プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在芝居の勉強をしているのですが、5年近く前に出演した舞台でのいじめが原因で、今でも恐怖心が勝り思い切ったお芝居ができません。
いじめの内容としては、演出家が不在のタイミングで、私の話は全て否定または話さえさせてくれず、先輩役者から一方的に責め立てられ、最終的には「この子(先輩役者の内の1人)が本番でいい芝居が出来なかったら全てお前のせいだ、全ての責任を取れ」と言われました。また、ほかにも小道具を隠される・捨てられる、わざと違う場所に移動される等です。
その当時〜4年前よりはマシになってきましたが、現在もまだその時の恐怖心が残ってしまい、変に力む・発汗・激しい動悸(緊張とはまた別)等が出てきます。お芝居の勉強の中にはナレーション課題や歌、ダンスなどもありますが、舞台演技の時だけそうなってしまいます。(その当時は言葉が詰まってしまい、声が出なくてパクパクしてしまったり、それまで吃ったことがなかったのに吃るようになっていました。現在これらは無くなりました)

今日現在お世話になっている演出家さんに相談したところ、過去のことだから忘れろと言われました。他の講師からもメンタルトレーニングの方法を教わり実践しているのですが、良くなっている兆しが見えません。
同期に心理学を勉強している子がいるのですが、その子にはトラウマになっているだろうから精神科・心療内科に行くべきでは?と勧められました。
自分次第かと思いますが、こういった内容でも精神科で改善することはできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

そうかもですが、

youtubeなどでカズ姐さんなど心理カウンセラーとかのをみては
    • 0