プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔は セルCDをPCに入れるとすぐコピーできました
数十年ぶりに やってみようと思うのですが
現在は違法ですか?


現在でも  車のDVDでデッキなどは 新しいCDを挿入すると  勝手に  コピーしています
(設定がそうなっていると思われる)

ただ 昔より コピーに対する認識も厳しくなっているかと思います

映画のサントラをコピーしたいのですが
これは今違法ですか?    

違法でないならばPCがあればコピーできますか?

質問者からの補足コメント

  • コピーガードがかかっているかかかっていない日はどうすれば判断できるのでしょうか?

      補足日時:2018/12/03 16:04

A 回答 (6件)

コピープロテクトされていないセルCDだったら、今も可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます可能なんですね

お礼日時:2018/12/03 16:02

> 昔は セルCDをPCに入れるとすぐコピーできました


コピーではなく、中身の表示だけではないですか?

> 映画のサントラをコピーしたいのですが これは今違法ですか?
そのCD/DVDに(あるいは付属書類に)その旨が説明されているはずです。
通常、バックアップ所有に限りコピーできるのが普通です。

> 違法でないならばPCがあればコピーできますか?
CD/DVDドライブと読み取りソフトがあれば、コピーガードが無い場合は可能です。
ただし、コピーできることが違法ではないという事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぼろげな記憶ですが
非常に簡単に音楽CDがコピーできた記憶があります
もしかしたらMDからCDに録音していたんでしょうかね?

お礼日時:2018/12/03 16:03

コピーの違法性


コピーできたもの(コピーガードが無い場合)を他人に譲ったら違法(自分が見る/聴くだけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で聞くだけなので販売目的では無いのですがそもそもコピーがまだできない状況でした

お礼日時:2018/12/03 16:03

No.2です。



> 非常に簡単に音楽CDがコピーできた記憶があります
今でも、CD/DVDにあるのは単なるディジタルデーターなので、
コピー操作をすればコピーはできます。
ただ、単にドライブに入れただけでコピーが開始されることはありません。
    • good
    • 0

HDDにリッピングするだけなら特に問題は無し。


 別のCD-Rにコピーを作りたいのであれば、音楽用CD-Rに常識のある部数の範囲内で複製はできる。(常識の範囲内なので大量の複製は認められない)
    • good
    • 0

現在もコピーコントロールCDの類を発売しているレコード会社はないです。

10年前だったらまだあったでしょうけど。

これは再生できない等の互換性問題や、それに使用するソフトがrootkit的なダーティで許されない実装だったようなことで、消費者にそっぽを向かれたこと、また売り上げの向上に全くつながらなかったことから、不便なだけで意味がないと言う結論になった…みたいな流れです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!