釜山で「ケブル」(日本語では「ユムシ」と言うそうです)という奇妙な海の生き物を食べました。 淡いピンクの大きいウィンナーのような生き物で、くねくね泳いでグロテスクですが、そのまま輪切りにして刺身で食べます。 韓国でも、釜山以外では見たこと無いですが、日本海を隔てただけゆえ、日本でも食べてるのではないかと思います。どこか、この「ケブル」(ユムシ)を食べている(売っている)ところご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ユムシといえば釣りエサだと思い込んでいました。


日本でも食用の物があるそうです。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/nsurf/nsurf40/nsu400 …

春に福岡県東部の京築地区(豊前市、行橋市近辺)に行けば食べられるかもしれません。

参考URL:http://kyushu.yomiuri.co.jp/nsurf/nsurf40/nsu400 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。 やっぱり釜山に近いところでは食べているんですね。 実はこの10月まで、福岡に単身赴任していましたが、恥ずかしながら福岡でユムシを食べているとは全く知りませんでした。 早速福岡の知り合いに頼んで入手してもらいます。

お礼日時:2004/11/15 15:00

北海道でも食べてるようです。

ただし、かなり限定されているみたいですが(石狩の浜益村だけのよう)。
「ルッツ」という名前で呼ばれているそうです。

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~ezokashi/acknowledge/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 日本(対馬)からわずか数十キロの釜山の魚市場、海鮮レストランでは、どこでもあるユムシですが、やはり日本では食べられているところは限られているようですね。これだけ近くてお互いに影響しあってきた国の食文化の違いには改めて驚きます。    

お礼日時:2004/11/15 18:52

主人が釣り好きなのですが、釣具屋にえさとしてよくユムシ売っていますよ・・・・。

人間の食用としてではありませんが生きていますし、食べようと思えば食べれる??かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。 つりをやらないのでわかりませんが、えさ用のユムシの大きさはどのくらいなのでしょうか? 釜山の食用のユムシ(ケブル)は長さ20センチ以上、直径も3センチくらいのものが普通でした。

お礼日時:2004/11/15 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユムシのつけ方

質問お願い致します。今まで餌でユムシを使ったことがなかったのですが、餌もちがよいとの事でユムシを使いたいのですが、どうもユムシをハリへのつけ方が分かりません。アドバイス又はHPありましたら、よろしくお願い致します。ちなみにキビレ・黒鯛狙いです。その魚でのアドバイスも頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ユムシつけ方は口(ひげのある方)から針が全部入るまで入れてそこから針先をもどりが出るまで外側に向けて突き刺す。頑丈に付けたい場合又は針が大きい場合はいったん出した針先を180度回転させて再度ユムシに突き刺して反対側にもどりが出るまで突き刺す。
本当の付け方は私も解りませんが多分これで良いと思います。ユムシは餌もちは良いですが本命もなかなか食ってくれないです。ブッコミ釣りだと思いますけど餌はボケが最高だと思います餌取りが多いと思いますがまめに餌取りの少ない所を探してみてはどうでしょう。

Qあらびきウィンナー or 絹引きウィンナー

こんばんわ。

当方どうしてもあらびきウィンナーが好きになれないのですが、皆さんはあらびきって好きな人が多いのかなぁとふと疑問に思いました。
どんなお店に行っても大概あらびきばっかりで困ってしまいます。あらびきの脂の塊みたいな、ブチッとする塊が苦手です・・・。

皆さんはあらびきのほうが好きなのでしょうか?
あらびきのよさを教えてください!
それとも絹引き?のほうが好きですか?

Aベストアンサー

あらびきウインナーですが、できたてを食べるとおいしいですよ。

さめると、あぶらが固まっておいしさ半減ですが・・・。

それと、これは禁句かもしれませんが、年を重ねるとこのてのあぶらは苦手なのかもしれません。

参考URLは、比較的あぶらが抑えられてますが、食感はかわらないので食べやすいのかもしれません。

参考までに。

参考URL:http://www.foods.co.jp/cheers/thanks/win.html

Qサーフ黒鯛狙いでのユムシのつけ方

宮城県の砂浜で、黒鯛狙いで投げ釣りしています。
今がシーズンらしく足しげく通っています。

ビギナーズラックで1匹、50cmの黒鯛を上げました(^-^)

その後も狙っているのですがさっぱりです。

餌はユムシを使っています。
しかしイマイチ針にどのようにつけたらいいかわかりません。

画像つきでつけ方がわかるサイト、
もしくはこんなつけ方がいいとか教えていただければと思います。

ちなみに自分は、ユムシの先端の穴から針を刺し、針が隠れる位まで通したら外に抜く。
そうしますと、ユムシがビローンの細長く伸びてしまい、他の魚でも食いつきやすい状態になってしまいます。
なので、イシモチなどがかかってしまいます。
もっと奥まで通して抜いた方がいいんだろうなと思って一生懸命やってみますが、ユムシが硬くなってそれ以上奥へ針が入るのを拒否して無理でした。

もし同じような釣りをなさっている方がいらっしゃれば、どのような仕掛けでやっているかもご教示いただけたら最高です☆

Aベストアンサー

年無しゲットおめでとうございます。私もかつて東京湾で同様な釣りを楽しみました。(真鯛狙いの外道でチヌ君が来てました)

この釣りはマズメ時・半夜が勝負だったと記憶しています。

私は今、チヌ専門で釣っています。落とし込みポイントとブッコミのポイントは結構近くです。

ご存知だと思いますが、チヌは落ちのシーズン以外は、基本的に「場所」に居つく習性があります。

前回釣ったのは50cmという事で、そのポイントは難攻ポイントです。なぜかというと、年無しクラスになると、良い餌場を独占して単独でいることが多いからです。(私のホームグランドはこの傾向が強い。)次のチヌが入っていればつれるでしょうが、基本的に年無しは口を使ってくれません。

私のホームグランドにも「そこで掛けたら45cmオーバー」というポイントがありますが、なかなか口を使ってくれませんし、掛ける人は決まっています。滅多に奇跡が起きないポイントなのです。

餌の付け方はそんなに神経質になる必要はないと思います。基本的に餌が付いていて、魚が腹減ってれば食ってくれます。むしろ、手返しの回数を多くし、他の餌とローテーションしたほうが確立が上がるはずです。

私は5月~現在までに23枚のチヌを釣ってます。そこそこ参考になると思います。

その時の潮の状況、季節独特の餌の存在、水温による捕食等を考慮すれば、私の場合は必然的に餌は3種類になってしまいます。但し、落とし込みは例外があります。

餌の付け方は地元名人に聴くのが一番ですよ!神戸もポイントによって独特な餌の付け方、錘の付け方がありますから・・・・

私のホームグランドはyu2000riさんの地元から約1000キロ離れた神戸です。真鯛、チヌのブッコミは盛んです。成果の上がっている人は手返しの良さ、餌のローテーション、仕掛返しがいい人です。

良い釣果に恵まれますように!私は、今日、47cmのチヌを釣りましたよ!

年無しゲットおめでとうございます。私もかつて東京湾で同様な釣りを楽しみました。(真鯛狙いの外道でチヌ君が来てました)

この釣りはマズメ時・半夜が勝負だったと記憶しています。

私は今、チヌ専門で釣っています。落とし込みポイントとブッコミのポイントは結構近くです。

ご存知だと思いますが、チヌは落ちのシーズン以外は、基本的に「場所」に居つく習性があります。

前回釣ったのは50cmという事で、そのポイントは難攻ポイントです。なぜかというと、年無しクラスになると、良い餌場を...続きを読む

Q韓国釜山:家族連れ(幼稚園児)で食べられるもの

釜山には夫婦で3回程度行きました。お互い辛いものはOKなのでその様なお店でもOKでした。しかしながら今回、家族連れ(幼稚園児)を計画しているのですが、我が子供は辛いものは一切食べられません。考えるにチャガルチで毎日魚料理も飽きがきますし、チジミもいいですが、チジミといえば焼肉のつけたしというイメージが強いです。実際焼肉食べに行っても「白飯」「チジミ」「青菜」くらいしか食べれないでしょう。

焼肉は食べ飽きたし....残りはサムゲタンか?と考えてます。(毎日サムゲタンも飽きる)

ホテルでの食事は私どもが最も嫌うものですし困ってます。何か良いアイディアは無いでしょうか?恐らくソミョン(西門)のロッテが定宿なのでその近辺で考えています。まぁソミョンといっても地下鉄が発達しているのでどこへでもいけますけど。

今思いつくのは
*西門の繁華街でラーメン
*西門の繁華街の屋台
*チャガルチ

最も最悪なケースは「ファーストフード」「ホテルでの西洋、和食料理」です。従来はガイドブックが嫌いでガイドブックに載っていないお店をてくてく歩きながら検索し、地元の方しかいない店で食してきました。おかげで安く美味く最高の旅でした。今回もそうしたいです。無理かなぁ。妥協が必要でしょうか?

長くなりましたが質問は上記の対処方と、「実際、韓国の方が幼児同伴で外食する際どのようなお店、メニューを選んでいるのか?」「韓国の4歳児は大人が食べる辛い料理を食べられるのか?食べれないならどうしているのか?」この3点です。

なんでも結構ですのでよろしくお願いします。

乱筆ですみません。

釜山には夫婦で3回程度行きました。お互い辛いものはOKなのでその様なお店でもOKでした。しかしながら今回、家族連れ(幼稚園児)を計画しているのですが、我が子供は辛いものは一切食べられません。考えるにチャガルチで毎日魚料理も飽きがきますし、チジミもいいですが、チジミといえば焼肉のつけたしというイメージが強いです。実際焼肉食べに行っても「白飯」「チジミ」「青菜」くらいしか食べれないでしょう。

焼肉は食べ飽きたし....残りはサムゲタンか?と考えてます。(毎日サムゲタンも飽きる)
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今回はお子さん連れの釜山旅行なのですね。
私も韓国は大好きでかれこれ15回ぐらい行っていますが
さすがに毎日辛いものはイヤになるので食事はある程度考えて行きます。

西面にお泊りならテジクッパはいかがですか?
ロッテのそばの路地に何軒かありますよ。
豚の骨を煮出したスープにゆで豚が入ったクッパで
タテギやあみの塩辛などで味を調節して食べます。
これなら辛さはどうにでもなります。
またいつも地元の方満載です。

また、シジミのスープも美味しかったです。
朝から滋味なスープが体にしみます。
これは辛くないです。
やや観光客向け?
またコムタンも自分で味を調節しますのでなんとでもなります。
国際市場の奥のほうにテジカルビやさんがあり、
そこは安くて美味しいし、辛くないです。
ここも非常にローカルな雰囲気。
フェニックスホテル向かいの路地裏にはホルモン街があってgood。
かなりローカルです^^;
PIFF広場のそばにはチョッパル(豚足)街もありますねー。
山城のアヒルと黒ヤギの焼肉は...ローカルすぎ?

韓国の子供は毎日ある程度唐辛子に馴染んでいますので
けっこう平気で辛いたべています。
真っ赤なピビンパプを平気でパクパクと。
食生活での慣れなのでしょうか。

ガイドブックがお嫌いとのことですが、
プサンナビのクチコミは役に立ちますよ。
なかなかカルトな店も載っていますのでお眼鏡にかなうお店もあるのでは?

参考URL:http://www.pusannavi.com/

こんにちは。
今回はお子さん連れの釜山旅行なのですね。
私も韓国は大好きでかれこれ15回ぐらい行っていますが
さすがに毎日辛いものはイヤになるので食事はある程度考えて行きます。

西面にお泊りならテジクッパはいかがですか?
ロッテのそばの路地に何軒かありますよ。
豚の骨を煮出したスープにゆで豚が入ったクッパで
タテギやあみの塩辛などで味を調節して食べます。
これなら辛さはどうにでもなります。
またいつも地元の方満載です。

また、シジミのスープも美味しかったです。
朝から...続きを読む

Q日本で「ユムシ」を食べているところ知ってますか?

釜山で「ケブル」(日本語では「ユムシ」と言うそうです)という奇妙な海の生き物を食べました。 淡いピンクの大きいウィンナーのような生き物で、くねくね泳いでグロテスクですが、そのまま輪切りにして刺身で食べます。 韓国でも、釜山以外では見たこと無いですが、日本海を隔てただけゆえ、日本でも食べてるのではないかと思います。どこか、この「ケブル」(ユムシ)を食べている(売っている)ところご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ユムシといえば釣りエサだと思い込んでいました。
日本でも食用の物があるそうです。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/nsurf/nsurf40/nsu4004/nsu400429d.htm

春に福岡県東部の京築地区(豊前市、行橋市近辺)に行けば食べられるかもしれません。

参考URL:http://kyushu.yomiuri.co.jp/nsurf/nsurf40/nsu4004/nsu400429d.htm

Q釜山旅行について

釜山旅行について

この度、釜山へ旅行に行くことになりましたので、ご存知の方、是非教えて下さい。

ソウルへは行ったことがあるのですが、釜山へは初めてで、また今回は飛行機ではなく
博多港よりビートルで行く為に、船酔いも心配しております。
(酔い止めは飲みますが、船が初めての為、何か対策があれば教えて下さい。)

今回の質問内容ですが、旅行会社のオプションで少し観光をつけている為、
あまり時間がないと思われますので、効率よく回る為にいくつか教えて下さい。
(注:韓国語は全く話せません。)

1.まず、釜山へついた後、両替をしたいと思いますが、どこでしたほうがいいでしょうか?

2.次に国際市場・西面にて買い物予定ですが、
化粧品(ローションマスク等)やCD、それから調味料などを安く買えるお店があれば教えて下さい。

3.夜ご飯を、西面 又は 中央洞(東横イン泊の為)の焼肉屋さんで食べようかと考えておりますので、女性二人でも入りやすく、日本語の通じるお店があれば教えて下さい。


以上です。
大変お手数をおかけしますが、ご存知の方、教えて頂ければ大変助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

釜山旅行について

この度、釜山へ旅行に行くことになりましたので、ご存知の方、是非教えて下さい。

ソウルへは行ったことがあるのですが、釜山へは初めてで、また今回は飛行機ではなく
博多港よりビートルで行く為に、船酔いも心配しております。
(酔い止めは飲みますが、船が初めての為、何か対策があれば教えて下さい。)

今回の質問内容ですが、旅行会社のオプションで少し観光をつけている為、
あまり時間がないと思われますので、効率よく回る為にいくつか教えて下さい。
(注:韓国語は全く話せません...続きを読む

Aベストアンサー

追加
>お金があまったら、ガイドさんにあげたり、再度両替をしたりするのですね

誤解のないように、(1)大きなウォンは円に再両替(2)再両替は小銭までしてくれないので、お世話になったガイドさんへ渡す(3)記念または次回のため、持ち帰る(国によっては持ち出し禁止となっていることもあり)
ちなみにスイスへ行った時、早朝や遅く空港到着などで両替窓口が閉鎖していたので、当日泊まるホテルの枕金(チップ)がなく、置かなかったことがあります。(現地ガイドは両替を用意していませんでした。用意したとしても小銭まではしませんから)添乗員はなるべく枕金を置くように言いましたが・・・(日本以外の国では、サービス業に従事している人達はチップを収入源としている場合もありますから)

2 国際市場を少し離れたところで日本のスーパーのようなかなり広い店(平屋)があり、そこはふつうより安い値段で売っていました(日常品が主)。チョコレートや韓国海苔など買いましたが、化粧品や調味料は気がつきませんでした(男なので)

3 ホテルの近くに多分レストランや焼肉屋があると思いますので、食べたい料理を指差しや前述の韓国語会話集(105円)のグルメ編記載の料理名を発音するとわかります。(日本人観光客が多い地域では簡単な日本語は通じます)
女性二人で夜歩くのはお勧めできませんが。

追加
>お金があまったら、ガイドさんにあげたり、再度両替をしたりするのですね

誤解のないように、(1)大きなウォンは円に再両替(2)再両替は小銭までしてくれないので、お世話になったガイドさんへ渡す(3)記念または次回のため、持ち帰る(国によっては持ち出し禁止となっていることもあり)
ちなみにスイスへ行った時、早朝や遅く空港到着などで両替窓口が閉鎖していたので、当日泊まるホテルの枕金(チップ)がなく、置かなかったことがあります。(現地ガイドは両替を用意していませんでした。用意した...続きを読む

Q日本で食用のユムシを入手できるところありますか?

カテゴリーを間違って質問したせいか、5日経っても回答をもらえません。 改めてこのカテゴリーで質問しますので、どなたか以下の質問に回答頂ければ幸甚です。 釜山で「ケブル」という奇怪な海産物を刺身で食べました。味の無いミル貝のような感じでしたが、後で調べると日本では「ユムシ」と呼ばれ、釣りのえさぐらいにしか利用されないみたいです。 それでも新潟など日本海側の一部では食用にもなっているようですが、この食用の「ユムシ」を活きたままで購入(入手)できるところ、又は、食べさせてくれるお店をご存知の方が居られたら教えてください。 

Aベストアンサー

 過去に同様の質問がありました。

  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1085408

 といっても、ここのページの検索ではなく、「google」で、

 ユムシ 食べ (間にスペースを入れてください。)

をキーワードにして検索したら見つかったものです。
 他にも、実際にユムシを自分で調理したことを記録した、連続写真入りブログなどもありました。一度、検索してごらんになってくださいませ。
 (「食べる」でなく、「食べ」で検索するのは、「食べる」でも「食べた」でも「食べます」でも該当するようにするためです。「食べない」でも該当してしまいますが。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1085408

Q韓国釜山の旅行

8月家族4人で釜山に旅行に行きます、
現地で面白い所良かった所や美味しい食べ物、お店の名前、そして注意点等、行ったことのある方教えてください。

Aベストアンサー

 釜山は人口 300 万人の大都会ですので、特定のスポットを
ご紹介するのは難しいと思います。そこで、釜山旅行の定番
サイト「 プサンナビ 」をご覧になることをオススメします。
お求めの情報はすべて、書いてあるといっていいでしょう。

参考URL:http://www.pusannavi.com/

Qユムシを売っている店

千葉県に住んでいます。投げ釣りによく行くのですが、
ユムシを売っている釣具屋をご存知ないでしょうか?
伊豆や東北方面にも出かけますので、関東であればどこでも買いに行くつもりです。店の営業時間なども合せて教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横浜市金沢区にある「つりエサの立野」を紹介します。
ユムシがあるようです。
ここはオンライン・ショッピングも行っています。
すみません。内容が濃いので、言い切れません。
サイトに入ってから見て頂けますか。

参考URL:http://www.ta-te-no.co.jp/index2.html

Q釜山旅行

4月14日から2泊3日で釜山、慶州に旅行に行きます。
コンタクトレンズ購入は可能でしょうか?
買ったことがある方、ご存知でしたら安心して購入ができる店を教えてください。
また、コンセントはどのタイプでしょうか。
質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年末年始に釜山へ行って来ました。眼鏡を作るつもりで
国際市場に行きましたが,店員がしつこいのと値段が高いので
やめました。ウオン高で,ほとんどの商品でお買い得感が
ありませんでした。最近は国内に安いお店がけっこうあるし,
慶州にも行くとのことなので,お店に行く時間とか考えると,
韓国で購入することの是非を慎重に考えたほうがいいと思います。
なお,それでもということでしたら,下記のプサンナビの「買う」
というところに眼鏡屋の情報がありますので参考にしてはいかがでしょう。このHPはけっこう有用な情報がありますので,いつも重宝しています。

参考URL:http://www.pusannavi.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報