アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、TOKIOの山口達也の事が世間では話題になっていますが、私が思うには、彼はアルコール依存症では無く、単に、酒癖が悪いだけなのではないのかと言う事です、お酒でも、薬でも、中毒の人があばれたり、可笑しな事をしたりするのは、それが切れた時で、ドラマなどを見ても判るように、禁断症状と言うのは、薬が切れた時に起こるものだと思います、ですので、もしも彼がアルコール依存症だったとすれば、常にお酒を飲んでいたと言う事になりますが、そういう話は聞いていません、ですので彼はアルコール依存症では無いと思います。詳しいことをご存知の方教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    申し訳ありませんが、私の表現に誤りが有りましたので訂正します、アルコール依存症をアルコール中毒に訂正します。

      補足日時:2018/05/10 07:31
  • へこむわー

    申し訳ありません、訂正の訂正です、山口メンバーは、酒癖の悪い、アルコール中毒患者名のではないかと言いたかったと思って下さい。

      補足日時:2018/05/11 14:02
  • へこむわー

    度々、すみません、自分の書いている事が、矛盾だらけのような気がしてきましたので、一度まとめます、中毒には、急性と慢性の物が有り、慢性の物を依存症と呼ぶ。慢性中毒の場合、依存の対象が切れると、精神的に不安定になる、残っていれば正常、お酒は、適量摂取した場合は、気分が良くなるが、摂取し過ぎると、不快になる、、慢性的に摂取し続けると、中毒になり、摂取している状態が普通の状態になってしまい、摂取を止めると不快になる、つまり、気分が良くなる為に、お酒を飲むのではなく、不快にならないために、お酒を飲む、私が思うに中毒と依存症の違いは、ストレス等から逃れて、気分良くなりたいと思って、お酒を飲むのが依存症で、不快にならないために、お酒を飲むのが中毒だと思います。とすると、山口メンバーは依存症と言う事になりますね、沁みません、間違えました。素直に撤回します。酒癖とは別の話でした。お騒がせしました。

      補足日時:2018/05/11 17:24

A 回答 (12件中1~10件)

再度 丁寧な御礼を有り難う御座います。


そんなに悩まれなくても質問者様のおっしゃる通り
お酒は楽しくゆっくりと味わいながら飲まれていれば良いと思いますよ。
私も嫌な事を忘れるためとかではお酒は飲みません。
仲間内で楽しく宴会のように飲んだり、安いBar でゆっくり飲むのが大好きですよ(^^♪
宴会時なんてザルの様に飲みますが、悪酔いしたり 依存することはないですよ☆

山口氏には適せてな治療を受けて二度とこの様な事がない様に
大人としての自覚を持ってもらいたいですし
女子高生には私達が何もしなくても、今回の事で各TV局が出演者にする事はないでしょうね。
もしも出演させたらTV局に抗議が殺到するでしょうし、本人のブログやTwitterが炎上するでしょうね。

まぁ~あくまでも他人事なので私たちは楽しく・美味しくお酒を飲めばいいんじゃないでしょうか☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度のご解答有難うございます、お酒は、「白玉の 歯にしみとほる 秋の夜の 酒はしづかに 飲むべかりけり」(若山牧水)が一番です。あまり、このようなやり取りを続けていますと、質問箱の主旨から外れてしまいますので、申し訳ありませんが、この辺で止めにしておきます、ところで、もしよろしければ、私の、備忘録のような物を見に来ませんか、思いついた小ネタを載せています、「知る人ぞ知る」のような存在になりたいと思っていますので、読んでも怒りだしたりしない様な方をお誘いしています(笑)、お勧めのカテゴリーは「考察」です、「役立たずの神様の頭の中」と言う名前でやってます、よろしくお願いします

お礼日時:2018/05/12 08:58

ご丁寧な御礼を有り難う御座います。

女子高生に対して書き込むと確かにたたかれる恐れがありますよね。
現にあるアイドルが凄く叩かれてるそうですし・・・
しかし、余りにも世論は女子高生保護に回り過ぎてる気がします。
私も山口氏はやってはいけない事をやってしまった事実は消えないと思います。

お酒は飲んでも飲まれるな!が一番でしょうね(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご解答、有難うございます、アイドルが叩かれている話は知りませんでしたが、まあ、そうなるでしょうね、最近の世論は多様な考え方が出来ないと言うか、○か×かと言う考えで、相手の悪い所を見つけると、徹底的に叩くと言う傾向があり、極端な勧善懲悪を行っているように思います。山口メンバーが悪い事に間違いはないのですが、悪い方をより悪く見せるために被害者を必要以上に保護する。と言う所でしょうか。こんな事を書くと、叩かれるかもしれませんが。それと、お酒に関してですが、私は、今は、お酒は、酔う為よりも、味わ合う為に飲む物だと、思っています、また、よろしくお願いします。

お礼日時:2018/05/11 17:48

昼間からお酒を飲むことによって正常な状態を保てていたというのはどこの情報ですか?


山口達也含めアルコール依存症でもアルコール中毒でも健常者でもそのような状況はありえません。
城島茂も酒が残った状態でロケに来た時は仕事にならなかったと言っていましたし、飲むとおかしくなるという話でした。
つまり依存症です。
依存症と中毒の違いも理解していないようですが、説明できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました、ネットによると。
「日本語ではアルコール中毒、薬物中毒のように、中毒と呼ばれることも多いが、現在医学用語として使われる物質の毒性に対する急性中毒、慢性中毒(Intoxication)は、依存症とは異なる。」だそうです、専門的な事は判りませんが、私の経験から言わせて頂ければ、お酒を飲むと手の震えが止まる人が、アルコール中毒、お酒を飲みすぎて、おかしくなる人は、アルコール依存症、飲んで暴れる人は酒癖の悪い人、あくまで、大量に飲酒する人が対象ですが、お酒を飲んで、仕事に成らないのは、普通の事だと思いますが、それが判っていながら、飲まずにいられなかったとすると、依存症なのかもしれません、あさはかでした、申し訳ありません、もう少し、しっかり考えてから投稿する様に、以後気を付けます。これからも、よろしくお願いします。

お礼日時:2018/05/10 15:22

ドラマなどを見ても判るように、アル中の人は酒癖が悪く暴れたりする人が多いですよ。


まぁ~今回の件は山口達也さんが悪者になってますが
私は逆で、女子高生の素行に問題が沢山あると思いますけどね。
ある意味、被害者は山口達也さんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答有り難うございます、正直、この女子高生に限らず、行き過ぎた行動をとるファンは多いですから、私もそう思いましたが、それを言ったら、おそらく、周りから散々言われるだろうと思い、言えませんでした。((笑))、ただ、原因はどうあれ、結果として犯罪を犯してしまった事には変わりはないと思いますし、例えそうであったとしても、自制心で抑えられなかったことは確かな事です。大人になり切れていなかったと言う事でしょう、今後はこれを教訓としてもう少し大人になってやり直してほしいと思います。

お礼日時:2018/05/10 06:08

アルコール依存症はアルコールがきれた時に暴れたりおかしな行動をとるわけではありません。


今回のようにお酒を飲んだ時に自分で自分の行動をコントロールできなって迷惑行為を繰り返したり、飲む量や飲んで良いタイミングもコントロールできなくなる状態が依存症です。
入院によって1ヶ月断酒し、退院した途端に焼酎を一本飲み迷惑行為を行い自分のしたことを覚えていないというのは典型的な依存症です。

それにリーダーは現場で酒臭かったり仕事にならない程お酒が残った状態だったこともあったと証言していました。
周りの証言からもほぼ酒浸りの生活だったことが伺えます。
今回の前にもお酒が原因で入院したこともわかっています。
お酒で体を何度も壊し、飲む量や回数を自制できず、飲むと人格が変わり迷惑行為を繰り返すのは酒癖なんていう次元の問題ではなくアルコール依存症です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、昼間からお酒を飲む事によって、正常な状態を保てていたとすれば、アルコール中毒でしょう。もし酒癖が悪い人が昼間からに飲んでいれば、いつも可笑しな行動をとるはずですからね、ただ、もしも施設などに入院せず、かつ、過度のストレスの掛からない状態でお酒を飲まずにいられれば、それは依存症で、それでも飲まずにいられなければ、中毒だと思います。芸能人にストレスの掛からない生活と言うのは無理でしょうから、そう考えると、依存症も中毒も同じ扱いになるのかもしれません。

お礼日時:2018/05/10 06:32

依存症は広い意味も含まれますので、山口メンバーの場合も依存症でいいかと。


私はその事をするのに「嘘や言い訳」をした時点で、依存症の入口にはいったと判断しています。
全ての依存症は「兵糧攻め」しか解決しませんので、絶対にできない環境を作らないと治せませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます、。山口メンバーの肩を持つわけではありませんが、大抵の人は、飲み過ぎた次の朝には、何かしら良い訳はするものだと思います、((笑))、私は、 依存症を治すには、飲めない環境を作るのではなく、飲まなくても済む環境を作る方が良いと思います、施設に入った人が、施設から出て来てまた飲み出すのも、元々の環境が変わっていなかったからだと思います、ですが、周りの人はそれを認めようとはしません、認めてしまえば、原因が自分達にある事になるからです、お恥ずかしい話ですが、私自身アルコール依存症と診断され、施設にも入れられました、入ってみれば判りますが、中毒の人は、施設の中でアルコールが切れて苦しみますが、依存症の人は、ストレスが無くなりますので、おとなしくなります。色々な事を言う人達は、自分たちで経験もせずに、判っている積りになって話をしていますが、実際に経験してみれば判ります。しないに越した事は有りませんが。私の場合は周りの人がそれを理解してくれて、今では普通にお酒を飲んでいます。

お礼日時:2018/05/10 06:59

やってはいけないと解っていながらにして、飲んでいるから、アウト〰️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます、。「わかっちゃいるけど止められない」とは、昔、流行った、クレイジーキャッツのスーダラ節の歌詞の一部ですが。確かに自制心が足りないと言う事ですかね。これからもよろしくお願いします

お礼日時:2018/05/10 07:21

アルコール依存症で内臓休息ための入院なのでアルコール依存症です。


お酒が抜けたときにおかしな行動をする事はあります。
アルコールが体内にある時も同じです。
判断力が鈍り時には理性や記憶までもなくし行動します。
こういう人間が罪もない人を多数殺しているのも事実です。

依存症というのは自制心のない人間が陥る事でハッキリ行って言い訳です。
長年のタバコも酒もギャンブルもやめる意志だけでやめれます。
意志が弱く自分に甘いからやめれないだけです。

山口さんはハメられた感はありますが自業自得です。
自分に甘い人間ほど自分に都合のいい解釈をかざし支離滅裂な事を言い出すものです。

迷惑をかけて辞表も出すほどなのに出来ればTOKIOに戻りたい発言が物語っています。
始めからキッパリ辞めると言えば他メンバーも困らなかったでしょう。
結局、甘えにによって周囲に迷惑を広げただけで結果は同じだったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます、。確かにTPOを考えずに飲んでしまう人は、自制心が弱い事は確かだとは思います、ですが、私自身、意志も自制心も弱く、アルコール依存症と診断されましたが、周りの環境が変わってくれたおかげで、特に強い意志など無くとも、普通の生活に戻る事が出来ました、ですので、私から見れば、周りの人たちの方が、患者に全ての責任を押し付けているようにも見えます。これも言い訳になってしまうかもしれませんが。山口メンバーに関してですが、辞表を出しておきながら、残りたいと言うのは、女々しいと言うか、格好悪いと思います。ですが、これはお酒の性では無く、普段は隠そうとしていた、本来の性格だと思います、これからもよろしくお願いします

お礼日時:2018/05/10 08:11

恥ずかしいですが身内が依存性になり、



 切れると中毒症状が出てしまう体になるので

  まわりはなかなか止められないです。
 入院により離脱症状が出ないような注意しながら抜く、

 それでも1滴でも飲めば元通り、それが一生続くというこわい病気なのですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます、。禁断症状が出るとはご苦労なさっていると思います、ですが、1滴でも飲むと元に戻ると言うのは半分以上脅しです、あまり深く考えない方が良いです、もしそれが本当ならば、酒蒸しとか、粕漬などは食べられない事になります。そんな事を気にする事が原因になってまた飲み始める事になるかも知れません。それと一生治らないと言うことは、もしもそれが本当の事であっても、患者さん本人には言わない方が良いと思います、はっきり言って、治らないのが判ってる病気を直す気など置きません。これは、健康な人に対して注意させるために言う言葉だと思います。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2018/05/10 08:36

現場でお酒くさかったり影響が出ていたりした。


入院していた。
退院後すぐ大量に飲んだ。
 
 からして、依存性だと思いますよ。

  影響は出ていたらしいです。少し言ったけど大人だから深くは、と城島さんが言っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。TPOを考えずに、何の理由も無く、ただ飲んでいたのであれば、アルコール中毒ですね。依存症には飲む原因が有ると思いますので。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2018/05/10 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!