親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日 病院に行かないと言っていた母がおばさんに連れられて病院に行ってくれました。結果は強迫性障害でした。薬は飲んでいるものの 症状は悪化するばかりで完全にみんなの生活に支障がでできました。
強迫性障害などで入院できる 広島 岡山 山口の病院を知っている方いれば教えてください。また、この病気を克服された方 体験談など書いていただけたらと思います。いままでみんなで一生懸命ケアーしてきたのですが 何をしてもだめで・・・困り果てています。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

僕も強度の強迫性障害です、30年たちました、でも、今では、ずいぶん良くなり、うれしいですが、苦労かけた家族は数年前に皆なくなり、後悔と懺悔の毎日です。

入院治療されるようでしたら(通院治療でもいいですが)今、SSRI といういい薬があり、たぶん服用していると思いますが、場所にこだわらず、認知行動療法があります。その両方の治療がいいようです。ネットで、強迫性障害を検索して、調べてもいいとおもいます。但し、行動療法は、腕のいい医師とそうでない医師により、大きな差があるようです。返って、悪化する場合もあるようです。
現実に、この病は僕なりの判断ですが非常に長期にわたる病で、完治して退院しても、再発があります。日本は欧米のように、精神、神経疾患に対して、追跡調査がありません。遅れています。長い目で見てやってください。統合失調症の場合、初期に強迫神経症の傾向が見られる場合があるそうです。いい医師にかかってください。周りの人は、やさしく接してあげても、できるだけ手を貸さず、自分でできることは自分でするように、家族を巻き込まないようにする事も大事です。何でも、間でも、手を貸す、巻き込まれていると、返って悪化します。出来るだけ自分の事は自分でさせるように、通院もそうです。自分ひとりでいくようにすべきです。危険を感じる場合は別です。一緒に通院してあげてださい。難しい病気なのです。すぐには治らないし、治そうとあせらない事です。そのほうが返って、早く治りやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ有難うございました。一緒にいる父が心配でどうしたら・・・と考えると入院しかないのかなぁって思ったりしてます。

お礼日時:2008/06/03 18:05

医療保護入院をつかえば強制入院させられます。

    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強迫障害の治療ができる病院を探しています。

長女が強迫障害で苦しんでいます。16歳ですが日常生活にも支障があり進学も諦めました。妻と離婚して約十年たちその間娘にもあまり会いに行けず正直いつ頃からかも分かりません。今娘は千葉県船橋市に住んでいますが近くにいい病院がないか探しています。実はもう二年ほど通院していますが全く良くならずむしろ悪くなっているようで心配です。どなたかいい病院を知っている方が居られましたらご紹介いただきたいのです。今まで父親らしいことは何一つしてやってないのでせめて病院を探してあげたいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もうすでにお調べになっていらっしゃるかもしれませんが強迫性障害について書かれたサイトのURLを貼って置きます。もしまだご覧になっていらっしゃらない様でしたら参考になさってみて下さい。近隣の病院検索も出来ます。http://www.ocd-net.jp/
もし娘様が今のところ薬物療法しかなさっていないのでしたら行動療法や認知行動療法もして頂ける病院を探すのも良いと思います。千葉県でしたら千葉大学医学部附属病院・精神神経科(千葉市中央区)、総武病院・強迫性障害外来(船橋市)などがあります。又森田療法などの治療法を行っている病院もあります。(船橋市近隣に森田療法を行っている病院があるかは存じ上げません。)
いずれにせよ娘様に合ったドクターや治療法が見付かれば良いのですが。お父様、娘様のご心痛をお察し致します。どうかお大事になさって下さい。

Q強迫性障害で入院。

こんにちは。私は強迫性障害です。
主な症状は確認行為と縁起強迫です。

もう通院して3年近くなりますが完治しておりません。ピーク時に比べれば多少良くなりました。

現在飲んでいる薬です。

ジェイゾロフト50
メデタックス2
セディール5
スルピリド50
アンデプレ25
レボトミン25
パルギン0.5

↑どうでしょうか?他にも強迫性障害に効く薬ってありますか?。

入院も視野に入れていますが入院費はだいたいどれくらいなんでしょうか?

長々とすいませんでした。

Aベストアンサー

ジェイゾロフト,メデタックス,セディール,スルピリド,アンデプレレボトミン,パルギン
多いですね,種類が。せいぜい2~3種類に整理できると思いますが。
このうち強迫に直接効くことが期待できるのはジェイゾロフトくらいでしょうか。

Q強迫性障害にチカラを入れている病院

強迫性障害にチカラを入れている病院

ここ1年ほど、某クリニックで行動療法をやっているんですが
紙を渡されて課題を決めて家で取り組むといったやり方なんですが
自分に甘えがあったりしてなかなか治りません。
そこで大阪で病院やクリニック内で認知行動療法(入院必要?)をやって
いるところはありますが?また強迫性障害にチカラを入れている会や
セミナーがあれば教えてもらえますでしょうか?

Aベストアンサー

認知行動療法は、個別カウンセリングと集団療法があります。どちらの方法も、医師や臨床心理士から与えられる(教えられたり、講義を聴く)、受動的な治療法ではありません。
ともかく、事例(コラム)を書いて書いて書きまくることから始めます。医師や臨床心理士は、そのコラムを読んで、相談者の歪んだ認知を矯正する手助けをするだけです。ですからコラム(紙を渡されて課題を決めて家で取り組む)をやってなければ、指導することができません。

専門家のアドバイスの下でも、約80%程度は落ちこぼれています。成功した方たちは高学歴で優秀な方が多かったです。およそ、150事例(コラム)程度作成し、専門家からアドバイスをもらうとコツが掴めるようです。300事例作成を超えた方は、ほとんど全快して社会復帰しています。嫌な思考になった時、コラムを書かないでも頭の中で合理的(適応的)思考ができるようになるまで、最低300コラムを作成しないとムリだと思います。

Q強迫性障害の行動療法を行っている病院

国内で、強迫性障害の行動療法を行っている病院(入院できる所)がありましたら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

佐賀の独立行政法人国立病院機構肥前精神医療センターは、とても有名な先生がいます。強迫性障害の行動療法の権威です。あなたが、もし西日本在住なら迷わずにここです。患者さんの中には東京など遠くからでも来る人がいると聞きます。
ちなみに、森田療法はとてもすてきな治療法で、強迫性障害にもやり方によっては効くとは思いますが、かなり大変ですし、やや治療のベクトルは違っているように思います。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~hizen/

Q強迫性障害を専門としている病院はありますか?

強迫性障害を専門としている評判のいい病院を知っていたら教えていただけませんでしょうか?
現在強迫性障害で精神科・心療内科に通っているんですが、なかなか治らないので変えようと思ってます。
評判の良い病院があったら教えてください。
住んでいるところが千葉県野田市なので、東京・千葉辺りでそこから通える範囲の病院を探しております。
ネットで検索しても出てきませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

身体醜形障害という著書で有名な
鍋田 恭孝さんの医院です

青山渋谷メディカルクリニック
http://asmec.med.gr.jp/

Q強迫性障害の妻を病院に連れて行きたいのですが

30代前半の子無し夫婦です。妻が強迫性障害だと思われます。
以前から神経質なところはあって、それも性格なんだろうと思っていましたが、半年ほど前に中古住宅を購入し引っ越してからは家の汚れなどを異常なほど気にし、極度の潔癖性になってしまいました。(中古ですから多少の汚れはあるものの、リフォーム済みで私から見れば大変綺麗です)

その他にも自分で決めた計画通りに物事が進まないと(何時に洗濯をする、何時に風呂に入る、○○はどこに、どういう角度で置かなければいけない、等)気が済まないようで、いつもみっちりと細かい計画を立てています。
元々自律神経失調症で安定剤を服用していたのですが、これらの行為が度を超してるのではないかと思いネットで調べたところ、強迫性障害という病気があることを知りました。挙げられていた症状にもほとんど当てはまりました。

本人にそれを知らせたところ、認めたくない素振りでした。
このような状態ですのでパート等の仕事にも出ることが出来ず、私1人の収入でなんとかやってますがやはり苦しく、生活に支障をきたす状態と言わざるを得ません。
1度だけ精神科に連れて行き相談したのですが、医師も「確かに強迫性障害の可能性が高いけど、本人に治そうという気がなければこちらもどうにもできない」としか言ってくれませんでした。
妻は、私が病院に行こうと言うので「仕方ないから一度だけ付き合ってやる」的な感じでした。
なんとか妻をもう1度病院に行かせ、ちゃんと病気を受け入れた上で治療してあげたいのですが、どう説得すれば病院に行って(自分の病気を認めて)くれるんでしょうか?
似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。

30代前半の子無し夫婦です。妻が強迫性障害だと思われます。
以前から神経質なところはあって、それも性格なんだろうと思っていましたが、半年ほど前に中古住宅を購入し引っ越してからは家の汚れなどを異常なほど気にし、極度の潔癖性になってしまいました。(中古ですから多少の汚れはあるものの、リフォーム済みで私から見れば大変綺麗です)

その他にも自分で決めた計画通りに物事が進まないと(何時に洗濯をする、何時に風呂に入る、○○はどこに、どういう角度で置かなければいけない、等)気が済まないよ...続きを読む

Aベストアンサー

私は強迫性障害で治療中です。32歳子供いません。実は、この回答をかきこむかどうか迷いました。病気のことを意識すると、苦しくなるからです。ですから、いつもなら文章が変じゃないか、後で何回も推敲するのですが、今回はできないかもしれません。ご容赦ください。こういう回答を書くことさえ、自分の回答のせいで誰かを傷つけたらどうしようと思い、息が苦しくなるのです。でも私の経験が役に立つなら・・・と思い書きます。事実のみ、つらつら書きます。私は約9年間この病気です。しかし病院にいって、病名を言われたのは去年です。クスリを飲み始めて1年弱。とても効いています。だんなが病院にいくのをすすめてくれましたが、当初、私は嫌がりました。自分が病気と認めるのがいやとかいうことではありませんでした。自分が病気ということは分かっていました。何回も手を洗ったり、作った食事を捨ててしまったり、何回も洗濯したり、ごみが触れなかったり、何回も着替えたり、寝込んで生活に支障をきたしていました。治りたかったですが、病院で根掘り葉掘り聞かれるのがいやだったし、カウンセリングやクスリで治るなんて全く信じていませんでした。しかし、こういう生活をするうち、主人が参ってきてしまい、また他にきっかけがあって、心療内科に行きました。「こういう行動をしてしまいます」と説明すると、すぐ強迫性障害と診断されて、クスリがでました。その先生は極端に言うと、クスリを出してくれるだけの先生で、何の悩みも聞いてくれません。というかそういう感じの人です。ですが、私にはそういう事務的な先生があっていました。クスリを飲みはじめると、気にすることは気にするけど、すぐ立ち直る、そして寝込まなくなった私に、だんなは喜んでいます。私もうれしいです。まだ、すこし気分にムラがありますが、だんなはそんなわたしに付き合ってくれます。自分にとって気になることがおきたとき、他の人に何を言われても大丈夫だと納得できないことがあります。だから、私は、だんなに「大丈夫。気にしないでいいよ。」とだけ言ってもらうように決めています。また、今、気にしていることは、クスリがいつやめられるのか。このままずっと飲み続けなければならないのか。子供はいつ作れるのかなどです。最近の新しいクスリらしいので、体も心配です。以上、私の体験談です。(長文失礼しました)

私は強迫性障害で治療中です。32歳子供いません。実は、この回答をかきこむかどうか迷いました。病気のことを意識すると、苦しくなるからです。ですから、いつもなら文章が変じゃないか、後で何回も推敲するのですが、今回はできないかもしれません。ご容赦ください。こういう回答を書くことさえ、自分の回答のせいで誰かを傷つけたらどうしようと思い、息が苦しくなるのです。でも私の経験が役に立つなら・・・と思い書きます。事実のみ、つらつら書きます。私は約9年間この病気です。しかし病院にいって、病名を...続きを読む

Q大阪で強迫性障害にチカラを入れている病院

大阪で強迫性障害にチカラを入れている病院
ここ1年ほど、某クリニックで行動療法をやっているんですが
紙を渡されて課題を決めて家で取り組むといったやり方なんですが
自分に甘えがあったりしてなかなか治りません。
そこで大阪(出来れは大阪市内)で病院やクリニック内で認知行動療法(入院必要?)をやって
いるところはありますが?また強迫性障害にチカラを入れている会や
セミナーがあれば教えてもらえますでしょうか?
ちなみに大阪市立大学病院は行きましたが今は行っていないようです。

Aベストアンサー

強迫性障害の治療ガイドラインの掲載されている原井宏明医師の情報公開のサイトを紹介します。
http://harai.main.jp/kyouhaku/kyouhaku2.html
まだまだ行動療法の専門家は少ないようです。
 
上記サイトから熊本・東京・名古屋・静岡の自助グループはリンクされていますが、大阪に関しては記載されていません。
ご自身で診療機関リストを探すためのキーワードは、上記サイトありますので、少しでも参考になれば、と思います。

ご自身で行動療法を進める際の注意点や、参考書も記載されています。
中途半端な行動療法は病状を悪化させるとの注意もありますので、慎重にご判断下さい。
(土曜・日曜と連続して参加可能な集中プログラムは名古屋で実施されているようです。)

Q強迫性障害の治療に適した病院

初めまして。強迫性障害、特に不潔強迫に悩んでいる者です。
今まで3つの病院に通ってきましたが、治療効果がありません。
と言うか強迫性障害の治療に適した病院だという感じがしません。
ネットでいろいろ検索して精神科の病院は見つかるのですが、
自分に適した病院かどうかがわかりません。

そこで、関西地方(神戸・大阪)の病院・診療所で強迫性障害の
治療効果が上がっている、ちゃんと認知行動療法を実践して
くれるなどのお薦めの所がございましたら、教えていただ
けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

回答が無いようですので参考程度に書き込みます、大阪厚生年金病院(福島区)関西医科大学付属滝井病院(守口市)・大阪市立大学医学付属病院(阿倍野区)が認知行動療法に関わってるようです治療効果が上がっているどうかは判りませんが、豊中市の方に個人病院で九州大学に居られた先生が開院されてるとお聞きした事が有ります、名前は忘れてしまいました申し訳ありません。

強迫神経症の治療を認知行動療法を最初に取り入れたのは九州大学と小耳に挟んだことがあります(九州が強迫神経症に対する認知行動療法の本場みたいですね)。

友人も強迫神経症で苦しんでますので、もうお判りの情報かもしれませんが少しでもあなた様のお役に立てば幸いです。

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ

Q認知行動療法について 広島市です

認知行動療法について 広島市です。

適応障害7年になりますが一向によくなりません。投薬だけしかうけていないからだと思います。しかも10分診療で受診も1か月に1回です(泣)

病院によっては、臨床心理士が認知行動療法を行い、そのあと、医師が投薬をする病院があるとききました。ネットで探してみたもののうとくてよくわかりません。

広島市でそのような病院があれば教えていただけませんか?本当に困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方、広島市で開業し、認知行動療法を施術しております。
男性2名、女性1名が在籍しております。
もしよろしかったらご連絡ください。
電話番号、申込フォームなど↓のWebサイトに掲載しております。
http://www.akatsuki-shinri.com/

病院ではないので、料金は全額ご本人負担なところが申し訳ないですが・・・。
他に治療機関を利用することが主治医さまに後ろめたいとのことですが、
相談なさってみてはどうかと思います。
医師であれば薬物治療の効果と限界は承知なさっていると思いますので、
反対されることはないと思います。
まずは「認知行動療法を試してみたいがどこかいいところはないか」
くらいから相談されてみてはいかがでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング