アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある、旅のグッズ通販のHPを見たんですけど、
パスポートにビニールカバーをかけて、そこから紐が
ついていて首からぶらさげられる物が売ってました。
(ポーチではなくて、もろにパスポートを首からかけるもの)
空港で使うだけでしょうが、そこまでパスポートを
ガッチリ持ってないといけないものなのでしょうか?
使う時は、結局紐からはずすのであまり意味無い
気がするし、ちょっと格好も悪いですが。
年配の方用なんでしょうか。それとも若い人も
使いますか。

それと、胴巻き型や下着型の色々な貴重品入れが
ありますがどんなものをお使いですか。
見た目はどれも一日装着したら居心地が悪そうなので、
快適なものを探してます。

A 回答 (8件)

パスポートは、ガッチリ持ったほうが賢明だと思います。


万が一、紛失盗難にあった場合、再発行までの数日間要するでしょう。
現金の場合は、クレジット会社等を通じれば1両日中になんとかなるかもしれませんが、パスポートは難しいでしょう。
せっかくの旅行で足止めされ、計画が台無しになってはもったいないです。

冬なら重ね着するので、首から下げても見えないようにできると思いますが、夏はちょっと厳しいですね。

私は腰巻型を使用しています。が、貴重品が腰ではなく、前の方にして使っています。下着の上、上着の下のウエストの上の位置に巻いているので取り出しはトイレに行かず、こっそり手を入れて取り出してます。
    • good
    • 1

こんにちは。



そういう類のグッズを実際に使っている方を見かけることは滅多にありません。昔、父親が始めての海外旅行に行くときに腹巻き型を買っていましたが、2回目からは使ってません。

自分の場合は旅行でトートバックを手に持っているのですが、流石にアレは手を入れると簡単にモノを取り出せるので、巾着袋をトートバックの取っ手(と言うのでしょうか?)のひとつにくくりつけてカバンの中に入れてます。

用心していればよほどのことが無いと紛失しませんし、盗まれません。また、盗む側が本気になったらどんなことをしてもやられますよ。きっと。
    • good
    • 1

マジックテープ付きベルトで脚にくくりつけるポーチを使っています。


パスポートと予備現金を入れ、脛のズボンの裾内側に配置します。
いくらなんでも、裾持ち上げれば気が付くでしょう。
東急ハンズの旅行グッズコーナで買いました。

パスポートは外地において公式に身分証明できる唯一の品物です。
なくした場合、日本大使館に行けば帰り用の書類はもらえますが、数日は足止めされます。
場合によっては、そこで旅行が中断され帰らなければなりません。

盗まれても帰れるんならいいや。というアホな人もいますが、盗まれたパスポートは不法滞在者、テロリストに流れます。
特に日本のパスポートは世界でも信用度が高い(日本人はいいお客だし、変なトラブルも起こさない)ので、高値で取引されます。

この回答への補足

こちらをお借りして、皆さんに補足します。
「首からパスポートをかけるもの」についてです。
パスポートを無くしたらどうなるとか、そういうことを聞きたいの
ではなく、空港内で本当に首からかける姿にならなければいけないほど
ガッチリ持っていなければいけないのかということを
聞きたいのです。例えばレスでいうとNO.2さんの
見かけることはあまり無いとかそういう感じで良いんです。
「首からかけるのは当たり前です」と言われれば私もかけるかも知れないし、
「普通にしっかり管理していれば首からかけなくても大丈夫」と
言われれば、やっぱりそうですよね。と・・

補足日時:2004/11/15 16:45
    • good
    • 1

大抵の人は、初めての海外旅行の際に、首から掛けるタイプや腹に巻くタイプを購入した人が多いのではないでしょうか。


そして、1回か2回使ったら使わなくなるのだと思います。
頻繁に出し入れしますからね。

だから、シャツをめくってパスポートを出す人を見かけることはほとんどないですね。
    • good
    • 1

再びです。



出国時(日本):航空会社のカウンタ、税関、出国審査→機内→
現地:入国検査、税関

ここまでは空港内ではちゃんと手に持っているか、所定の場所に入れておけばそんなに心配は無いです。税関とイミグレーションを抜ければ、両替の時ぐらいしか使いませんので(主な観光地での円ードルの両替時ではパスポート提示も必要ありませんが)そこからはしっかりとした場所に収めて下さい。

帰国時も同様です。

首からかけている方を見たことは、、、、あるかな?平成になってからは無いと思います。昭和の時代にはあったかも?
    • good
    • 2

少なくとも出発地(日本)や到着地(海外)のイミグレを済ませる間にパスポートは普通に管理していれば、取られる心配はないです。

ポーチなるものをしている人も見かけたことはないです。
ポーチはおそらく滞在中に使うのでしょう。
僕はズボンの端に挟んで、パスポートや貴重品を入れてしまって2つに折りたたむもの(上下に動かせます)を使っています。それも到着地についたら、パスポートの着用義務がない国ならコピーをもって、それはお金の分散を入れるのに使ってます。
胴巻き型や下着型まで気を使わなくても平気と思いますが。
    • good
    • 1

時々欧米人が首からかけるポーチにパスポートを入れているところ見かけます。


ビニールカバーは見たことがありません。
私も空港内で首からかけるポーチにパスポートを入れて使っています。
というのもバックにいろいろと詰め込みすぎて、パスポートを出す時にいつも苦労しているからです。
お財布も一緒にだしてしまったり、メモ帳やペンを落としてしまったりと大慌てです。
私だけかもしれませんが、空港内で頻繁に出し入れするパスポートだけを別管理するほうが楽でした。
空港内もイミグレーションに入るまでは誰でも出入りできる場所なので、海外の空港ではそれなりに気を使っていました。

普段は胴巻き型を使うことが多いです。最初は嫌でしたが、慣れました。私も快適なものがあればいいなと思っています。
あまり参考にならないかもしれません。失礼しました。
    • good
    • 3

わたしは首から下げてますよ、でも行き帰りの空港で


使うだけですけど。
紐もついてますが、そのヒモを緩めないと中の物が
取れないタイプではありません、ファスナーがついて
いるタイプです。
家にあったから使っているだけですから、無理して
買う必要もないと思います。
わたしが何で使っているかというと、その都度カバンから
出し入れするのが面倒くさいからという理由だけです。
パスポートと航空券をあのケースに差し込んですぐ
出せるようにしてるだけですから防犯の意味はまったく
ないです。

あれを外国滞在中に持ち歩く事はしませんし、ヨーロッパ
の一部の国ではぶら下げタイプの貴重品入れをしている
人を狙っての強盗もありますから、貴重品はホテルの
セーフティーボックスに入れています。
お金を持ち歩く時、わたしの場合は財布は持たずに
そのまんま洋服のファスナー付きかボタン付きのポケット
に小額入れておくだけです。1日分のお金は日本円に
したら2~3千円分くらいしか持ちませんから。
パスポートもコピーしか持ち歩きません。

バックパッカーの人でユースに泊まるようなスタイルの
人ならもっと厳重に貴重品を保管する方法を考えないと
いけないでしょうけど、わたしの場合はホテルか
誰も部外者が入ってこないようなアパートメントが
ほとんどなのでこんな感じです。
ご自分の旅のスタイルに合わせた物を購入されるように
するといいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにまとめてこちらでお礼いたします。
すごく良いご意見が聞けて良かったです。

お礼日時:2004/11/16 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!