【お題】絵本のタイトル

私はVodafoneユーザーですが、携帯を替えて約1年経ちました。機種はSH53で、使い勝手もいいですし調子も良くて不満な点はありません。

ですが、携帯を替えるべきか替えないべきか、で迷っています。

実は、私はこれまで1年以上同じ携帯を使い続けたことがないのです。携帯が唯一私に連絡を取れる方法なので、大抵1年くらいでボタンの調子が悪くなって替えていました。だから1年以上使い続けることにちょっと不安がありますし、2月に国家試験を受けるのですが、もうすぐ出さなければならない願書に2月くらいまで本人に直接連絡のつく連絡先を書かなければならないんです。

今調子がいいのでこのまま使い続けてもいいのですが、もし2月までに調子が悪くなったらいろいろ面倒なこともしなければならなくなるため、替えたほうがいいのかしら、という気もします。もしここで買い換えなくて壊れたら買い換えるときに違約金も払わなければなりませんし…。

でも今の携帯がデザインも含めてすごく気に入っているので、買い換えなくてもいいよね、という気もします。それに何だかもったいないとも思います。

皆さんはこのような場合、どうされますか?

A 回答 (3件)

こんばんわ

私も1年おきに 買え換えているのもです。
ドコモ→ツーカー→J・ボーダー→今はAUのカシオ製
です。
なぜ AUのカシオかと言うと
写真とか撮った物を付属のケーブルでパソコンに
取り込めるからです。ただカードは別売りだけど・・
最新の機種は いろいろ便利になるけど
今の物で 不満が無ければ良いんじゃないかなぁ
買え換えれば アドレスを教えなおさないといけない事や いろいろ面倒な事もあるし・・
以前SH52を使用していてSH53はデザイン的にも
カッコ良いですよね。
その後すぐ ボーダーフォンに変わってしまいましたが
もし 今のが壊れたら
無くした事にすれば 違約金を払わず 新規で
同じボーダーの機種が買えるはずです。
電話番号・メールアドも同じで
ただしボーダーショップで買うんですが・・
ポイントも溜まっているんじゃないかな?
全体的に見て このまま使用した方が良いように
感じますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

携帯なんて使い方次第です。

こちらは、1台を3年間持ったことがあります。

まぁ、今、故障など何事も無く、気に入っておられるのならばそのままお使いになればいいと思いますよ。故障時には、ショップに預けるなんてことになればちゃんと代換機も準備してくれますし。
    • 0
この回答へのお礼

機種変更せずに、解約・新規で契約されているのですか?

どーせなら、少し高くつきますが(1年使っていれば、実質1~2.5万程度だと思います。)、調子が悪くなったときに機種変更すればいいんじゃないですか?(機種変更ならば違約金はかかりません。)
私も1年前後で新しいものに買い換えています。電池のもちが悪くなるんで…。でも、番号やアドレスを教え直すのが面倒ですし、長く使っている方が基本使用料の割引率も上がりますから、機種変更ですけど…。
アフターサービス(月300円)に入っていれば、機種変更時に3000円引いてくれますし、月々ポイントもたまっていきます。
とりあえず、このまま使って、調子が悪くなったときに機種変更することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

私には機種変は高いんですよね…。なのでいつも新規にしています。

今の携帯には不満はないんですが、迷惑メールがたくさん来るのでその辺は嫌かなぁ、と思うんです。アドレスを変えてしまえばいいことなんですが、それなら携帯ごと替えた方が良くない?とも思えます。

でも一応参考にさせていただきます。ありがとうございました。