アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この歳になって恋愛について相談させてください。48歳バツイチの男です。半年前に3つ下の彼女が出来ました。彼女は以前に彼氏を癌で亡くし恋愛はしていない状況でしたが私と知り合い少しずつ二人の関係を深めていきました。先日、彼女の父親が病気で入院して容態も悪く彼女は大変な状況になりました。私は少しでも力になればと思い相談もしてと言いましたが相談は友達にするから大丈夫と言われ今は友達が1番の心の支えとまで言われました。私って必要の無い人?って思いましたが彼女が好きなのでせめてクリスマスぐらい楽しいひとときを過ごせたらと思いクリスマスは出来たら一緒に過ごそうって提案しました。彼女は重いって一言。今まで恋愛はしてきました。この歳になっておっさんが何言ってんの?って思われるかも知れません。どうすればいいのでしょうか?連絡はしたほうがいいのでしょうか?それとも落ち着くまで控えたほうがいいのでしょうか?こんなおっさんが恋愛に苦しんでるのは恥ずかしい限りですがご意見ください!宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 以前の彼氏は癌で亡くなりトラウマになってるそうで少しずつ恋愛していきたいと彼女のペースに合わせていきました。今でも以前の彼氏は忘れられないみたいです。私としては以前の彼氏を乗り越えられないの?俺って?と思い好きだけど我慢をしています。

      補足日時:2018/12/07 18:07
  • 後日彼女からLINEで連絡きました。「今は言い合いしたくないので一言。親のことに専念します。気分転換は自分の出来る範囲でストレス解消します」とのこと。私としては親優先は当たり前なのでわかりますが、気分転換の言い方は腑に落ちません。気分転換に俺を利用してたの?そんなもんなの?って思いましたが、ここは静観するつもりなので「親の容態が良くなることを願っています。何かあったら連絡してください」と留めておきました。

      補足日時:2018/12/09 15:27

A 回答 (25件中11~20件)

あなたは他人を思いやるような形を作ってじぶんのことばっかり、って言いたかったんです。


あなたの価値観でものを考えすぎと言いたかったんです。自分が恋に臆病になって安心を相手に求めてるって言ってますもんね。
相手はそれどころじゃないんですよ。
親の迫り来る死に直面してるんです。多分気づかないみたいだけど自分の価値観でグイグイ行きすぎてて彼女迷惑してるのかもしれませんね。友達に相談するっていうくらいあなたと距離を置きたいのかも。
ふつうなら大変な状況に少しでも楽しいことがあればいいと、そういうつもりも実はないのに言わないでしょ。あーこの人は優しいひとなんだぁなんてシナリオ通り思われると思ったら大間違い。自分の言って欲しかったように言われなくて落ち込むのも小門ちがい。
なんだか故意に臆病にになる前にいろんな価値観が世の中にあるというのとを理解した方が良いと思います。質問者様は気づいてないようだけど自分の気持ちやりそうを押し付けすぎ。それにここまで言われても気づかなかったり
相手に重いとか気持ちを察してと言われてまで分からずこのような質問をしている時点でそれが答えですよ。ああ言えばこう言う感じで相手も疲れそう。それでも分からないならやはり自分と同じような考えの相性の合う方を探し出してお付き合いするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。私の価値観や考えを押し付ける気持ちは毛頭ありません。まずは親を優先してと伝えてあります。私より親を優先しないほうが逆にひきます(^-^; クリスマスの件も楽しい事が1つでも出来たらの提案です。強制するつもりはありません。

お礼日時:2018/12/08 00:16

なるほど。

かまってちゃんでないとのことですが、わかってちゃんですね。
書き込みはすべて見ていないです。
怖がっても未遂でも何か変わりました?
そんなの何も変わりませんよ。
鬱でもじゃなくても、皆何かしら闘ってるんです。
たまには、考えすぎずに離れるものは離れる、離れないものは離れないくらいに思ってなきゃ
命いくつあっても足りないし、そんなことしてたら、また彼女に逃げられますよ。
ということで、もう返信しません。では。
    • good
    • 1

もう、48歳でしょ?人生いろいろでしょ。

怖いなんて言ってたってどーにもならんだろ?
経験済みだろ?そのくらいで消えるものは、とっくに消えてるんだよ。女の中では。
だって、何度も回答してもしつこいじゃん。さようならって言って終了だね。
二度と会わないかも。経験上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も返答ありがとうございます。怖いって意味が伝えにくいですね。過去の質問見ればわかりますが私はうつ病で自殺未遂した者でした。今でも病気は治っていませんが病気のせいにするつもりはないのですがなにもかも失ったあの日(離婚のこと)から臆病になりすぎる自分がいるのです。ようやく出会いがあり少しずつでも恋愛に取り組めるようになった私は病気も良くなってきて、ここで彼女が失うことが昔の自殺未遂したことがフラッシュバックのように蘇り怖くなるのです。あの時に戻りたくないと。情けないですね。何度も回答ありがとうございました

お礼日時:2018/12/07 21:26

かなり難しいでしょうね。

 トラウマで亡くしていると。 かなり時間が必要だと思うので他で探す方が無難でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!自分にとって合う人ではないのかも知れませんね。けど昔なら他にも出会いあるさーって開き直れる自分がいたのになぜか惚れすぎちゃって開き直れないんですよ。どうしたもんやら(^-^;

お礼日時:2018/12/07 21:18

それが正解。

静観。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静観が1番ですかね?この状況だと静観なのかなぁーって思うんですけどこのまま自然消滅しそうで怖い自分がいます。先のことなんてわからないけどなんか消えてなくなりそうな感じがして。

お礼日時:2018/12/07 20:44

ちょっと期待が大きいですね。

正直自分がこう言い返してほしい感が大きすぎです。わたしから見れば質問者様の言い分全てが二人で築くためにしてる行為なのかもしれませんが一人で築こうとしてる行為に見えてしまいます、、だって彼女の気持ちとかを自分で勝手に決めつけてしまい、自分の理想に合わないので拗ねてるというか空回っている、、、。そういうところから彼女との温度差が生まれてるのかも。
あなたなりの優しさからあなたの彼女に対しての期待や恩着せがましさ?のようなものを感じる=重いのではないでしょうか。

友達に相談したいので大丈夫です何です。はっきり言っています。あなたに相談しないことに対してあなたがそこで必要ない人と悲観になる筋合いもなく、せめて彼女がクリスマスで楽しいひと時を過ごせたらと一緒に過ごそうと提案したと言いますが、あなたがクリスマス過ごしたいからってのもありませんか?こうやって答えてくれればいいのにとか相手に期待しすぎです。
なんかコミュニケーションが一方通行なのかなぁと感じてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう見えますか?自分は別にクリスマス絶対に一緒に過ごそうなんて思っていません。大変な状況だからこそ少しでも楽しい事があればと思い言ったまでです。恩だの期待だのそんな小さいことはどうでもいいのです。じゃ心に余裕を持てよ!って話になりますが。数年前に離婚したことにより恋愛に臆病な自分がいて安心感を求めてるのかも知れませんね。

お礼日時:2018/12/07 20:41

だったら、とやかく言わなくていいんじゃね?


かまってちゃんにしか見えない。
バツの理由もかまってちゃんだったとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バツはかまってちゃんじゃないです。逆にほっといてちゃんでしたよ(笑)離婚した理由は話たくない(かなり揉めて離婚したのに思い出したくない)で割愛しますがここは落ち着くまで静観して彼女が連絡してきたら暖かく迎え入れようと思います。

お礼日時:2018/12/07 20:34

つまりそれがさ、年を重ねてきたってことなんだよ。



重ねた分軽くなっていくというのは普通は無くて、重くなっていくことのほうが大きいってこと。
彼氏を病気で亡くしたってことは、言ってみれば彼女からすれば「理不尽」ってことですよね?。
なぜ?どうして??という。

自分がまだ、その理不尽に勝ってないから、物事が重いのです。
恋愛というか、あなたの心根は嬉しいのだけど、恋愛という世界に飛び込むには、まだ気持ちが萎えたまま。
彼氏を乗り越えていないのか?と仰られてますけど…「思い出以上の相手」なんて、この世にはいないんですよ。
思い出が消えて薄くなっていくまでは、思い出が一番の恋敵なんです。

良くも悪くも混在となった思い出が彼女に立ちはだかっている。
そのせいで彼女は、新しい未来を自分で犠牲にしようとしている。
若くなんてないからと諦めようとしているんでしょう。

あなたの気持ちが本気であるならば、あなたが彼女の未来の一部になりたいと願っていることを、彼女に告げるべきです。
もし、そうではない、そこまでではない、というならば、近づきもせず見守るだけにしてください。
彼女を苦しめることにはなるけど…痛みの無い病だって、そうそう無いじゃないですか?。
私は、苦しむならば一人よりも二人のほうがいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡くなった以前の彼氏が忘れられないのはしょうがないことです。気持ちはわかります。私だって離婚して辛い時期を送りました。そのせいで色んな辛い事がおき、ほんと死にたいぐらい辛かった。なんとかなって彼女に出会い小さいけれど幸せになっていけたらなって思っていました。彼女は以前のトラウマもあるのでゆっくり恋愛していきたいと言われましたのでペースに合わせるよ!って。んでこの状況。出来ることがあれば言って!っても大丈夫だの重いから相手の気持ち察して何をして欲しいのか考えてよ!って一言。それはほっとけってこと?って考えました。必要ないんじゃないですかね俺は。すいません愚痴って(^-^;

お礼日時:2018/12/07 20:30

相手を思いやる気持ちが愛ですから、あなたのこうしてあげたいという気持ち、自分の気持ちをわかってほしいという気持ちよりも、彼女の負担を減らしてあげよう、彼女の気持ちを受け入れようの気持ちのが良いと思います。


頼まれてないのに頑張ってしまうのは優しさの押し付けにもなってしまうかも知れません。その行為で自分が疲れるのなら何一ついいことはあなたにも彼女にもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の事を思いやる気持ちはあります。遠慮しないで言ってね!って言っても相談は友達とするし大丈夫だの、少しは楽しい事も必要だろうからクリスマスの話をしても重いだのなんだの。今はそんな状況じゃないのは承知してるんだから過ごせたらね!でいいのに。俺だけ想ってるだけで彼女はそんなには想ってないのかなって。恋愛は二人で築くものじゃないですか?1人で築いたってしょうがないですよね。すいません愚痴ってしまって(^-^;

お礼日時:2018/12/07 20:19

落ち着くまで控えた方がよさそう。

いまは親のことで精一杯で恋愛したくない、もしくはすることに対して罪悪感とか複雑な心境があるのかも。だったら向こうから来てくれるまであなたは優しく見守っていていつでも帰ってこれるような状況をつくりほっといてあげるのが一番な気もします。その間もさりげなく彼女の様子を見ながら重いと思われない距離で接してあげてください。その期間なあなたに新しい出会いがあったらそれもタイミングと運の巡り合わせです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!ここは落ち着くまで静観したほうがいいのかな。彼女が一杯一杯になってる今、なんとかしてあげたいけど必要されてないみたいだし。なんか自分だけ振り回されてる気分がして疲れてきました。自分が思ってる程、彼女は俺に好きではないのかな?って思うし。疲れる恋愛は若い時だけで充分です(笑)

お礼日時:2018/12/07 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!