電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウィンドウズ98を使っています。
複数のmidiファイルを連結して、一つのmidiファイルに変換するフリーソフトはないでしょうか?
検索したらsmfcatというのを見つけたのですが、どうも使い方がよくわかりませんでした。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

SMFCATはまさにあなたの用途にかなったフリーウェアのようです。

アーカイブ同梱のSMFCAT.DOC(テキストファイルです)をよく読めば使い方はわかりますので、頑張って挑戦してみて下さい。

SMFCATはDOS用プログラムです。MS-DOSプロンプト上での操作にもし不慣れでしたら、c:\のすぐ下にsmfcatなどわかりやすい名前をつけたフォルダを作って、そこにプログラムと作業対象ファイルをWindows上でコピーしてから実行すればわかりやすいでしょう。
これ以上の説明はDOSプロンプトの解説になってしまいますので割愛します。

なお、ドキュメントにもあるとおり、連結対象のファイルはフォーマットや分解能(音符をどれだけ細かく割るか)が共通である必要があります。これはわかりますよね?

それではご健闘を。

追記・釈迦に説法かもしれませんが、コマンドプロンプトについて解説しているサイトにリンクしておきます。

参考URL:http://forum.nifty.com/from40pc/mit/command00.htm
    • 0
この回答へのお礼

悪戦苦闘しながら、ついに成功しました!MS-DOSプロンプトというものに初めて触れました。
(^_^;)
ありがとうございました!

コマンドプロンプトで

smfcat -ft output.mid file1.mid file2.mid file3.mid

とすれば、
file1.mid
file2.mid
file3.mid
を連結して、output.midを作ってくれるのでは?

分解能やformatはそろえる必要はありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

コマンドプロンプトってなに?というところからのスタートでしたが、なんとかうまくいきました!
ありがとうございました!