プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の妻が双極性障害を持っております。
昨年、激躁状態になったときは、やむを得ずだます形で病院に連れて行き、そのまま強制入院
しました。勤務先からも出社させないでくれと依頼されるような状況でした.

2月程度で回復し、日常生活を送れていたのですが、今月になって、また躁になり、
激躁の一歩手前です。医者も両親も私も明らかに正常な状態でないとわかるのですが、
本人はこれが私の正常な状態で有ると主張し、これから事業を始めるなど、荒唐無稽な
主張を一方的に展開している状況です。(事業を起こしたことは一度もありませんし、
そのようなことができるタイプの人間ではありません。)

両親も私もすっかり疲弊してしまい、本人のためにも入院させたいと思っているのですが、
前回はだまして入院させたことを覚えているので、今回はそのような形で入院させるのは
難しいかと思います。本人も入院する気は全くないようです。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、このような場合、2度目の入院をどうしたか
教えて頂けないでしょうか。お医者様にも来週相談するのですが、その前に私としても
他の方の体験を伺えればと思い、投稿した次第です。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

任意入院以外の医療保護入院や措置入院という方法もあります。

わたしはいつも任意入院ですが…。

精神保健指定医2名が入院といえば、強制的に入院になります。

詳しいことはネットで検索してみれば出てきます。
    • 1
この回答へのお礼

>精神保健指定医2名が入院といえば、強制的に入院になります。

知りませんでした。ネットで良く調べてみます。
アドバイスありがとうございました。