電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タブレットからPCの中身を閲覧することは可能でしょうか?

今自室で有線LANをPCに繋いで利用しています。
タブレットを使ってお風呂や別室でPCの中身を確認できたら、と思っています。


今、タブレットからyoutubeを見れたら良いなと思って、wifiルーターを買おうと思っているのですが
それを使って出来たりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すいません、確認したいデータがdropbox等のクラウドサービスに入り切らない容量なので
    そういう手段が使えないんです。

      補足日時:2018/12/02 09:51
  • 皆様、回答ありがとうございます。
    とりあえずPCの中身を共有することは出来そうだとわかりました。
    細かい設定は調べます。
    接続ってどうなるのでしょうか?
    今マンション備え付けのLANポートが2つある状態です。
    PCは有線LANで繋ぎたいと思ってます。(速度が落ちると嫌なので・・・)

      補足日時:2018/12/02 10:22

A 回答 (5件)

wi-fi使えばタブレットからでもYoutubeは観れますよ


わざわざPCの中身を見る必要などありませんね
タブレットから直接Youtubeを観れば良いだけです

Youtubeとは関係なしにPC内のファイルが見たいというのであれば
観覧したいファイルをクラウドストレージに保存しておくのが設定もほとんど必要がなく
PCの電源も入れる必要もないので良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいませんクラウドに入らない容量なのでその手段が取れないんです。。。
申し訳ないです。

お礼日時:2018/12/02 09:52

> 接続ってどうなるのでしょうか?


それは 当初の投稿内容から外れる新しい問いなので

一旦、本投稿を閉じて 質問内容を整理してから

新たに投稿してください


通常、ローカル エリア ネットワーク(家庭内LAN)の構築は

外部ネットワークとの境界線位置(備え付けLANポート)に

宅内ルータを設置する事で実現させるのがセオリーです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/02 10:49

>確認したいデータがdropbox等のクラウドサービスに入り切らない容量なので



Dropboxって無料で20GBくらい有るんですよ?
いやさぁ、そんな大容量の物を風呂場で見る?w
まずそこから考えないとw

まぁいいけど
宅内のネットワーク経由でファイル見れるけどPCの電源も入れっぱなしにしないと行けない上に
設定も必要になるからこの様な質問している時点では難しいと思うので、僕には出来るとしか答えられないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どのデータを見ようか決めてないので、ぜーんぶ候補にいれる、となるとこうなるんです・・・
設定は追々頑張って調べます。

お礼日時:2018/12/02 10:24

PCの共有設定を利用する事で



PCのフォルダは公開可能ですが

個人的にはオススメできない運用方法です

PCはHDDは常にアクセスされ続ける

とても忙しい部材であり その負荷を上げる行為は

そのままHDDの寿命を縮める行為だと理解してください

単純に動画コンテンツや、ドキュメントなど

ローカルエリア内で共有したい資産があるなら

NAS(Network Attached Storage)を利用するのが正解です


単純な PC接続型USB外付けHDD と違い

有線LAN接続ポートに直接 食い付く仕様なので

PCの電源OFF/ON状態に左右されず利用が可能です


しかも、NASは外部ストレージとして認識されるので

OSへの依存性も低く Windows,Android,iOS,UNIX系など

多種多様なOSデバイスからのアクセスが可能になるので

バックアップ先としても有能です


コンテンツの保存先が端末に依存しない環境づくりは

不意に訪れる端末の故障時に対し

「初期化して良いか?」の問いに「OKです」と

即答できる環境に直結しますから是非、前向きに検討してください


参考情報
NAS 人気 売れ筋ランキング|価格.com
http://kakaku.com/pc/nas/ranking_7731/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、こんなものもあるんですね!ありがとうございます!
検討してみます!

お礼日時:2018/12/02 10:05

PCのボリュームを共用にすればルーターに繋がってる端末から見ることは可能



>それを使って出来たりするのでしょうか?
wifiは使用するところで障害物がなければ可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
障害物・・・調べてみます。

お礼日時:2018/12/02 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!