これ何て呼びますか

お世話になります。

長らくChromeを使っていたのですが、とあるソフトとの相性が悪かった為
Firefoxに乗り換えました。
そこで質問なのですが、

1:ページにあるリンクをマウスのミドルボタン(ホイール)をクリックした際、
 そのリンク先が新しいタブで開かれますが、その新しいタブには切り替わらず
 現在表示されているページのままです。
 しかし、ブックマークを同じようにミドルボタンで開くと
 新しいタブで開かれた上、その新しいタブの方に切り替わります。
 このあたりの設定はどこで出来ますか?
 出来ればどちらも前者のような設定で揃えたいのですが…。

2:Tweetdeckを使っていてそちらをタブ固定しているのですが、
 毎回パソコンを立ち上げてブラウザを開いた際ログアウトされています。
 「Log in with your Twitter account 」を押してログインしようとすると
 リンク先が新しいタブで開いてしまい、毎回その新しく開いたタブを
 またタブ固定して…という作業をしなければなりません。
 Chromeでも2か月に1度くらいはログインページに飛ばされますが、
 その際「Log in with your Twitter account 」を押してログインすると
 同一ページで開かれていたのでタブ固定をし直さなくても大丈夫でした。
 このあたりの設定、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

3:ストレージのサイトなどから圧縮ファイルをダウンロードした際、
「プログラムで開く:〇〇
  ファイルを保存する
  □今後この種類のファイルは同様に処理する」
 というダイアログが必ず出るのですが、どんなファイルでも
 確認無しで直接デスクトップに保存してほしいのですが無理でしょうか…?
 「ファイルを保存する」を選択して、「今後この種類の~」をチェック
 出来れば良いのかもしれませんが、「今後この種類の~」のチェックボックスが
 グレーアウトしていてチェック出来ません。
 ちなみにFirefox自体の設定では「次のフォルダーに保存する:デスクトップ」にしています。

4:スクロールバーが非常にむさくるしい(?)のですが、こちらを変更したり
  カスタマイズできるような何かは無いでしょうか…?
  色々調べてみたのですが、現状無理という事でしょうか?


以上4点、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました。

    *2につきましては、やはりそうなのですね。
    →4につきましては、やはりそうなのですね。

    の間違いでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/05 14:27

A 回答 (3件)

1だけ。


about:configの「browser.tabs.loadBookmarksInBackground」でいけると思います。

> サブディレクトリの「chrome」が存在せず
最近無いようですね。その名で作成してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
教えて頂いた通り設定を変更したら、思っていた通りになりました…!本当にありがとうございました。

chromeというサブディレクトリがない事に気付いた時に
自分でフォルダ作って試してみていたのですが、
出来なかったのですよね…
また改めて試してみたいと思います。

お礼日時:2018/12/11 02:00

4.は、こちらかな?



http://k0ta0uchi.hatenablog.com/entry/2017/12/04 …

タブ関係の詳細な設定アドオンは、Tabmixで
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/tab- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4につきましてご回答ありがとうございます!
そちらのURLは昨日チェックしておりまして、指示通りに行ったのですが
"「プロファイルフォルダー 」を開き、サブディレクトリの「chrome」に、先程ダウンロードしてきた3つのファイルを移動します。"とありまして、
サブディレクトリの「chrome」が存在せず、実装出来ませんでした…。

Tabmixも事前に入れていたのですが、設定を色々弄っても思うような挙動にならず…
設定内容について勘違いしている部分があるかもしれないので、もっと調べてみようと思います。

お答えいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 17:09

1、3 オプションから設定できます。


4 設定機能は無いので、アドオンを探すか、
userChrome.cssでスタイル指定できると思います。
後者については、以下ご参照、
http://www.linnhe2.free-online.co.uk/firefox/chr …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1につきまして、オプションで設定できるとの事ですが
「リンクを新しいタブで開いた時、すぐにそのタブに切り替える」という部分でしょうか?
こちらはチェックを外しているのですが、質問内容にもあります通り
「リンクはタブが切り替わらない / ブックマークはタブが切り替わる」という感じになっています。
どこか別の所に、リンクをクリックした時とブックマークをクリックした時の
それぞれの挙動の設定が出来る項目があるのでしょうか…?

2につきましては、やはりそうなのですね。
アドオン等探してみたのですが見つからなかったです。
スタイル指定について、cssを書き換えてのデザイン変更は
webkit系でのみ有効なのでFirefoxはムリだと見たのですが、
専門的な事が分からないのであきらめようかと思います。
URL教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!