親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日 病院に行かないと言っていた母がおばさんに連れられて病院に行ってくれました。結果は強迫性障害でした。薬は飲んでいるものの 症状は悪化するばかりで完全にみんなの生活に支障がでできました。
強迫性障害などで入院できる 広島 岡山 山口の病院を知っている方いれば教えてください。また、この病気を克服された方 体験談など書いていただけたらと思います。いままでみんなで一生懸命ケアーしてきたのですが 何をしてもだめで・・・困り果てています。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

僕も強度の強迫性障害です、30年たちました、でも、今では、ずいぶん良くなり、うれしいですが、苦労かけた家族は数年前に皆なくなり、後悔と懺悔の毎日です。

入院治療されるようでしたら(通院治療でもいいですが)今、SSRI といういい薬があり、たぶん服用していると思いますが、場所にこだわらず、認知行動療法があります。その両方の治療がいいようです。ネットで、強迫性障害を検索して、調べてもいいとおもいます。但し、行動療法は、腕のいい医師とそうでない医師により、大きな差があるようです。返って、悪化する場合もあるようです。
現実に、この病は僕なりの判断ですが非常に長期にわたる病で、完治して退院しても、再発があります。日本は欧米のように、精神、神経疾患に対して、追跡調査がありません。遅れています。長い目で見てやってください。統合失調症の場合、初期に強迫神経症の傾向が見られる場合があるそうです。いい医師にかかってください。周りの人は、やさしく接してあげても、できるだけ手を貸さず、自分でできることは自分でするように、家族を巻き込まないようにする事も大事です。何でも、間でも、手を貸す、巻き込まれていると、返って悪化します。出来るだけ自分の事は自分でさせるように、通院もそうです。自分ひとりでいくようにすべきです。危険を感じる場合は別です。一緒に通院してあげてださい。難しい病気なのです。すぐには治らないし、治そうとあせらない事です。そのほうが返って、早く治りやすくなります。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ有難うございました。一緒にいる父が心配でどうしたら・・・と考えると入院しかないのかなぁって思ったりしてます。

医療保護入院をつかえば強制入院させられます。

• 4