あなたの習慣について教えてください!!

この歳になって恋愛について相談させてください。48歳バツイチの男です。半年前に3つ下の彼女が出来ました。彼女は以前に彼氏を癌で亡くし恋愛はしていない状況でしたが私と知り合い少しずつ二人の関係を深めていきました。先日、彼女の父親が病気で入院して容態も悪く彼女は大変な状況になりました。私は少しでも力になればと思い相談もしてと言いましたが相談は友達にするから大丈夫と言われ今は友達が1番の心の支えとまで言われました。私って必要の無い人?って思いましたが彼女が好きなのでせめてクリスマスぐらい楽しいひとときを過ごせたらと思いクリスマスは出来たら一緒に過ごそうって提案しました。彼女は重いって一言。今まで恋愛はしてきました。この歳になっておっさんが何言ってんの?って思われるかも知れません。どうすればいいのでしょうか?連絡はしたほうがいいのでしょうか?それとも落ち着くまで控えたほうがいいのでしょうか?こんなおっさんが恋愛に苦しんでるのは恥ずかしい限りですがご意見ください!宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 以前の彼氏は癌で亡くなりトラウマになってるそうで少しずつ恋愛していきたいと彼女のペースに合わせていきました。今でも以前の彼氏は忘れられないみたいです。私としては以前の彼氏を乗り越えられないの?俺って?と思い好きだけど我慢をしています。

      補足日時:2018/12/07 18:07
  • 後日彼女からLINEで連絡きました。「今は言い合いしたくないので一言。親のことに専念します。気分転換は自分の出来る範囲でストレス解消します」とのこと。私としては親優先は当たり前なのでわかりますが、気分転換の言い方は腑に落ちません。気分転換に俺を利用してたの?そんなもんなの?って思いましたが、ここは静観するつもりなので「親の容態が良くなることを願っています。何かあったら連絡してください」と留めておきました。

      補足日時:2018/12/09 15:27

A 回答 (25件中1~10件)

返信がない場合、縁が無かったと思い、彼女が幸せになること願いましょう。



私も似たような年齢で同じ立場です。

お互い前進あるのみです。

頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LINEの既読はついておりました。読んでくれているかはわかりませんが(^-^; 若い頃はパワーもあり大丈夫でしたが、さすがにこの歳になると疲れますね。離婚した時にもすごい疲れ果てましたが同じぐらい疲れています。サムライ様にも幸があることを願っています。

お礼日時:2018/12/08 14:57

問題はその一言言ったからとかじゃなくてもっと根本的にあなたと相性が合わなかったんだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れません。今ままでとお付き合いをした女性と全く違うタイプなんです。だから自分が燃えてしまって惚れてしまったんだと思います。

お礼日時:2018/12/09 15:58

クリスマスとかすごそうって言ったからそういうことの意味だと思う。



あなた多分彼女とすれ違いまくりだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計な一言だったのかも知れませんね。少しは楽しい事もあればと思い言ったんですが優しさの押し付けだったのかも知れません。別にクリスマス絶対に一緒に過ごそうとは思ってないし、それどころじゃないのもわかっています。

お礼日時:2018/12/09 15:50

自分の恋心に盲目になっています。


本当に苦しんでるのは、彼女のほうではないですか?

デリケートな女子が「心のドア」を開けるには勇気が必要です。
それを無理矢理こじ開けようとされたら、かえってカギをかけたくなりませんか?
大切なひとを失って、心に出来た大きな穴とどう向き合っていけばいいのか、まだ整理できていないのでしょう。
本当に大切なひとを失ったら、もう「代わりのひと」なんていないのです。
「神様は、私の愛するひとを次々奪っていってしまう。ひとを愛することは、そのひとの命を奪うこと。」
そんな不安があるのかもしれませんし、誰かを好きになるたびに「彼を忘れて誰かを愛するなんて、私はなんてひどい女なんだろう」
って自分を責めてしまうのかもしれません。

そんな彼女と生きるなら、もうこの世にいない「彼」と共に、3人で暮らす覚悟が必要です。
彼女の中の彼は一生消せません。肉体を失ったかわりに、魂という「思い」になって彼女の心の中に生き続けます。
彼に勝とうとか、代わろうなんて決して思わないことです。絶対敵いませんし、彼を憎むことは、彼女を憎むことです。
彼を愛し続ける彼女をありのまま包んであげることが、彼女を愛するということです。
それは、おとなの男にしか出来ないことです。
ひととしてその「大きさ」が持てないなら、主さんといることは、彼女を傷つけ続けることになります。
クリスマスなんて、余計に彼を思い出し、彼の「思い」と寄り添いたいのかもしれません。
そこに土足で踏み込むようなことはしないであげて欲しいです。

一緒に彼のお墓参りしてみてはいかがですか?
そこで主さんの自分自身の気持ちを自問自答してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。亡くなった彼氏の事は忘れられないのは承知しております。クリスマスは彼女からの提案でした。私も彼女もイブは仕事なのです。お互いに次の日やっと休みが取れて一緒に過ごそうって話になったのです。今は親が大変な状況なのでクリスマスどころじゃないのは解りますので親優先にすべきだし。余裕が無いのは解りますが言葉を選んでほしかったです。「今は親が大変だから優先するね。クリスマスは出来るかどうかわからないけれど過ごせたらね。なんかあったら連絡するね」こんな一言で済む話じゃないですかね?心のドアを無理やり開けようとはしていません。

お礼日時:2018/12/09 15:09

彼女には、まだ気持ちの整理が出来てないのにしつこくしたら不愉快に思われますよ。

同世代で焦りも良く分かりますが、一方的な態度は禁物です。友達に相談する方が優先な事で、その次ですからね。距離感大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。確かに距離感は大切ですよね。ここは静観して見守りたいと思います。

お礼日時:2018/12/09 14:58

とりあえず困ったら連絡してね!暖かく迎え入れるから、、ってLINEしたんですか?



その余計な一言
暖かく迎え入れるから!ってところ、私は苦手

要するに、うざく感じてるんじゃないですか

あなたは、ひとりよがりなのではないかしら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。俺なりに噛み砕いて返事したのですが(^-^; 正直面白くないですよ。けど余裕が相手にない以上そう言ったんですが。もうどうしていいのか訳わかりません

お礼日時:2018/12/09 00:52

それが女子だから、御自身が思っているなら、その気持ちを大切にして、


若くないなら、焦る必要もない気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。ここは焦ることないですよね。頭ではわかっていますが気持ちが追い付かないです(^-^;

お礼日時:2018/12/08 23:05

重く感じられてしまってはお終いです。


切り替えましょう。
10代、20代なら軽い気持ちでも通りますが48歳ではキツいです。
このままいけば避けらるような事になります。
それが寂しいなら追いかけない事です。
追いかけられて楽しいのは若い頃であって、追いかけてこられたらウザくなるのが40代、50代です。
それと、相談は友達にするからと言われたとの事ですが、あなたではなく友達の方が安心して腹を割って話せるという事です。
あなたはイマイチ信用が足らないか、頼り甲斐がないと感じられているのです。
あなたが必要なら連絡がくるでしょう。
来ないならそれまでの縁だったということです。

最初に書いたように「重い」って言葉は優しく言っているだけで本当は「ウザい」って思われてます。

もうやめといた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!ウザい、きついですね(^-^; 頼りや信用されてないのもきつい状況ですが、ここは何言ってもドツボにハマるだけなので静観することにしようと思います。

お礼日時:2018/12/08 18:29

男は引き際が一番。



さり気なく、本当に困れば連絡してね。と去りましょう。

半年後くらいに、その後の状況を聞きましょう。

当然、友達を立てる事、その友達を味方に付ける事が重要。

結婚を前提に交際していないレベルでは頼るに頼れないのかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず困ったら連絡してね!暖かく迎え入れるからとLINEで送っておきました。正直この歳になってこんな恋愛しているのは疲れ果てます。後は運に任せて静観します。返答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/08 14:43

友達が心の支え


って
ハッキリと意思表示してはるから

そない、無理押しとかしない方が![吉]ですよ

二の次の相手でも
付き合いたいなら、我慢ですね、(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!ここは苦しいけど静観が1番なんですかね。正直疲れてなんもする気がおきません(^-^;

お礼日時:2018/12/08 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!