電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ざっくりした質問ですみません。あと長いです。

私は人づきあいが出来なくて困っています。
小学校五年生のころから、現在に至るまでの十数年そんな状態をこじらせています。
最低限の会話すらできません。喋りかけられてもずっと黙っているままです。
学生のころはそれで良かったのですが、社会人になるとそれじゃあだめだと、遅ればせながら
気づきました。

気づいてから、出来るだけ人とコミュニケーションをしようと思ったのですが、
喋ろうとすると、頭の中が本当に真っ白です。緊張すると言葉が浮かばず、沈黙したままです。

これじゃあ駄目だと思い、今は地域若者サポートステーションのプログラムに参加したりしているの
ですが、こんな悠長にしていてい良いのかという焦りがあります。

なので心療内科に行けば、もっとピンポイントに効果的な治療や練習を受けて早くに改善するの
ではないかと考えたのですが、心療内科ってどうなんでしょうか…?
実際に行ったことのある人など、こんなところが良かったとか悪かったとか、教えて頂ければ
参考にしたいです。
サポステと違ってお金がかかるので、実際に行くかどうかはわからないのですが、参考にさせて
ください。

A 回答 (15件中11~15件)

ちゃんとしたところがしてる診療内科なら気になるのであれば1度いってみてもいいかと思いますが

中にはカウンセリングなどで話を聞くだけでお金をずっと採取し続ける詐欺まがいなものもあるので
そういうものにはきをつけて下さい
    • 0

ちゃんとしたところがしてる診療内科なら気になるのであれば1度行ってみてもいいかと思いますが

中にはカウンセリングなどで話を聞くだけでお金をずっと採取し続ける詐欺まがいなのもあるので
そういうものにはきをつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり一度行ってみないと、分からないことも多いですよね。
参考にします。

相談してみるのはアリですが、薬を使った治療はおすすめできません。

できるだけ薬を使わずカウンセリング等で治療を試みる病院であればよいかもしれません。

薬を使い始めると一時的に良くなったとしても、今度は薬が無いと不安になり抜けられなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もお薬などは飲むのに少し抵抗があります。
参考にします。

今、一生懸命頑張っている様子がうかがえます。

コミュニケーションをしようと頑張っているので、きっとうまくなると思います。

心療内科より、お友達と積極的に遊んだりするのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>今、一生懸命頑張っている様子がうかがえます。
コミュニケーションをしようと頑張っているので、きっとうまくなると思います。
そう言ってくださると、とても嬉しいです。ありがとうございます。

お友達はいないので、これから作っていきたいと思います。

心療内科いったことあります。

私の場合はストレスによって心身を壊したためです。
クスリの処方によって楽になりました。副作用もあります。
健康な人は飲まないほうがいい。

あなたの場合は心身の不健康とは思えません。
人とのコミュニケーションがうまくなるための教室などあるので
そういう場に通うほうが成長が望めるかと思います・
    • 0
この回答へのお礼

>人とのコミュニケーションがうまくなるための教室などあるので
そういう場に通うほうが成長が望めるかと思います・
探してみたいと思います。ありがとうございます。