メモのコツを教えてください!

最近の日常生活について。

元気が出ない日々が続いています。
私にはしなければならないことが山のようにあります。
でもなんというか、どのように表現すれば良いのか分からないのですが「元気がでない」のです。
「あれもこれもしなければ」と思えば思うほどに気持ちに岩が乗っていくようで。

そして思うように一日を終えられなかった夜には自己嫌悪に陥ってしまいます。
何もかもが気だるく、思考回路にも霧がかかったように感じ、眠る時間ばかり増えていきます。
何とか自分を奮い立たせても、そんなエネルギーはすぐに無くなってしまいます。
私はどうしてしまったのでしょうか。
どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

まず、しなければならないこと。

に、優先順位をつけてみては?
あなたの基準で、
早く済む分から始めるとか、急がなければならない分から始めるとか。

> そして思うように一日を終えられなかった夜には自己嫌悪に陥ってしまいます。

責任感の強い人は誰でもそうなりますよ。

> 何もかもが気だるく、思考回路にも霧がかかったように感じ、眠る時間ばかり増えていきます。
何とか自分を奮い立たせても、そんなエネルギーはすぐに無くなってしまいます。

つまり、精神的にも肉体的にもひどく疲れているのだと思います。

何より今は休息と気分転換が必要のように思われるので、もし心理的に嫌でないなら、入院施設のある心療内科を受診して、入院するのもいいかと思います。
一般内科だと、医師が入院治療の必要ありとならないと入院など出来ませんから。
それに多分、そのような状態では旅行などは無理だと思われるので。

とにかく、そのままではいつか倒れてしまうような気がして心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しなければならないこと、というのが勉強や仕事なのでほとんど永遠に終わりがないことなのです。
その他には、明日郵便局に行かなければならないといった簡単な動作すらもとてもエネルギーを消費することのように感じます。

私は責任感の強い人間などではありません。
実を言うと昨日上司と激しい言い争いになったことが理由で今日無断欠勤をしてしまったところです。
こんなことは初めてですが、私はもう責任感どころか真面目でさえなくなってしまいました。

入院は難しいです。金銭的にも、その他の理由からも今の生活を放棄することは出来ません。
だから今が最も踏ん張らなければならない時期なのは痛いくらい自分で分かっているのです。
ですが最悪そのような選択肢があることは頭に置いておこうと思います。

見ず知らずのあなたにこのような情けない長文を送ってしまうことお許しください。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/13 23:07

情けないとは、全然おもいませんよ。



私の、それこそ見ず知らずの人間の提案をあなたの頭に置いておこうと思われた事に感謝致します。

せめて、出来る限り、あなたが眠り、身体と心が休めますよう祈ります。

丁寧なお返事ありがとうございました。
    • good
    • 1

心のパワーが0なんでしょうね。


少しでもやりたい事をやって充電していくようにしたら?
自己嫌悪するとマイナスパワーに満たされてしまうから、気分転換して悪く考えないようにする方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたい事が思い当たりません。
ひたすら寝ることくらいです。
でもこれは「やりたいこと」にはたぶん入らないんですよね。
回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2018/12/13 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!