電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか、東京・埼玉・千葉内で、信頼できる精神科の先生をご存じないでしょうか?
もしいらっしゃれば、教えてください。
東京都、埼玉県・千葉県と書いてしまいましたので、行けるところかどうかわかりませんので、申し訳ありませんが、いくつでもお答えを頂きたいです。
もし、それ以外の場所であっても、「本当にいいよ!」というところがあれば、教えてください。もちろん、その近辺で。
主人なのですが、今まで行きたがらず、その理由は、変な先生で逆に傷つけられたら怖い、というのがあると思います。ですし、私もそれは怖いのです。
やっと行こうかと言い出しましたが、どこに行ったらよいのかわからないので。
症状に関しては書きませんが、とりあえず、「精神科の先生」ということでお願いします。

A 回答 (8件)

駒澤大学駅近くの『小倉クリニック』お勧めです。

とても温和な先生で話もしっかり聞いてくれます。

この回答への補足

申し訳ありませんが・・・、小倉クリニックというのは、「クリニックおぐら」でよろしいのでしょうか?

補足日時:2006/03/24 15:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう先生を探していました。
ちょっと遠いですが、行ってみようかと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 10:08

(訂正)先日『小倉クリニック』を紹介したものです。

すみません正式名は『クリニックおぐら』でした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度行ってみようかと考えています。ちょっと遠いですが、話をよく聞いてくださる先生というので、それがなによりも大切だと思うので。

お礼日時:2006/03/26 15:23

うーーん。

もっと気楽に、行ってみてはどうですか?
精神科でも心療内科でも、普通の内科とかと診察室の雰囲気も変わりませんよ。
医師と相性が合わないようであれば、他に行ってみる方法もあると思いますし。

病院は万が一、もしもの場合に入院が必要になった場合には有利ですね。
すぐ入院手続きもとれると思うので。
クリニックはそういう面では不便な思いをした事があったので。
入院が必要ではないなら気楽に、心療内科又は精神科クリニックへ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
何度もありがとうございます。

お礼日時:2006/03/24 17:56

精神科だと、あらゆる方面での治療は期待できます。


ただ、心療内科との違いは、患者さんですね。
重症の方などはほとんど心療内科ではなく、精神科の方に行かれる方が多いので。
初めてメンタルの病院に行くのなら、重苦しくない雰囲気の心療内科で良いのでは。
質問者さまの旦那様の状態が分からないので、その判断は出来かねますが。。

病院ではなく、クリニックの方が良いかもしれませんね。
ただ病状によっては入院治療も必要な場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
主人の様子から言って、入院にはならないと思います。クリニックの方がよいというのは、何となくわかるような気はします。ほかの科での、今までの経験上ですが。
心療内科を、今度は考えた方がよいのでしょうか?今、いろいろ考えていますが、結構難しいものですね。
考えることが多くなりましたが、考える道具も多くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 15:50

東京では、やっぱり赤坂クリニックですね。



又葛飾区の平木クリニックも良いです。

パニック障害では、千葉医大をお勧めします。専門のチームがありますよ。

神奈川県ですが、川崎幸クリニック
入院なら、長谷川病院も良いです。365日、24時間入院出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院になることはないと思いますので、赤坂クリニックや平木クリニックあたりを考えてみようかと思いました。
でも、昨日、1カ所行って、その結果薬を出してもらい、ただ、もう一度同じ先生に会いたくないようなので、今度の時に考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 10:24

心療内科のクリニック2件、精神科専門病院1件


大学病院の精神科の受診経験があります。
今は、慶応病院の精神科に通ってます。

http://www.hosp.med.keio.ac.jp/

理由は精神疾患の治療は薬物治療がメインなので”最先端の考え方に基づく医療”を受けたいと考えているからです。

少なくとも慶応は”患者を薬漬けにする”病院ではないです。
以前通っていた心療内科のクリニックとレベルの違いを感じます(以前は薬漬けにされていました)。

ちなみに東大と聖路加は待ちが1ヶ月以上で断念しました。

大学病院は基本的には、初診時に紹介状が必要なのですが、5000円位払えば紹介状なしでも大丈夫なハズです(自信なし)。

欠点は異常なまでに診察の待ち時間が長いことです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待ち時間が長いのは、それはそうでしょうね・・・。私自身、慶応のほかの科にかかったことはありますので、何となくわかります。
でも、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 10:04

その病院が良いか悪いかは、医師と患者さんの相性の問題もあると思うので、


一概にここは駄目だとか、良いよ、だとかは言えないと思います。
初めて行くのなら、精神科より心療内科の方をおすすめしておきます。
精神科だと、稀に叫んだりする患者さんも居たりするので。。

参考までに。
http://www.10man-doc.co.jp/
http://metastatic.yacy.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心療内科というのは考えていませんでした。
というよりも、精神科と心療内科というのの違いもよくわかっていなくて・・・。(インターネットで調べればわかるのはわかっています)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 10:01

精神科の医師を紹介するのは躊躇があります。

ご主人がおっしゃる「変な先生で逆に傷つけられたら怖い」というのが理由です。
誰に対してもいい先生というのはいない気がします。内科・外科などなら存在する事もあると思いますが、精神科に限っては医師と患者の相性です。
私の知人も紹介された評判のいい精神科にかかりましたが、どうしてもその医師が好きになれず悪化しました。
医師に会うのが負担・苦痛になっていったのです。それから何件も変えました。そしてやっと心が開ける医師と出会い治療しています。
今セカンドオピニオンが当たり前になっていますが、精神科の分野が1番必要だと思います。そして万が一ここで紹介された病院に行き、悪化した場合、回答者も相談者さんも辛い思いをします。
HPなどで調べ、何件か周りご主人と相性の良い医師を探す事をお勧めします。手間も時間もお金もかかるかもしれませんが、大事な体の事です。市や都や県などのHPに病院一覧や紹介ページが載っています。
是非、見てみてください。奥様も心労やストレスで身体を壊さぬように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、HPで見て1カ所行ってみました。相性はあまりよくなかったようですが、sion0405さんのおっしゃるとおり、今後も何軒か行ってみて、相性のよい先生を見つけられるといいと思います。
sion0405さんのおっしゃる経験を、主人にも話して、これで精神科に行くのをやめない方がいいかもしれないよ、と言ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!