プロが教えるわが家の防犯対策術!

80才女性ですが貧血、脱水で入院しています3日目となります 
医師から胃カメラで検査を行いたいが、胃や大腸に穴が開くリスクもあるので同意が必要と言われました

多分、そういう形式的なものだと思いますが皆さまならやってもらいますか?

A 回答 (6件)

多分、胃か腸に既に穴が開いていて、そこからの出血を疑っているのでは? ならば、カメラで見て、すぐに内視鏡でクリップ止めを行えます。

処置のため開腹するよりは遙かに身体には負担がかかりません。

その為の同意書かと。
    • good
    • 1

胃は胃カメラにての検査・大腸は肛門よりの大腸内視鏡検査ですから、胃と大腸は別の検査になります、もしかして胃に憩室が有るのかもね?まぁ~医師の安対策ですよ、もし失敗しても承諾書が有りますよと言う事ですね。

    • good
    • 0

断る、胃カメラ必要かな?と感じる別の病院に移りたいけど

    • good
    • 0

貧血でそこまでしません。

検査料の欲しい医者の金稼ぎです。
    • good
    • 0

自分がその人の身内なら同意書を書いてお願いします


同意書は万が一の場合、医師には責任なしの意思表示ですから放って何もしないより検査して原因突き留めて先に進めるほうがいいと思う
    • good
    • 0

やらずに原因がわからない方が嫌なので、同意してやってもらいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!