プロが教えるわが家の防犯対策術!

「養命酒でアルコール依存症にならないか?」という旨のご質問は過去のログより拝見したのですが、逆にアルコール依存症(傾向)の方に養命酒を飲ませる事は、やはり危険なのでしょうか?
祖父の友人の方がアルコール依存症らしいのですが、心身不調から養命酒を試そうと話しているのですが。

A 回答 (4件)

私はアルコール依存症の病名がついて今年で10年になります。

今は断酒をして3年半が経ちますが、それまでは何度もスリップ(再飲酒)をしてはまた一からやり直しをしていました。
 結論から言ってしまえば、養命酒でも飲んでしまえば、多量の飲酒に逆戻りしてしまいます。依存症という診断のついた人間には身体依存が形成されているので、少しでもアルコールを飲んでしまえば、2、3月で元の飲酒量に戻ってしまいます。アルコール依存症と診断されて3年お酒の絶てる人は5%と言われています。後の95%は死亡か入院退院の繰り返しです。これが現実です。
 もっとひどい話をしてしまえば、ご高齢の為お酒の抑制ができずに精神病院に隔離されたり、家族からも行政からも見放されてのたれ死にしてゆく方もいました。
 最近の研究では10年お酒を絶った方の中のほんの数%が冠婚葬祭などの特別な場合のみ飲酒することがあるそうですが、アルコール依存症の回復には断酒しかありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。3年以上の断酒が、いかに大変であるか等、ご自身の体験までふまえたご回答ありがとうございます。
やはり依存症となった場合は断酒以外に回復は有り得ないのですね。安易に考え良かれと思った事が、それでその方を逆に苦しめたり最悪、死に招く結果となってしまうとまでは、思いませんでした。
貴重なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/27 11:17

はじめましてこんにちは(^^)


私の父はアルコール依存症です。
普段は大人しく、いわゆるイイ人なのですが・・・。
依存症の人にとってお酒は、自分を自分以外の怪物に変身させてしまうもの、
自分を爆破する爆薬みたいなものです。
何かから逃げたいとき、変える力が無いとき、飲んでしまいます。
アルコールが入っている間は、人格なんてなくなります。
でも、アルコール依存症の人はお酒を飲む事に罪悪感を持っています。
アルコールの嵐が過ぎ去ったあと、周りの人も泣きますが、本人も泣きます。


養命酒はアルコールです。
おじい様のご友人は、知ってらっしゃるはずです。
心身不調ということであれば、今きっと我慢が崩れかけているのだと思います。
ご友人が名指しで養命酒って言ってるのであればなおさらです。
ほかにいっぱいいっぱい心身不調に効く薬や食べ物はあります。

飲ませるのが危険というわけではありません。
みんなで悲しい思いをしないように、ということです。
依存症の人にとって、アルコールは心の毒です。
やめさせましょう。
お願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。お辛く、かつ貴重なご体験までお話下さり、ありがとうございます。

祖父とも「もう年だし養命酒くらいなら」と安易に考えて話しておりましたが、一滴のお酒で皆が哀しい思いをしなくてはならないのですね。
お酒を名指す以上、飲みたい気持ちが起きているという事にも納得できました。他の滋養のある物を考えたく思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/27 11:10

養命酒は1日キャップ1杯の飲用を「長期間連続して服用して」効果があるし、説明にもそうある。


(後半に「養命酒のHP紹介」・参考に)

あと「アルコール依存症」の実態は:
・こぼれた酒を拭いた「雑巾を絞って飲む」
・入院治療中に「ヘアトニック」などを「飲みたくなる・実際に飲む」
などなど一般の想像以上の事実を踏まえる事。

>祖父の友人の方がアルコール依存症らしいのですが
もし、養命酒の最初の飲み方を守れない「依存症の行動」を起すなら「1日か2日ですぐ1本無くなる」ので分かります。
心身不調治療に、と試して「すぐ無くなる」なら、「管理を厳重にする」(依存症の患者は、しつこく捜すので、絶対に本人が見つけられないように保存する事)

それでもなくなるなら「会社に相談」してみては?
養命酒は東証1部上場の会社です、HPを下記に:
http://www.yomeishu.co.jp/

結論:【養命酒のHPを参考にして、IR担当など電子メールで問合せる事。(返答があるハズ)】

以上、アルコール依存症の実態のみ書きました。何故なら「養命酒の服用を中止」と回答は『製造元の会社に死活問題で、一般非公開とかの製品自体の詳細な情報を確認する事』
これを最初にしなくては、「風説の流布」という「商法・証券取引法」に抵触するからです。

P.S.例えば「酒屋に置いてある『養命酒』と、薬局で発売の『養命酒』は、成分の構成比率が違い、販売価格の実態も違う(知ってましたか?)」など「知らない事情が存在する」
安易に「飲むな!」とは判断しないのが賢明では?

では~♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
会社のHPも拝見いたしました。参考にさせて頂きます。
また、「○○は駄目」という回答は、確かに安易に出来ませんね。依存症の方の実態、養命酒の効能など詳しいご説明まで、ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/27 11:02

健康酒とは言えアルコール1%でも入っていたらほんのわずかでも依存症の方が飲んでしまうと逆にお酒が飲みたくなってしまうと思うんですが・・・・


私の知り合いの依存症の人は少しでもアルコールを飲むともう歯止めが利かないので一切飲まない生活してますよ
心身不調ということなら病院でみてもらい適切なお薬頂いた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
やはりお酒という以上、他のお酒も飲みたくなってしまうのかも知れませんね。病院での処方薬の方が賢明みたいですね。ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/27 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています