アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に関わった、あの人やこの人への恨みが定期的にフラッシュバックして、自宅とかで急にキレてしまったりするのが、既に軽い精神障害を患ったせいなら、自分がずっと恨んでいた相手全員に恨みを晴らせば果たして治るのでしょうか?

自分がずっと恨んでいた、
過去に関わりがあった、ありとあらゆる輩(学生時代の陰湿だった悪友や、前の職場や前の行き付けの飲み屋の、性格が悪かった輩、陰険、陰湿だった輩、ヤカラみたいな店主やアホな常連客とか)

の居場所を突き止めて、それも絶対に返り討ちにされないように、
知り合いのヤンキーやチンピラ、
元チンピラの厳(いか)つい人とかもガードマンとして携えた上で、

憎かった奴全員を、叩きのめして山や川に捨てたりとか、もしくは殺害したなら、

それでその精神障害や精神病は、果たして治ると思いますか?

いや、下手したら治らないですかね?
それどころか、余計に心が荒んだり悪化しますかね?

恐らく余計に悪化するであろう事は、

実在する人物である
アメリカの元プロボクサーのマイク・タイソンの経歴からも、

架空のキャラクターである
ストリートファイターⅡの最終ボスのベガ
の経歴からも、

およそ見当は付きますが、もっと精神医学や心理学に詳しい方々は教えて下さいませんか。

しかし間違っても自分なら決して、そんな事はしません。
飽くまでも例え話です。(笑)

自分は今では心療内科に通いながらも、
スポーツジムに通ったりしつつ、
以前の職場の肝っ玉が小さかった上司や先輩や、過去に関わった、
あらゆる性悪な輩や、陰険、陰湿な輩とか性根が破綻していた輩を反面教師に、
空手や剣道や合気道とかの武道を基礎からコツコツ始めております。

A 回答 (1件)

精神状態を治したいのであれば、恨みで殺害までしたらそれこそ精神状態は2度と元に戻ることはないでしょう。

まず普通の人間として生きていけなくなるのですから。

あと、恨んでいた人達の居場所を突き止めるという行動自体が精神状態がおかしいです。

結論として全員に恨みを晴らしたところで治りません。質問者さんの言っている通り悪化するだけですよ。

自分で人生を暗くしないで明るく生きていきましょう!!

恨みをエネルギーに変えて自分を強くしている質問者さんは十分素敵ですよ。そのエネルギーで明るい方向に視点を向けて、今よりもっと素敵に生きていきましょう!精神が回復することを願っています!!
    • 2