メモのコツを教えてください!

はじめまして。

よくサイト上に「あなたのアクセス環境」と書かれて自分のIP やホスト名等のアクセス環境が表示されてるところありますよね?
ぜひ私も自分のサイトに表示させたいのですがどうすれば表示出来ますでしょうか?

A 回答 (2件)

すいません。

#1です。
まず、根本的に抜けているところがありました。
CGIは、お使いのところで利用することができない場合があるってことです。

CGIは、ホームページを置いているサーバーのソフト(プログラム)を利用するのですが、サーバーの負荷を考えて、利用できないようにしているところがほとんどなんです。
無料のホームページを使っているところははおろか、プロバイダがユーザーに無料で開放しているようなところでも、実際にはアクセスカウンターや掲示板くらいしか使えないでしょう。一度管理者に問い合わせてください。

んで、CGIは呼び出すのではなく、HTMLを書くように自分でHTMLファイルに書き込んでいきます。
パソコンのプログラムで、C言語とかBASICに似たような記述をするので、やったことがないとかなりとっつきにくいかもしれません。(というか、私も未だに勉強中。・笑)

CGIが使えないとすると、JAVAScriptの出番です。こっちはブラウザ依存という形態で、IEやネットスケープが、HTMLに書かれてあるプログラムを判断して表示します。ただ、この以外のブラウザでは表示できなかったりしますが、ほとんどの訪問者はサポートできるでしょう。ただ、こっちはさらに難解ですよ。(汗

本当に回答になっていないで申し訳ないです。

IPアドレスを表示させている管理者さんにずばり聞いてしまうというもの手かな?と思います。
あと、CGIのフリーソフトを公開している方に、そういうものを作っていらっしゃる方がいるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ご丁寧にありがとうございました♪

JAVAスクリプトやCGIでできます。

どっちも関数とかを扱うので、パソコンのプログラムを知っている人じゃないととっつきにくいかと思います。CGIならば"REMORT_ADDR""REMORT_HOST"などという変数を使うようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました♪
さっそくCGIを設置して見たのですが、そのCGIはhttp://○○○/○○.cgi/と言ったようにそこのページを開いて表示する方法しか記載されていません。
どうすればCGIを呼び出せますか?

・・なんだか説明すらまともに出来なくて申し訳ありません。