プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科と心療内科って、そんなに役に立たないんですか??

A 回答 (5件)

役に立つ病院もあります。

担当医次第です。担当医とのコミュニケーションが上手くいくと役に立ちます。
    • good
    • 1

それは『人間の心は如何いう理由で苦しくなるのか?』が医学の分野で理解出来ていないからだと思います。



従ってどういう事が,癒しになるのかとか、癒しと云ったものが何なのかでさえ、癒しの専門家でさえも理解していない現況がある様です。

その理由は精神科医の自殺率が他の科目の医者達よりも高く推移している事が現実問題として存在しているからです。

現代の精神医学をどれほど知っている訳ではないのですが、自らの恐怖症が完治した体験上の『心の内情とか、苦しみの構造とか、心の仕組み』に付いて、今の恐怖症(神経症)について、詳しく語っている精神科医の話が聞こえてきていない現状を見た場合、心の癒しの原点というもの、或いは癒しそのものの構造が、まるで理解出来ていないと感じます。

神経症の症状に付いて語るなら、神経症になる人自体が全く正常な事であって、神経症になった事は全く正常な証です。

神経症の場合での治りとは、症状を当たり前の事として受け取る時の事です。例えるなら吃音だとするなら、吃音を嫌う事が吃音を呼び寄せています。

吃音で苦しんでいる人に、吃音でもいいんだよ!と云った処で何の効果もありません。処が吃音の人に『吃音で話をする練習をすると』吃音は治っています。

神経症の常ですが、本人の意志の力で症状を撲滅しようとする場合では、症状は却って強く出てきます。それは人間の心の構造から来ているようです。

嫌な事とか感じたく無いと考えている事柄が『症状』に当たります。吃音ではなくて、流暢に話をしようとした途端に吃音になっています。

神経症は本人が望まない事が、現実になってしまう現象です。

神経症の治りは『症状を受容した場合だけです。』

従って今の精神科医が進めている事柄は、症状の撲滅と云うか症状の追い出しばかりです。従って神経症など治る筈もない治療が、大手を振って公認されています。

神経症の何たるかが、全く理解出来ていない治療者の手に拠って、治療が進められている事が、神経症が治らない理由になっている様です。
    • good
    • 3

仮に質問者の仮定が正しければ、明日にでも精神科や心療内科を撤廃したらどうなるか考えてみ。


喜ぶのは診療報酬の負担が無くなる保険組合と国だろう。

「そんなに」
何が「そんな」に?
来院する患者は、全員が全員
「治して欲しい」
だ。
しかもそのほとんどが投薬で、安易に。
自分はまな板の上の鯉状態、金は(健康保険または生活保護の保護費から)言いなりで払うから、と。
で、医師の指示は守らない(守れない)。
自分の思い通りにならなけらば匿名サイトで主治医の悪口を書いて他の病院に行く。

1ミリでもいいから、
○良くなりたい(←稀薄な患者が多い)
○自分も努力する(←医師任せ、しかも医師の指示を守らない)

特に後者ね。
切り傷や骨折は本人の意思に関わらず身体の免疫機能や治癒能力が働くため、安静にしていれば必ず良くなる。
だが精神疾患は別。
本人と家族と医療従事者の連携が絶対だ。
目に見える効果が薄いため、時間もかかる。
だが、患者は
「いつか必ず治してみせる」
「良くなってみせる、そのためには主治医をこき使う」
の気概なんて持たない。
精神科の患者は目標を立てない。
「悔しかったら俺を良くしてみせろ。
俺はお前らのような医師の思い通りにはならない。
病気を盾にしてお前らと戦う」
と。
言い訳と自己愛は見習うべきものがあるが(笑

役に立たないのは患者側。
自費にすれば瓦解率は上がるだろう。

あと、心療内科は敷居の低い精神科じゃないよ。
「心療」+「内科」、内科だ。
心療内科の医師は心身医学を学んだ内科医。
心身症と呼ばれる、主に内科系で今までの治療方法では対応が難しい患者のために創設されたものだ。
発祥の地は九州大学病院、創設者は池見先生。
精神疾患の患者が心療内科を訪れても効果は薄いだろう。
特に今は雨後の竹の子のごとく、心療内科の看板を出している医院が溢れている。

精神科も心療内科も投薬だけしていれば診療報酬も加算されて儲かるわけだ。
精神疾患の患者は治る気が無いので誤診の心配も無く、気に食わなければ患者本人から去っていくし。

質問の意味がわからないが、患者側の意識の問題、そして受診する医療機関や医師も選べ、ってこと。
    • good
    • 0

某国営放送の受信料が無料になります

    • good
    • 0

医師で作家の渡辺淳一が精神科は鬱と言っておけば金が取れるし、医者が鬱と言えば鬱でなくても鬱になってしまうと言っていた。



養老孟子先生も病院や占いというのは必ず影響されるから、病院には行かないと言ってました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!