今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

作成したプログラムを実行している途中で
プログラムの開始ボタンや終了ボタン、計算時間などを表示するように作成した
ユーザーフォームが自動的に消えることがあります。

他のプログラムではその現象はなく、あるプログラムのある箇所のみで起きます。
しかしながら、毎回起きるというのではなく、3回に1回程度の頻度で起きます。

特にユーザーフォームが消えるようなことは書いていないのですが
なぜこのようなことが起きるのでしょうか?

一応、その消える辺りに

If (UserForm1.Visible = False) Then UserForm1.Show vbModeless

というのを入れてみましたがうまくいきませんでした。

これはどのようにすれば改善できますでしょうか?

A 回答 (1件)

その消える手前で、UserFormから他のUserFormを呼び出したり

していませんか?別のUserFormを閉じた時にまれに呼び出したFormが
一緒に消える現象があります。

UserForm1のコード

なにかしらの処理
UserForm2.Show このフォームを閉じるとUserForm1が一緒に消える場合がある
DoEvents
DoEvents

End SUb

DoEventsを2つ書くとどうでしょうか。

別のフォームなんて呼びだしていなよという場合は、これには当てはまりませんので
ご容赦を。
    • 0