プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は昨日ケータイをトイレに落としてしまいました…(T-T)
この事を親に言うべきか言うまいか…悩みましたが秘密にしようとおもいます。
それというのも、
無理なのをなんとか画塾にかよわせてもらってるし、それに今回の成績はサイアクで親をガッカリさせたばっかりなのに、
“ケータイもう一つ買うことになりました。”
なんてとても言えないからです。
しかもそのケータイと言うのはまだ買ってから2ヶ月も経ってない、記念すべきau1代目なんです…。ゼッタイ言えません!!

ショップで聞いたら、水に落としたものは保証が効かないので、修理に出してもそうとうな額になるそうで(2万とか)、
だったら新しいのを買ったほうが安いとのことでした。

ショップのひとは電気屋などの、携帯を安く売ってる店はアフターサービスが良くないからショップで買った方がいいと言いましたが、
商売柄、自分を売り込むのはフツーじゃないかなと思うのですが…。
どちらがいいのでしょうか??

おもいきってケータイやめたら簡単だけど、
私的にそれは勇気がいるし、
やめないとしたら買うしかないのですが…。

皆さんの御意見きかせて下さい!!お願いしますm(_ _)m

A 回答 (16件中1~10件)

両親に一芝居うちましょう。

まずは、さりげなくがんばって勉強しているとこを二日ほど親に見せる。
そして、三日目ぐらいに親が「最近がんばってるな!」など
勉強の話をふってきたら、
まだ携帯の話はせずに今回の成績の反省を述べて、
これからも邁進することを誓う。
次の日に携帯を不覚にも落としたことを告げ、
「こんなに勉強してるのに神様はなぜ私に困難な試練をあたえるの?」などと親に泣きつく。
そうすれば、あなたの優しい両親は携帯を新しくしてくれるでしょう。
ここで大事なのがこんごあなたが勉強で両親を安心させることです。
では・・・
    • 0
この回答へのお礼

その方法もいいですね。でもうちの親の場合、2、3日ではなく、次のテストでスバラシイ成績がとれてはじめて「がんばってんな!」と思うようなもので
うまくいくか心配ですが…。努力している間は、友達とのメールや用事などの連絡がとれないのはちょっと悩みどころです…。
さりげなく見せつけましょうか…!
家族に秘密にするのはなんか辛いです…。

こんばんわ

あんしんサービス(地域によって名前は違うかもしれません)は検討されましたか?
水没や紛失の場合、1万円前後で同じ機種を用意してくれます。機種によって値段が違いますので、お客様センターでご確認ください。

新しいケータイを買う=新規、ということで、これを避けたいのならあんしんサービスをご利用ください。違うなら補足をください。
    • 0
この回答へのお礼

そんなサービスがあったんですか!!しりませんでした。
確認してみたいとおもいます。明日か、月曜にでも。
ありがとうございました。

>ショップのひとは電気屋などの、携帯を安く売ってる店はアフターサービスが良くないからショップで買った方がいいと言いました

これは本当だそうですよ。
直すより買い換えたほうが安いでしょう。
安売り店はそういう発想ですから。

不思議に思うのですが、
今は壊れた状態なんでしょう?中のデータをどうしても欲しいのですか?
もう消えていると思いますし、電話番号を変えたくないのですか?
そうじゃないんでしたら、新しく購入すればいいんじゃないですか。
auだったら、古い機種ならタダ同然で手に入ると思います。
少なくともかなり値引きされていると思いますよ。
何も最新機種にしなくてもいいでしょう。
携帯を持たないか古い型ので我慢するか、決断を迫られれば答えは簡単でしょう。
学生さんのようですから、契約には保護者の承諾が必要だと思いますので隠せないとは思いますが
「おまえはまったくドジだな。勉強してるのか!」くらいは我慢しましょう。
同じ値段のものをもう一度購入したい、では許してもらえない可能性もありますが
安ければ許してもらえると思います。
しばらくは勉強に専念してください。
携帯本体にかかるお金よりも、使用料の方がずっと心配ですよ。
こっちの方でカミナリを落とされる危険性大です。

という話じゃないんでしょうか?
誤解していたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアフターサービスのいいところのほうがいいのでしょうか。
というかアフターサービスとは一体なにをしてくれるのでしょう…??

また、ケータイのほうは…壊れています…(T-T)
データはたぶん消えていると思います…。
私としては電話番号は変えたくありません。今年に入って2回も変えたんで、知らせるのも大変ですし、もういいです…。

親に秘密にしようとおもって、同じのを買おうと思っていましたが
親に打ち明けて、安いのを買う…だったら許してくれるかもしれませんね。
最後には私自身の問題ですね。

残念ながら、水没の場合には基盤交換をする事が殆です。

価格の面から言っても新しい機種を買うのとあまり変わらないでしょう。買い替えをするにしろ、修理に出すにしろ、直営店で手続きする事をお勧めします。auのサービス(←月額料が必要)に、故障・紛失時の保険サービスのようなものはないですか?もしそういったサービスがあって適用出来るのであれば、利用した方が良いと思います。

また、契約時に「半年間は解約しません」というような誓約書にサインをされているのであれば、解約をすると契約したお店から多額の違約金を請求される場合があります。もし解約なさる場合は、確認の上で手続きをして下さい。それと、auのお客様センターへ電話をして、今後の手続き等相談するのも良いと思います。

この回答への補足

直営店とは電気屋ではなくてショップということですか?直営店で手続きすると、何が違うのでしょうか?
また、故障・紛失時の保険サービスというのはショップのみのサービスということではなくて、auのサービスということでしょうか?

• 0

謝りたくはないし買いかえたいなどというのは甘えすぎ。

まずはスポンサーである親御さんにちゃんと謝ることです。
親をガッカリさせたくないという気持ちはわかるけど
世の中に出ると、自分のミスで他人様に迷惑かけて謝る
なんてことは日常茶飯事になりますよ。

勇気を出して自分を償うのです。
誠意を見せれば信頼には傷はつきません。
信頼関係がなくなると失うのはケータイくらいでは
すまなくなりますよ。

説教ぽくなったけど、正直が一番。
昨今の官僚や政治家見ればわかるでしょ。
ウソは必ずばれるし、そのときの損失ははかりしれない。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、正直にいうべきでしょうか…。
たしかに、自分のおもっていたことは都合よすぎだし
甘いですね。
お金だっていっぱい持ってるわけじゃないし。
ほしかった機種だったのに、使ったのはわずか1ヶ月ちょっと…
と考えると、なにやってんだ、あの瞬間にもどりたい…とは思いますが、
そうしていても状況がよくなりはしない。
さっさとあのケータイに別れを告げて、
私自身も変らなくてはいけない時期がきたのかもしれません。

お住まいの地域はどちらですか?関西でしたら「あんしんサービス」が利用できるのですが・・・

私は以前、携帯を落っことし自分のバイクで踏んづけて壊したことがあり、この時以下のサービスを利用しました。(auホームページからの抜粋です)

盗難・紛失などされた場合、「あんしんサービス」という保証サービスがございます。「あんしんサービス」というのは、ご契約1年未満のau電話に限り、電話番号はそのままで同一機種を<cdmaOne方式の場合:8000円(一部機種除く)、デジタル方式の場合:5000円(税別)>にてご提供するものです。

この回答への補足

東北に住んでいます。
もし、「あんしんサービス」のようなサービスがあっても
水に落とした場合は受け付けてもらえないのではないのでしょうか?

• 0

>ショップのひとは電気屋などの、携帯を安く売ってる店はアフターサービスが良くないからショップで買った方がいいと言いましたが、

アフターサービスなんて関係ありません。好きなほうで買ってください。

まず携帯ショップには大きく分けて二種類あります。

・auショップ(au正規販売店)
・携帯ショップ(安売りを掲げている携帯ショップや電気屋)

auショップは販売と故障修理を行います。
携帯ショップは販売のみ行っています。

もし携帯ショップで購入して、万が一故障したらauショップで修理を依頼します。auショップで買った物でも、携帯ショップで買った物でも対応は変わりません。
ですからアフターフォローについては気にする必要はありませんよ。

ただし、気をつけることがあります。携帯ショップで購入した場合には半年間解約禁止などの契約が必要になることが多いです。期間内に解約すると違約金を請求されることがあります。auショップで購入する場合はこのような違約金がないと思います。

この回答への補足

そうだったんですか!よく違いが分からなかったので
すごい分かりやすく理解できました。

私のauケータイ1代目は携帯ショップで買ったので、後で確かめてみようと思いますが、もし半年間解約禁止などの契約にサインしていたら、
買い換えることに話しがまとまった時に、
機種変更だと高くなっちゃうので、いまの携帯を解約して新規で購入する、
ということができなくなるかもしれない、ということでしょうか。

• 0

再びNo.#4の者です。

直営店とは仰る通り、ショップの事です。アフターサービスの面において、信頼出来ますし安心です。auを取り扱っているお店が全て修理対応可能ではないでしょうし、適当な所に手続きを依頼すると、色々とトラブルになる可能性もあります。また、私が申し上げた保険サービスとは、auの付加サービスの事です。他の方の回答にありますが、auでしたら「あんしんサービス」のようですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし、今後また同じような事があったら…を考えて携帯を買いたいと思います。
「あんしんサービス」ですか…。
探してみます!!

私は泥酔して寝て…起きたらビールまみれの携帯が…

と言う事がありました。(当然壊れた、延々バイブレーションで振るえっぱなし)
でもストラップを持ってぐるぐる回して遠心力で水を飛ばして
タオルの上に置いてドライヤーで乾かしたら直りました…
電池抜き差しして、再充電…
完全に直るのに3日程かかりましたが今は元気です。
買い換える前に試してみてはいかがですか?

この回答への補足

水きってみました。ケータイはというと全然よくなりました!!
メール打てるし、しかもメモリーに何ら問題はありませんでした。
うまくいけば新しいケータイ買わなくてすむかもしれないと思えてきました。
貴重な体験ありがとうございました。

あと乾かすときバラしました?
バラすと早く乾くけど、私にはとても出来ないと思うので…。

• 0
この回答へのお礼

わぁ…すごいですね!!直ったんですか!!さすがー!(^o^)
私の携帯はどうでしょうか…。水に落としてから3日経ってるし、
うまくいくか……。でもまだ携帯から水が出てくるんですよ…
画面も結露みたいな感じだし……。
でも試してみたいです!直るといいんだけど…(-_-;)

わたしも買って、ちょっとで水に落としちゃいました。

しかも1代目!ショックですよねぇ・・・・・

その時に聞いた話によると、すぐ電源はつけないほうが良いとか。
完全に乾いたと思ったら、電源入れてみろ、ってことなんでしょうかね?
ちなみに、落としたわたしの1代目はしばらくはもったんですが、
やっぱり壊れてしまって、つい最近買い換えました。

携帯を解約はしたくないんだったら、今のは解約して新規の方が安いと思いますよ。
わたしが修理を見積もってもらった時は1万4千円って言われました。
買ってから間も無いと、取替えでも本当の価格(4万近く)取られますよ。
それだったら、新規契約にして安くなった古めの機種に変えたほうが
お金はかからないんじゃないかと思います。

この回答への補足

取替えでもそんなにするんですか…!!
新規契約の方がやっぱり安いですよね…。
ところで、sodiumさんはどこで修理を見積もってもらったんでしょうか?
あと、私は電気屋でau1代目を買った為、
半年間解約禁止などの契約にサインしているかもしれなくて、
その場合、今のを解約して新規…とはいかないのでしょうか…。

今になって後悔しても遅すぎますが、
水に落としたあと、心配のあまり…というか動揺していて
電源をつけた記憶がぁ……!!(;△;)
あ~ぁ…もう直らないのかなぁ…ショックです……。

• 0