プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで数値が入っているセルにおいてその数値を表示せず、代わりに任意の文字列を表示したいのですが何か方法はありますか?

あるセルに元の数値があってそれをベースに別のセルで計算を行っています。但しその元の数値を印刷時に見えなくし、代わりに任意の文字列を表示したいのです。

例えば社内でのみ閲覧可能な定価相当の数値があり、これにある掛け率で売価を計算しているとします。当然この売価は印刷時において見える必要があります。一方元の数値の入ったセル部分には実際には社内定価の数値が入っているのですがこれを表示するのではなく「オープン価格」として表示したいケースです。
いい方法はありますか?

A 回答 (5件)

「セルの書式設定」-「ユーザ定義」で、”オープン価格” と定義してみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! これです!

お礼日時:2018/12/05 19:18

> ただ表示だけでなくその"オープン価格"のセルには実際には数値が入っている必要があり



であれば、常に元ネタのセルの値を参照すれば済む話ですよね。表示しているセルは表示に徹するわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分けるということですね。そうなりますよね・・・。

お礼日時:2018/12/01 12:46

IF関数だけでやれる方法がありますよ。



その元ネタ数値を印刷範囲外に置くようにして、同じく印刷範囲外に表示するしないフラグのセルを設け、その内容を見て数値そのままを表示するか、オープン価格などと表示するかを切り分ければよいです。

例えば元ネタの置き場所をZ列、表示フラグをセルAA1にした場合は…

=IF($AA$1="隠す","オープン価格",Z1)

のような感じの式を印刷の範囲内に入れておけばおkです。で、セルAA1に隠すと書いておけばこの式が入っているセルは一斉にオープン価格に変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ただ表示だけでなくその"オープン価格"のセルには実際には数値が入っている必要がありこのセルの値をもとに他のセルで計算する必要があるんです。No.2さんに書いていただいているイメージです。

お礼日時:2018/12/01 12:35

かういふ事ですか?


添付図参照
「Excelで数値が入っているセルにおいて」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、まさしくこれです。

お礼日時:2018/12/01 12:04

難しく考えすぎですね。



・・・
その値があるセルを含む列や行を「非表示」にする。

「非表示」にしても良いようにレイアウトを修正しましょう。
代わりに「オープンプライス」と表示させる列や行を用意して、
そこには非表示にしたセルに値があれば「オープンプライス」と表示するように数式を入れておけばいい。

場合によっては値を表示したいような場合は「ラジオボタン」を設けて、
 対応する「ラジオボタン」がONになら非表示のセルを参照して「値(価格)」を、
 対応する「ラジオボタン」がOFFになら「オープンプライス」の文字列を、
表示するようにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただこの「オープン価格」セルには数値(社内定価)が入っている必要があり、この数値もとに別のセルで計算を行う必要があります。単純に「オープン価格」と表示させるイメージではないです。
セルの書式設定-ユーザ定義で「;;;」を用い非表示する方法がありますが、ここで単に非表示するだけでなく「オープン価格」と表示するイメージです。ですのでそのセル自体は見た目と異なり数値属性である必要があります。

お礼日時:2018/12/01 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!