dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オートシェイプの書式設定の組み込みダイアログボックスをEXCEL VBAから表示させることは可能でしょうか?
Application.Dialogs(xlDialogPatterns).Show
を使っても、セルやグラフ系のオブジェクトの書式設定はできるようですが、オートシェイプの書式となると、輪郭線の色や太さ(ポイント単位)が指定できないようです。
オートシェイプの書式設定はExcelの組み込みダイアログボックスに入っていないのでしょうか。

A 回答 (2件)

いわゆるエクセルの組み込みダイアログには無いようです。

この回答への補足

結局、対象のオートシェイプを選択しておいて、
Sendkeys "^(1)" (ショートカットキーのCtrl + 1)
で対処することにしました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうやら、ないようですね。
Word VBAだと
Application.Dialogs(wdDialogFormatDrawingObject).Show
で、ズバリ出せるのを確認しましたが、Excelからは使えないようですね。

オートシェープの名前か番号を捕まえられたら

以下でできるようです。
ActiveSheet.Shapes("Rectangle 1").Application.Dialogs(xlDialogPatterns).Show
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
この方法を試してみました。確かに、「オートシェイプの書式設定」というタイトルのダイアログボックスは表示されるのですが、直接当該のオートシェイプを右クリックしてコンテキストメニューから表示するメニューとは異なるもので、輪郭線の太さをポイント単位で指定することができませんし、輪郭線の色を指定しても当該オートシェイプに反映されません。直接当該のオートシェイプを右クリックしてコンテキストメニューから表示するメニューと同じダイアログボックスを出す方法があればその方法を、また、その方法がないことが明らかならばそのむね、ご教示願えれば幸いです。ちなみにバージョンはExcel2002(OfficeXP)です。