電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ざっくりした質問ですみません。あと長いです。

私は人づきあいが出来なくて困っています。
小学校五年生のころから、現在に至るまでの十数年そんな状態をこじらせています。
最低限の会話すらできません。喋りかけられてもずっと黙っているままです。
学生のころはそれで良かったのですが、社会人になるとそれじゃあだめだと、遅ればせながら
気づきました。

気づいてから、出来るだけ人とコミュニケーションをしようと思ったのですが、
喋ろうとすると、頭の中が本当に真っ白です。緊張すると言葉が浮かばず、沈黙したままです。

これじゃあ駄目だと思い、今は地域若者サポートステーションのプログラムに参加したりしているの
ですが、こんな悠長にしていてい良いのかという焦りがあります。

なので心療内科に行けば、もっとピンポイントに効果的な治療や練習を受けて早くに改善するの
ではないかと考えたのですが、心療内科ってどうなんでしょうか…?
実際に行ったことのある人など、こんなところが良かったとか悪かったとか、教えて頂ければ
参考にしたいです。
サポステと違ってお金がかかるので、実際に行くかどうかはわからないのですが、参考にさせて
ください。

A 回答 (15件中1~10件)

あなたの場合は心療内科ではなく、カウンセラー等を受けた方がいいと思います。



単にコミュニケーションが取れないだけなのですから、
人と話して経験を積んでいくことが一番です。

急いで、人前に出て失敗して自分を責めたりするのも逆に良くないですし
自分のペースでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心療内科とカウンセラーはまたちょっと違ったものなのですね。

>急いで、人前に出て失敗して自分を責めたりするのも逆に良くないですし
自分のペースでいいと思います。
こう言ってくださると、とても心強いです。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/02 18:56

個人的には意味はないと思いました。


少し話を聞いて、薬を出して終わりです。
私が先生に殆ど話さないからというのもあるかもしれませんが。
薬も効果がありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に行ったことのある方からの話で、参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/02 19:11

正直、行ったところでこんなものかと思うかもしれません。



通って、少しでも気が紛れるなら通院する意味はあるかもしれません。

お医者との相性が大切なので、心療内科に通うなら、相性が良いドクターを探すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>正直、行ったところでこんなものかと思うかもしれません。
確かに、そう思ってしまうような気もします。
相性のいい先生にめぐりあえればいいのですけどね。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/02 19:09

やはりいい先生に巡りあえれば効果あると思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり相性などが大事なのですね。

お礼日時:2014/01/02 19:08

ありますよ、目に見える物だけが必要だと思わない事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目に見えるものだけが必要だとは思っていないですが、
そういう風に考えがちなので反省したいと思います。

お礼日時:2014/01/02 19:08

心療内科の先生によりけり、です


あなたの抱えている問題に対し経験や知識が有れば充分な対処をしれくれると思います
つまりは先生との相性です

あなた自身、自分の性格を直したいと思っている
…では何をすれば良いか?
その疑問の答えは自身の持って生まれた性格だけでなく、生まれた家庭での夫婦(父母)関係
兄弟が居れば兄弟関係、親子関係、それらを取り巻く親戚や友達関係…と遡り知る必要が有ります
しんりょ心療内科へ行くのも一案ですが
自身で自分の生まれてからの年表の様なものを作る事も無駄では有りません
つまりは原因を解明しなければ対策も改善策もできませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先生との相性はやっぱり大事なんですね。
確かに、自分の生い立ちをさかのぼると、いろいろ原因が見えてきそうですね。

お礼日時:2014/01/02 19:07

意味があるので、成り立つと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短いながらもズバッとしたお言葉ですね。
確かにそうですね!

お礼日時:2014/01/02 19:04

知り合いが心療内科に通っていましたが、薬による治療とカウンセリングを併用するというものでした。


薬は副作用の恐れもありますが、ある程度効果もあるようです。
また、カウンセリングを受けることで、気分的に楽になるという効果もあるみたいなので、通ってみるのも良いかもしれません。
ただ、人によって治療期間がかかる場合があり、カウンセリングは費用が結構掛かるという点がデメリットです。
あと、心療内科は医師との相性の問題もあるので、自分に合った所を選ぶことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的に書いてくださって、とても参考になります。
先生との相性もあるんですね。費用の面がちょっと心配です。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/02 19:03

精神保健福祉センターという所が地域ごとにありますので、まずはそこで相談してみるとよいかと思います。

病院も紹介してもらえます。辛い時に薬を使うことは大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>精神保健福祉センターという所が地域ごとにありますので、まずはそこで相談してみるとよいかと思います。
そうなんですか。調べてみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/02 19:01

心療内科も精神科も基本的に同じです。



心の病であれば、行く必要がありますけどね。

せいぜい5分患者の話を聞いて、薬を処方して、じゃあまた来てください、みたいな感じです。

ピンポイントに効果的な治療や練習をやってくれるところはまずないです。


カウンセリングに通うほうが、お薦めですね。

こちらもお金がかかりますが、相性のいいカウンセラーと出会えれば、効果が期待できると思います。


サポートステーションにカウンセラーがいれば、その方にカウンセラー選びのアドバイス等もらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心療内科・精神科と、カウンセラーはまた別物なんですね。
初めて知りました。

>サポートステーションにカウンセラーがいれば、その方にカウンセラー選びのアドバイス等もらえると思います。
サポステのカウンセラーさんは、基本的に就労関連の相談しかのってくれないらしいのですが、またきいてみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/02 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!