電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詳しい方に質問です。夫が極度の貧血と低ナトリウム症で入院しました。ところが、面会に行くと、意識はあるのですが、何だか霞でも掛かったみたいにぼんやりしています。自分が病院にいることも分かっていないんじゃないかと思われるような言動もあります。少しアルコール依存の傾向もあったので、医師は、離脱症状でこうなっているのだろうと言っています。そういうことなのでしょうか?心配で堪りません。

質問者からの補足コメント

• 昨日、夫の友達が見舞ってくれました。でも、夫は眠ったまま起きて来なかったそうです。夫はいつ、目を覚ますのでしょうか?

A 回答 (1件)

> 少しアルコール依存の傾向もあったので

アルコールを欠かさないという程度ではなく、アルコールを切らすとせん妄や低ナトリウム血症を起こすようなのを依存症というようです。 そのような状態ならば、失見当識、現在の時間・場所、周囲の人・状況などが正しく認識できないようになるのはままあることです。
心配でならないのはわかりますが、既にそのことがわかって入院治療しているのですから、病院にお任せするのが良いです。
アルコールとの関係を断ち切るために、奥さんも協力してあげるということがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。感謝します。