プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整についていくつか教えて下さい。

①今年入社で令和4年に別の所で働いていたことはわかっているのに源泉徴収票を全然持って来ない人の処理はどうしたらいいのでしょうか?

②保険料控除申告書を出しても意味がないような人(所得が48万円以下)の人が保険料控除申告書と証明書を付けて提出してきたらどうしていますか?普通に入力しますか?それとも必要ないと返却しますか?

③基・配・所の書き方がわからない人が多く、一応記入例などもまわしていて昨年よりはみんな自分で記入するようになってきたんですが、空いていたら書いていますか?
前の会社では事務が書いてくれてた!とか言う人もいて、
「ここは自己申告欄でここの記入をしなければ48万円の給与所得控除もできませんよ。年末調整の用紙は全て自己責任の自己申告です。事務がかわりに書くことはありません」と言っても問題ないですか?
(正直75過ぎた高齢の職員とかのは説明してもわからないので一緒に書いてあげてるんですけどね…)

A 回答 (1件)

>①


>別の所で働いていたことは
>わかっている
それならば、年末調整をせず、
源泉徴収票を作成し、
本人と税務署、役所に提出します。

>②
税金の還付額は変わらないですよ。
と言って一応判断を仰ぎ、
それでもよいなら受け取りましょう。
中には他の所得があって、
確定申告する可能性もありますから。

>③
基礎控除申告書が一番タチが
悪いですね。A^^;)
ここ3年で定着してきた感じは、
配偶者控除、配偶者特別控除が
申告がない人は一応年間の
給与所得で基礎控除額を決める。
※昨年の指針で源泉徴収票の
 基礎控除の欄を省略しても
 48万の控除はすることに
 なっています。

ですから、書かないと
基礎控除がないと言っては
いけないのです。

そもそも支払金額2000万以上なら
年末調整はしないのですから、
48万の基礎控除をしない
年末調整などないと言っても
過言ではないのです。

おかしな申告書ですよね。A^^;)
以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったですありがとうございます。
③は気をつけないといけないですね。
今年で3回目の事務になるんですが、従業員にきちんと「自分の税金のこと」という認識を持ってもらうよう少しずつ意識が変わってきた感はあるのですがまだまだ事務に言われたから仕方なくやる、これは会社が書くものとか思ってる人も多いですね。

お礼日時:2022/12/19 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!