アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滋賀県の職員が部下に十回書類を作り直させて提出させたことが『パワハラ』として問題になってます。これってパワハラなんですか?書類の質が悪ければ書き直させるのは当たり前ではないでしょうか?
私もパスポート作るときに諏訪地方事務所に書類を持っていったら
『自署欄がなぞったような字になってますね。これだと使えないからもう一回書き直してください』と言われて家で書き直して持っていったら
『自署欄がなぞったような字になってますね。これだと使えないからもう一回書き直してください』
と言われて、もう一度家に帰って書き直して持っていったら
『自署欄がなぞったような字になってますね。これだと使えないからもう一回書き直してください』
と言われました。
なぞってないのですが、先方は『なぞっているように見えるからパスポートとして使えません』というので、
もう一度家に帰って全部書き直しましたが、自署欄のところだけ空欄にして、
諏訪地方事務所に持っていって、職員さんの見ている目の前で自署欄に記入して見せたら
『うーん、なぞった字のように見えるけど…まあ、目の前で見ましたがなぞってないし、よしとしましょう』とパスポートを発行してくれました。
工夫すれば何とかなるなと思ったので特にパワハラとも思いませんでしたが、こういうのもパワハラに、なってしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

パワハラとは、上司から下属に対する不当な圧力や脅迫行為、そしてこれが下属の職務上の問題を引き起こすことを意味します。

これは、上司から下属に対する不正な要求や不当な評価、仕事の過酷な状況、恣意的な処分などが含まれます。あなたの場合上司部下の関係ではないので一般的にパワハラとは言いません。

具体的には、十回も書類を作り直させることが、下属に対する不当な圧力やストレスを引き起こし、仕事上の問題を引き起こす可能性があります。このような状況は、仕事上のストレスや負担が増大し、労働者の職業上の成長やキャリアアップを妨げる可能性があります。

一方、上司が書類の質を改善するために修正を要求することは、通常は当然のことですが、これが下属に対する不当な負担やストレスを引き起こすことになるような状況であれば、パワハラと考えられる可能性があります。

結論として、このような場合は、労働基準監督署や労働組合などの適切な機関に相談することが望ましいです。労働者の権利や利益を守るためには、適切な支援やアドバイスを受けることが大切です。
    • good
    • 2

滋賀県の場合は訂正すべき箇所を指示しなかったことが問題になっているようですね。

    • good
    • 2

>十回書類を作り直させて提出させた


この結果(事実)だけでパワハラと識別された訳ではないでしょう。
理由やプロセスをも判断してのことだと思いますよ。
    • good
    • 2

普通は同じ内容で何度も何度もやり直しはしないからです。


なぜどこがどういけないのか、どうすればやり直しにならないのか、お互いすり合わせをしないのでしょう?
とても効率が悪いです。どちらも考えが浅いです。
    • good
    • 2

回数が問題ではないですね。


あなたの件のように。
    • good
    • 2

内容次第かと。



部下の能力が低いか、上司の指導力が無いのか、またどちらもか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!