プロが教えるわが家の防犯対策術!

先祖の霊は、存在しますか?
またそれを証明できる確かな、信憑はありますか。?

A 回答 (7件)

>>先祖の霊は、存在しますか?



存在します。

>>またそれを証明できる確かな、信憑はありますか。?

臨死体験をした方のレポートなど読めば、あります。
でも、現代は「科学的精神」「再現性、証明」っていうバカげたものに洗脳された人が増えたので、そういう事例は「確かな証拠といえない」ってこととなるので、ありません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり、心の領域ですかね?貴重意見有難うございました。またご縁ありましたら、貴重な解答待ってます。

お礼日時:2018/12/01 11:15

No1さんと正反対ですが



>先祖の霊は、存在しますか?

存在しません。人がつくりだした幻想です。

>またそれを証明できる確かな、信憑はありますか。?

先祖がいるならば、人類はもとより、その前の類人猿から爬虫類から原生動物から、人間の祖先にすべてに霊があるはずです。
そうなると、この地球上には天文学的な数字の霊があるはずですよね。

霊をみたという人がいらっしゃいますが、眼に見えるためにはその物質に電磁相互作用あるということが必要です。
ところが、様々な実験の中で電磁相互作用がある未知の物質というのは身近には存在しません。

霊を見たというのは人間の脳が作り出した幻影でしょう。
もっとも、信じるのは個人の自由でしょうし、それは尊重すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、先の解答者にも、述べた、通り、お世話になった、ご先祖様が、いてほしい、と思うのですが全くその気配がありません。やはり、心の領域の世界観ですかね?ご解答有難うございました。またご縁が有りましたら宜しくご解答お願いします。

お礼日時:2018/12/01 11:10

ええ、この世には天文学的な数の霊がいます。


神様は、鮭などの魚が卵を産むような感じで、魂作るときは、大量に生み出されるそうですからね。

地球上の人口が100億に迫ろうとしていますが、霊界の人口は500億くらいだといいます。
これは人間だけの数字ですので、植物や動物の魂を含めたら、もっと凄い数になるでしょう。

また、転生輪廻もあるので、リサイクルって感じもあります。
今、先祖霊として存在するけど、現代にも、その先祖の霊が生まれている、なんて訳わからないこともあります。(霊界は、空間・時間を超越しているみたいです。まあ、千手観音なんてのもありますし、分身の術って感じ?)

さらに、地球を卒業して他惑星にいっちゃう霊もいれば、逆に、地球にやってくる移民霊もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ただ、私どもとしては、いちども、それらしき、体験が、一度もないので半信半疑です
本音の気持は、お世話に、なったご先祖が、存在してほしい気持ちは、あるのですが、全く先ほど述べたとうり、全く、心霊現象、それらしき、虫の知らせその他、不思議な現象の体験全くなし、そんなわけで一度でも体験すればそんな気持ちです。貴重な解答有難うございました。

お礼日時:2018/12/01 10:49

普通にしますけど、証明できたら、目に視えない現象が解明されますね。


ただ、先祖の霊と交信して、その通りの事はあるので、それが証明と言えば証明ですね。

役目を持って視える様に生まれて来ているので、視えなくてもいいです。
もしなまじっか視えてしまったら、苦労しますよ。

それで、苦しんでいる人は大勢います。

先祖の霊が供養されていないとか言うのは、嘘です。

先祖の因縁の霊ならわかりますが、お墓に入っている霊が供養されて恨んでいるわけがありません。
言いたい事は有るかもしれないので、なんとかして伝えてくる事も有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。、よく先祖のゆめを見ると、先祖からの伝言だとか
私も、生前なくなった、りようしんのゆめを、見たことがありましが、そのゆめは、現在の私どもの現実の生活とは、全く、かけ離れいまして、そのゆめとの、かんれいせい、など、全く結びつきがなく、そこでわたしの、判断では単なる夢だと思っています。ご解答有難うございました。いかがなものでしょうか❓またご縁ありましたら、これからも、宜しくご解答お願いいたします。待ってます。

お礼日時:2018/12/01 15:00

何も関係がないと思われるなら、ただの夢でしょうね。


思い当たる節があるなら、伝えたいのかもしれないです。
以前、「お墓のおばあちゃんが夢に出てきて泣いていた。」と相談に来た人がいました。
霊視すると、そのおばあちゃんは、墓から出してくれと訴えています。

どうやら、宗教の関係で、戒名や苗字などが違っていたんだそうです。

そのせいで、日々そこの墓の先祖から追い出されそうになっていました。
無縁仏でも良いから出たいと伝えて来ていました。
自分で始めた宗教だったので、そのようにして葬ったのに皮肉な結果です。

結局、あれこれ当たってみた所、どうにもならず、落ち着いたのが、改宗して本来のやり方にしてもらいました。

その後、娘さんの夢には、真っ赤な口紅をさしたおばあちゃんがにっこり笑って出てきたそうです。

こんな感じなら、何かを訴えているのかもと思うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、しかし、私どもとしては、霊感が殆どないか、もしくは、かなり鈍感なタイプなので、仮にそのような、先祖からの
メッセージがあつても、気がつかない、常に物事、現実に考えていく傾向があり
例えば、霊が、近ずいて、来れば
寒気がするとか、顔に蜘蛛の糸のようなものが
まとわり、着くとか、よく言われますが、全て現実的に考えて、いく傾向があります。寒気がすれば、風邪かも、そんなわけです。なかなか難しい問題ですね。、
貴重な解答有難うございました。また、ご縁がありましたら、解答宜しくお願い、いたします。

お礼日時:2018/12/02 23:09

存在するかしないかは、わかりません。


したがって、
「存在しない。」「人がつくりだした幻想。」
これは完全に間違いです。
どうやっても実証出来ません。
 
ただ、世の中の常識は、
「いると考えて不都合ない前提で」成り立っています。
 
>証明できる確かな、信憑
 
前述のように、いる証明も、いない証明も、
客観や科学では、出来ません。
 
一方、信憑や信頼を感じるかどうかは、
個人の主観なので、人によるとしか言えないです。
 
うつ病も、てんかん発作も見た事が無い人なら、
「そんな物は存在しない」と、思うかも知れません。
 
パンダが発見されるまでは、
「そんな生物は存在しない」と、思われていました。
 
憲法九条のおかげで平和だ、と考える人もいれば、
憲法九条のせいでむしろ危険だ、と考える人もいます。
 
信憑とは、そのような物と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、この世は、現実的に生きて行かないと、この社会から、取り残されしまいます。例えば、私は、霊感があり予知能力あり、といっても、まともに、受け入れてくださいますか?
また、それが実際問題として例えば、ちようじょう現象、それがどんなにすばらしいことでも
ノーベル賞のこうほに
ノミネートされますか。❓
私はそんな考えです。貴重ご意見有難うございました。

お礼日時:2018/12/02 23:43

こんばんは。



ご先祖の霊というのは、夢見に立つことはあっても、霊そのものは視ることはないはずです。それでは、成仏していないということになりかねないのです。死後だいたい49日であちらの世界にいくと言われ、その後は霊としての姿は見せないのです。

しかし、それは、存在するとか、証明するというものではないと思います。基本的に、家族との絆や繋がりの問題で、他人に証明して、事実だとか主張するような種類のものでもないはずです。

自分の血の繋がりのある人を、理屈や科学で解決しようとすること自体がナンセンスなのだと思うし、否定をしたところで、そういうものは、目に見えないところにあるわけで、ないとかあるとか、自分たちの心の問題です。

もし、今幸せに生きているなら、それがすべてかもしれません。逆に不幸せなら、それは先祖の願いとは違った生き方をしているからだと思うのです。

それと、これは生物学的な問題とは違い、これは、私たちの共有する無意識の世界の問題です。人は死んで何を残すかというと、「後生(ごしょう)」だとも言います。自分の後に生きていく人たちの幸せを祈って、次の世代につなげていくのだと思うのです。

「脳の幻想」とか「脳のエラー」とか、最近は、どうしてこういう言葉が流行るようになったのでしょうね。養老孟司さんの考え方が、それほど社会的に受け入れられたわけではないようですが。「脳は人を騙す」ということを言っておられたのだろうとは思うのですが、私たちが知覚で感じたものが偽物であるという範囲を、どこで線引すればよいのでしょうか。

唯物論では、脳が他人に対して思い抱く感情も痛みも、脳の妄想なのかもしれません。笑い話のような話ですが、10月の末に、私は、ゴキブリを何度も見ました。知り合いは、それを、妄想幻覚だというのです。私自身、見たものが実体があるものかどうか自信はないものの、その数日後に、2匹を捕まえました。私のみたものが、妄想幻覚の類だったのかは分かりません。

自分たちの理屈に合わないことは、みんな唯物的考えでまとめていくのは、ちょっと怖い考え方だなと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、この問題は、かなり、奥がふかく、精神世界の領域になりそうですね。長い解答、色々学ぶ事が沢山あり解答者の熱心な心が、十分に伝わりました。有難うございました。またご縁ありましたら、解答宜しくお願い、いたします。

お礼日時:2018/12/03 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!