激凹みから立ち直る方法

そう極性障害
40台の主婦です

鬱のとき
体が動かなくて
ネガティブで
ご飯の支度も出来ないときがあります
買い物もいけません

こんな症状の方、
どうやって
家事などしてますか?

A 回答 (20件中1~10件)

No4です。



お礼読みました。

私は、10年ほど前から、心療内科にかかっていますが、
私自身も、自立支援やヘルパー、訪問看護など、自分で調べて、
主治医に相談するパターンが多いです。

そして、教えてgooも良いかもしれませんが、
具体的には、にほんブログ村の「躁うつ病」のカテゴリー内にも、
色んな主婦の双極性の患者さんがいます。
ちなみに、私は、そこで、「自立支援」、「訪問看護」、「訪問ヘルパー」、「精神福祉障害手帳」
など知りました。
実際に、ヘルパーなど受けている方のブログを観るのは、参考になると思います。
家事についても、闘病しながら、ご飯を作っている方とか、お弁当を買ってくる方とか、
様々です。

病院から、自立支援など、すすめるケースは少ないように思いますよ。

「自分で、困っています。助けてください。何か方法はないですか?」と、
医師や保健所、保健福祉センターに相談して、
動くしかないと思います。

ただ、困っていますと言っても、どの程度なのか?

具体的に、貴女が、書いてくれた話をノートに書いて行って、
相談した方が良いですよ。

ちなみに、保健所の相談は電話してから行かれると良いと思います。
身体がしんどいなら、電話だけでも、良いかもしれませんが・・・。



また、体調が落ち着いたら、双極性障害の当事者会とかも、良いかもしれません。
同じ病気の方と交流すると、情報が得られたりするかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

本当に参考になりました

そして
自分だけではないという
心強さもいただきました

一人な気がして
孤独を感じ
どうしてよいかわからず
途方にくれてまして。

子どもたちもいるから
そんなこと言ってる場合ではないのですが
働けなく
お金もなく
先がみえなく
体も動かず
消えてしまいたくなってしまってしまって

消しても消しても
沸き上がってくる
ネガティブ思考を
どうにか
したいです

丁寧に教えてくださり
本当にありがとうございました

お礼日時:2019/12/03 15:43

No4です。



お礼読みました。

自立支援内の限度額内のお金も、使えないんですか?

訪問看護も、ヘルパーもダメなら、家事は最低限にするしかないですね。

貴女の経済状態や、ご主人が病気を理解してくれない、お金をくれないなど、

主治医や保健所に相談してください。

ここで、アドバイスを出来るのは、限られていますよ。

貴女が主治医や保健所に相談し、動かないと、解決しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

色々と教えてくれて、助かります

主治医には
相談しているのですが
自立支援のことなどおしえては、もらえませんでした

福祉のこととか教えていただいたので
保健所などに相談もして
みようと思います

お礼日時:2019/12/03 14:39

No4です。



私は、双極性障害の50代の主婦です。

貴女は、自立支援を受けていますか?

収入によって、金額が変わりますが、医師が必要と認めたら、訪問看護(看護師さんが自宅に来る、値段は、自立支援内と聞いています。自立支援は、それぞれ自己負担上限金額が異なります。)を受けることが出来ます。

訪問ヘルパーを使っている方もいますよ。(費用は、ご確認ください)
https://www.comhbo.net/?page_id=3392

ヤフー知恵袋にこんな話も載っていますよ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自立支援受けてます。

訪問看護、、、
お金のかかることは
主人が認めてくれません。

子どもには
お金を使いますが

私には
服とかそういうものも
お金をくれません

暖房をつけるのも
イヤミをいわれます

そして、
家事ができず
仕事にもいけないので
ほっとかれてます

休みの日も
自分は
部屋にこもり
会話もありません

私一人では
子どもたちを育てることはできません
そしたら
我慢するしかないですよね

子どもたちと離れるのは嫌です

出ていくとしても
難しいです

苦しいですね

お礼日時:2019/12/03 00:18

№16のお礼への返事ですが、



最後の手段として、主治医には事情を話し、入院治療を要すという診断書を書いてもらい、保健所に相談してください。

貴方とご主人、保健所の職員の話し合いで入院治療に切り換えましょう。

保健所の職員が「このままでは奥さんが自殺してしまいますよ」と言えば、お金がどうのこうのと言ってられませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人もr32bestさん。みたいに優しい方なら、今の現状をもっとわかってくれるとおもいます。

最後の手段、、、
ダメだったらと思うと
孤独感が増します。

こわいですね

お礼日時:2019/12/03 00:12

№15のお礼への返事ですが、



あくまで解決方法の一つですが、入院するまでの状態になっていなくても、主治医との相談で短期入院をしてしまうという方法もあります。入院施設がない病院に通院していても、入院施設のある病院と提携しているので探すのは簡単です。退院後、通いやすい元の病院にも戻れます。

私自身、うつ病で2回の入院を経験しましたが、ご家族の理解が得られないという理由で、満足に食べられる。眠れる。他に入院する理由がないという方が何人もいましたよ。

1ヶ月ほどの入院(通常は2~3ヶ月が目安)で、どれだけあなたが大変なのか、言葉ではなく態度で伝えるのも必要ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話し合いしてみました

ダメでした

苦しいことなど話もきいてもらえませんでした

入院のことをいうと
そんなお金はどこにある?
子どもの面倒は誰が見る?と言われました

むりでした


もう、
消えてしまいたいですわ

お礼日時:2019/12/02 14:56

№13のお礼への返事ですが、



よくある考え方の一つとして、

俺は仕事で頑張っている。人を増やせと会社に要求しても増やしてくれない。一生懸命仕事を頑張って、家族を養っている俺に「生活のことまで」はできないだろう。

と、決めつけていることがあります。

しかし、専門医から、「こんなことはできませんか?あんなことはできませんか?」と一つ一つ諭していくと、そのくらいなら…と気持ちが変わることもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そこまでの話し合いをすると喧嘩になるんです

私も社員でフルタイムで働いていました
が、
子どもが病気になったり、学校行事、家事、習い事、
自治会のこと
言い出したらきりがありませんが
制限されてきました
ダンナさん、よりも給料が少なかったら遠慮しなくてはいけないのでしょうか

家事に休みはありません

それをこなしてきました
ダンナさん、は
協力してきたと言うけれど
私がお願いしたことに関してだけです
それでも、してくれたことには感謝してきましたが

子どもたちも大きくなってくると
ただの無関心だというところが目立ち、
人任せ、文句はいう。
責任転嫁です。

もう
疲れてしまいました

ダンナさん、が
怖いんです

お礼日時:2019/12/02 13:22

そりゃー、


宅配宅配!

悩む事ないでしょ

買いだめ。
カップらーめん

光熱費さえ、
支払っているならば
震災がない限り
余裕で、生きていけるよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

宅配サービスも調べてみます!!
震災もこわいですね。
ストックしとかないと

お礼日時:2019/12/02 12:53

№12のお礼への返事ですが、



ご主人は勘違いをされているかもしれませんよ。

スレ主さん>一度、薬を取りにいってもらったとき帰ってから酷く不機嫌だったことがあります
それから一度も病院の話をしなくなりました
そしてその時、主治医も助言してくれたのですがなにやら言い返したそうです

とありますが、結構多いのが、待合室のところで「なぜ、こんなに普通でいられる人たちが通院しているのだろう?」という誤解です。

人の内面までは見ることはできません。だから医師もできないだろう。そんなところに行って、薬をもらってハイ、終わりだなんて、それ(薬を服用している状態)だったらもっとできるはず。とご主人は考えていることもあるでしょう。

その誤解を修正させるためにも、一度は一緒に診察を受けるべきですし、医師からの手紙による呼び出しに応じないこともないのでは?まずは行動ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

返事が遅くなってすみません

誤解も、とけたら良いなぁと思います。
そして
まえみたいに
仲良く過ごしたいです

今は
バラバラです

何をしてるのか
何を考えてるのか全くわかりません

病院のことも
聞きたくない!の一点張りですが
いってもらえたら良いとおもいます

お礼日時:2019/12/02 13:06

№9のお礼への返事ですが、



ご主人は、医師に自分の理解を超えた話をされるとか、もっと奥さんに協力的になれと指示されることを恐れているのだと思います。ずばり、その通りですから。

それでも、恥を覚悟で主治医に相談してみてください。「私からわかりやすく説明しましょう。ご主人を同席させるために手紙を書きましょうか?」とまで言ってくれる医師もいますよ。

現状を打破するのは、少しはずるがしこい知恵も必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人は
先生にあって言われることを恐れてるのかもしれないです。

だから
かたくなに一緒に行くことは避けているのだと思います

一度、
薬を取りにいってもらったとき帰ってから酷く不機嫌だったことがあります
それから
一度も病院の話をしなくなりました
そして
その時、主治医も助言してくれたのですが
なにやら
言い返したそうです

もう
どうしてよいのかわかりません

私に迷惑かけられるのが嫌なんだそうです

私がガンになったときも
大丈夫、の一言もありませんでした

仕事は真面目にいく人です
子どもたちともよいとこ取りでコミュニケーションはとってると思います

私は嫌われ役です

お礼日時:2019/11/28 16:32

情報量がおおいので、なかなか今の状態ではむずかしいとおもいますので


もしあなたの中でなにかタイミングがうまれたら
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11343656.html
こちらのNO6~NO4の回答を参考にして知識をとりいれてください。



悶々したり、体がだるくて動きたくないときほど、あえて体を動かすことで状態が緩和することを覚えておいてください。
ラジオ体操でもいいですし、なにかすきな動画をみながら足踏み1分でも構いません。
あえて少し体を動かすことで、ドーパミンがでて、体内のストレスホルモンコルチゾールが減り、あたセロトニン分泌できもちが和らいできます。

もう一つは水のシャワーを浴びること。
脳は生命を最優先させます、なので冷たい水をあびることで神経がシャットアウトされる部分がでてきます。
もともと船酔いをしたときに氷水をかぶると治るという情報をしり、気分が重い・頭の中で嫌な出来事が反芻するときにおこなっていたのですが、どうも鬱の状態に対して効果がでる療法らしいです。
短時間冷たい水をあびることで免疫力もあがるとのこと。


さいごに、今ご自宅に布団乾燥機がなければ必ず購入してください。
体温と自律神経、密接です。

手先やからだが冷えやすいと思いますが、そうしたら布団の中で布団乾燥機でじぶんの体を温めてください。
特にこれからの季節 さむさが億劫になる部分増えてきます。
朝など起きたらまず布団乾燥機でι(´Д`υ)アツィーとなるくらい、自分を温めると行動力がうまれます。

水のシャワーを浴びた後に温めてもいいですよ
裸で布団にもぐりこんで、温風を肩甲骨辺りにあててみてください、とろけそうになる多幸感が出ると思います。
外出時などは この肩甲骨に張るホッカイロを張っておくと体がひえにくくなります。

首~肩甲骨は 自律神経の副交感神経に対する主要器官があるので、背中の柔軟性やあたためることはプラスになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました
すみません

自律神経のこと、
教えてくれてありがとうございます

今は、
知覚過敏症状があって
お風呂に入るのも困難でつらいです。

たぶん、
薬の副作用か離脱症状と思われます

それが、少しずつ楽になったらお水も頑張ってしてみようとおもいます
水風呂は、無理かも(笑)ですが
足元とか顔とかから!!
肩甲骨カイロは、実行してます
気持ちがいいです
背中と胸の痛みに良い感じです
あとは
動悸発作など
被害妄想
恐怖、不安症状が、なくなってほしいです

薬次第の体になるなんて
おもってもみませんでした。
体を動かすのも辛いですが
がんばります

お礼日時:2019/12/02 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!