが手元にたくさんあるんだけどもらってくれる? 使い切れなくて」で良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなた「今週はフィギュアスケートの中継あった?」


彼女「ないよ。」

このやり取りの後だとちょっと不自然でしょう。
会話になってないと思います。
また、これだけで言うのも乱暴かもしれませんが、彼女の方から質問が来ないというのもわかるような気がします。
あなたの質問に答えたとしてもそれに対するリアクションが薄いのではないでしょうか?
これではやり取りとして盛り上がらないと思います。

この前に話が出てたなら申し訳ないですが、フィギアスケートの今週の話題はGPファイナルの出場選手が決まったことでしょう。
特に女子なんかロシア3人、日本3人で、出場枠は6ですからロシアVS日本という図式になります。
そのロシアも銀メダリストのメドベージェワが出られない!
打倒ザギトワは果たせるのか? 紀平選手が頂点に立つ可能性はあるのか?
男子の方は、なんといっても羽生選手は間に合うのか?でしょう。
特にフィギアに興味の無い私でもニュース見てるだけでこれくらいの話題は思いつきます。
それくらいフィギアスケートの話を散々した後でなら
「そういえば羽生結弦選手のクリアファイルが手元にたくさんあるんだけどもらってくれる? 使い切れなくて」
と来れば流れとしては自然だと思います。
質問をするのはいいのですがその答えに対して「打てば響く」という手応えがないとLINEをしても効果は望めないと思います。

まずは「GPファイナル、羽生選手間に合って欲しいよね」から続けてみては?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>どんな感じで切り出したらいいですか?



間に余計な感情が入っているから、少なくとも今はプレゼントしない方がいいと思う。

あなたが相手にしている質問って「今週はフィギュアスケートの中継あった?」というような相手に聞かずとも自分で調べればわかる事ものが多いのですかね?

距離を縮めようとそういうことしてたり、プレゼントしようとしたり、、そういった下心持って人と接してもろくなことないですよ。案外悟られやすいし。

特にどうでもいい内容での質問が一番意味が無い。
距離が縮んだり、繋がりが続くと思ってたら考え直した方がいい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

『付き合いが薄い男性からプレゼントを受け取りますか?』


ですが、その受け取るプレゼントにもよります。

例えば、高額なバッグや時計、ネックレスなどの貴金属とかならば、
嬉しいですが、彼女でも無いのにと、ひいてしまうかも…

ですが、今回、『クリアファイル』ですよね?
彼女も興味のある気に入った『クリアファイル』なら、はい、受け取ります。

切り出し方ですが、軽い感じでいいんですよ。
例えば、
「そういえば、先日『野球とフィギュアスケートが好き』って言ってたよね。
 良かったら、羽生結弦選手のクリアファイルがたくさんあるけど、
 いるんだったら、次回、会うとき、あげるよ。でも、必要ないなら、断ってね」
って感じで。

彼女が、「いらない」って言えば、それはそれだし。

他、「今度、オリンピックが開催されるけど。
   何か、応募するの?フィギアスケートとか?羽生選手人気もあり、
   なかなか倍率高そうだから、自分も野球やフィギアスケート
   申し込んでみようかな。」とか

彼女の趣味の話題で、会話を成り立たせることで、
自然と、友達から彼女になってくれる可能性だってありえます。

まあ、
キッカケを掴む一つの方法として『クリアファイル』作戦、いいと思います。

なんだか、青春を感じてしまいました(*´▽`*)

ナシノユウ君、君の事、陰ながら応援します!がんばれ、日本!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

クリアファイルなんてプレゼントっていうほどのものでもないですし、深く考えすぎですよー。


フィギュアスケートが好きでも羽生選手を好きかは分からないので聞くのが一番です。

流れも別に不自然じゃないです。けど、ほんと深く考えすぎです(笑)
いらないって言われてもへこむことじゃないですし、じゃぁどの選手が好きなの?とか
会話は色々続けることが可能ですから・・・がんばって!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「羽生結弦選手のクリアファイルがたくさんあるんだけどもらってくれる?」と画像を送ってみる。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!