ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

写真の大きさくらいの子供が入れるくらいのコーヒーカップを写真撮影のために作りたいと思っています。
粘土が一番いいかと思うのですが、何粘土がいいでしょうか?
芯などは入れたほうがいいのでしょうか?

陶芸で普通サイズのコーヒーカップなどは使ったことがあるのですが、今回はそれとは全く作りかたが違うと思い、悩んでいます。
材料は出来るだけ安く済ませたいのですが、ある程度の強度も欲しいと思っています。

材料や作り方など、アドバイスお願いします。

「子供が入れるくらいの写真のようなコーヒー」の質問画像

A 回答 (7件)

面白そうですね、画像処理したほうが簡単ですが (^_^)v



こんなんどうでしょう?

芯の骨とかからやりだしたら、粘土の重さに耐えられるように強度を上げると、更に重くなるし(まあ、それの作り方の説明もできますが (^_^)v

バケツで作っちゃいましょう(^_^)v
簡単な絵の説明ですが

1.バケツを買ってくる
https://www.proshopaiai.jp/shopdetail/0000000021 …
新生児だと、頭囲は約30cmなので、見た目の幅は約10cm、肩幅は約20cmなので、直径35cmのバケツだと、ちょっと小さいかな?
ホームセンターで、もう少し大き目の広口バケツか、漬物桶でてきとーなサイズ直径ぐらい?を探してきましょう

2.取っ手を取ります。
引っ張って取れないでしょうから、ノコギリで切断しちゃいましょう

3.段ボールや新聞紙を帯状にして巻きつけて、バケツの口の部分の出っ張りを隠します。
後で整形するからてきとーでいいですよ

4.電動ドリルで円周方向に沢山の小さな穴を開けます。

5.100円ショップや手芸用品店、ホームセンターで布製のネットを買ってきて、これを麻ひも(ビニール紐はダメ)で、布を縫うように、バケツに縫い付けます
紐通しがあると便利ですよ

6.ネットが全周に張れて、ぐらつかなくなったら、紙ネンドで周りを覆います。
この時に1度で厚くつけると乾くのに時間が掛かるので、薄めにして、それを2、3回繰り返します。
3回目は、紙ネンドを少しの水で柔らかくしてから、刷毛で塗ると平滑になります。

2,3日乾燥させたら、握りやすい適当な大きさの木片に紙やすりを巻いて、それで全体を削って、平らにします。
紙やすり用のホルダーというのが100円ショップに売ってるから、それでもいいです。

 6の時点で模様をネンドでつけてもいいし、乾燥させてから模様を貼りつけてもいいし

7.段ボールを帯状に切って丸めて、カップの底の糸尻を作って貼りつけて

8.段ボールを取っ手の形にくりぬいて、何枚か重ねて厚みを作るとか、筒状にして曲げるとかして、取っ手をつけて

全体に色を塗ったり、模様をつければ完成です、必要なら塗装してもいいし

で、コーヒーカップじゃなくて、ティーカップができちゃった、と (°O゜)☆\(^^;) バキ!
「子供が入れるくらいの写真のようなコーヒー」の回答画像7
    • good
    • 1

URLが失敗してますね。



http://www.huckleborn.ne.jp/products/frp/howtofr … 特別編1を見てね。
    • good
    • 0

これくらいの大きさを作るんだったら粘土なんかじゃ無理でしょうね。

発泡スチロールをベースにしたたFRPが現実的のような気がします。

chrome-extension://oemmndcbldboiebfnladdacbdfmadadm/http://www.huckleborn.ne.jp/products/frp/FRP_gen …

大変でしょうが。
    • good
    • 1

粘度?作ってどうやって運ぶんですか?



メール滅茶苦茶重たいですよ。

段ボールで作ったらどうですか?

写真だけなら合成でもいいですし・・・

こんな感じ
https://loco.yahoo.co.jp/event/341629fae6dd289a4 …

https://www.google.com/search?q=%E9%81%8A%E5%9C% …
    • good
    • 0

インスタなどに使うだけですか??


それなら、100均ショップで、ボールを買ってきて、これに紙粘土でも、普通の粘土でも貼り付ければ、前は見た目の通りに出来ます。
つきにくい時には、両面テープでひっつきをよくしましょう。
これを釜で焼くことはできませんが、画像のような感じには出来ますよ。とってもダンボールなどで作って、それに肉をつければ良いのです。

画像は、カップとタオル(ショール?)子供は別のものを加工編集しています。カップの取っ手の上に片鱗がありますね。そして、その為にタオルを巻きつけているのでしょうね。
    • good
    • 0

写真合成じゃダメなの?これって合成だと思うけど。



もし本当に作りたければ、適当な大鉢に粘土を貼り付けて作れば?
    • good
    • 0

発泡スチロールがいいでしょう。


発泡スチロールアートで検索。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!