アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで調べたのですが、いまいちよくわからないので教えてください。 友人の結婚式、披露宴、二次会と出席する予定です。私は25歳、男性です。結婚式に出席するのが初めてで、どのような服を着ていけばよいかわかりません。スーツは慶弔用のブラックスーツでもいいのでしょうか? あとネクタイは普通、白なんですか?

A 回答 (6件)

一番間違いがないのがブラックスーツと白シャツ、白ネクタイでしょうね。



うちの旦那も20代なかばですが、挙式・披露宴の時に友人は9割以上がダークスーツ・色シャツ・色ネクタイでした。シャツとネクタイはみんな明るい色だったと思います。
カジュアルな人前式挙式・レストランウエディングだったので・・・。

でも一流ホテルのバンケットでの格式高い披露宴でも、新郎友人と思われる年齢の方のブラックスーツはあまり見かけないですよね。
一緒に参列されるご友人がいらっしゃるのなら、ある程度まわりと合わせるのがスマートかと思います。
もちろんブラックスーツで出席して恥をかくことはありませんので、まわりに相談できる方がいないのならブラックスーツでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人はダークスーツだと言っていました。私は、仕事でスーツを使わないので、ダークスーツを持っていません。最近では、友人の結婚式だとダークスーツが一般的なのでしょうか・・参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/18 11:38

地方(というか都会かどうか)によって変わりますが、


25歳友人ならば、ダークスーツ、ホワイトシャツ、知るバータイであれば、十分すぎるほどフォーマルです。
略礼服+白タイは日本独特の服装だと聞いたことがあります。最近は若い人にはあまり見ません(名古屋、東京では)。
地元デパートの紳士服売り場で相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚式の服装も多様化してきて、だから迷ってしまうのですね。一人だけ浮いてしまっても恥ずかしいですしね。今度、デパートに行って、聞いてみようと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/18 11:48

こんばんわ。

うちの主人(30代前半)は友人の結婚式には必ず礼服(ブラックスーツ)に白ネクタイで出席しています。でも主人の友人を見ていると普通のスーツにカラーワイシャツ・カラーネクタイという人が多いですよ。

一緒に呼ばれている友人とかはいないのでしょうか?もしいるのなら、その友人に確認してみるといいですよ。礼服に白ネクタイがおかしいわけではありませんが、25歳だと礼服に白ネクタイという人は少ないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人はダークスーツだと言っていました。私は、仕事でスーツを使わないので、ダークスーツを持っていません。御主人は友人の結婚式でも正装で出席されるのですね。友人でもやはり正装で・・ということでしょうか?参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/18 11:44

東京周辺の結婚式に出席して20年。

若い人の集まるところでも中年の人の集まるところでも、いつも慶弔用の礼服(ブラックスーツ)に白ネクタイで出席しています。

それで違和感を感じたことはありません。

堂々とブラックスーツに白ネクタイで出席すべきです。それが正統です。それで肩身の狭い思いをすることはありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。正式な服装は、ブラックスーツ+白シャツ+白ネクタイだとは思うのですが、最近はそうでもないようなことを聞きまして・・・参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/18 11:32

私自身も今週末どうするか迷っているところであります。



経験上、25歳くらいで友人の式・披露宴・二次会だと、大体ブラックスーツに色物のシャツとネクタイが多いですね。(というか、白ネクタイは殆ど見ない)

でも、ネットで見るとそれはビジネススタイルに過ぎないみたいなので、決して正解ではないと思います。
しかし、白シャツ・白ネクタイも本来ビジネススタイルの一種でしかないことには変わりなし。

なので、個人的には色物シャツ・ネクタイをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。白ネクタイは見かけないのですか。結婚式の服装も多様化してきて、だから迷ってしまうのですね。一人だけ浮いてしまっても恥ずかしいですしね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/18 11:30

北海道でなければ慶弔用のブラックスーツ、ネクタイはもちろん白です。


胸のポケットから白いハンカチを少しのぞかせてください。
タキシードもおしゃれでしょう。

ちなみに北海道(札幌)なら、ブラックスーツは親族だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正式な服装は、ブラックスーツ+白シャツ+白ネクタイだとは思うのですが、最近はそうでもないようなことを聞きまして・・・参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/18 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!