プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数週間、離人感と現実感の喪失感が強く、非常に苦しいです。もう耐えられそうにありません。
医者に相談しましたが、離人症についてはこれといった治療法が確立されていないらしく、効く薬もないということで、そのことがいっそうつらいことになっています。苦しいのに終わりがないように思えるのです。
苦しくてしかたがないのに、苦しさを与えてるはずの現実も苦しさを感じている自分も感じられません。そのことがまたいっそう私を混乱させてそれでも現実も私も感じれなくて、どんどん深みにはまっているような状態です。
私はどうしたらよいのでしょうか。
本当に治療法はないのでしょうか。

A 回答 (2件)

kinajuさんがあまりにも辛そうで、心配になりました。

大丈夫ですか?
シロウトの自信なしですが、良かったら参考に。

行動を伴う心理療法を通して、
(No.1さんの書かれた「森田療法」もその1つです)
現実感を取り戻すという方法は、私も聞いたことがあります。
身体の刺激を通して、心へ現実感を通わせるわけです。
…治ると保証はできません。が、
お医者さんと相談して、とりあえず試せないだろうか…と思いました。

話の続きなど、何かありましたら遠慮なく、気軽に補足要求して下さい。
手を切るなど無茶したら、絶対にだめですからね。
苦しかったら、そのこと書いてください。 お待ちしています。
    • 0
この回答へのお礼

心配かけてすみませんでした。
ちゃんと治療法があるんですね。
それだけですごく安心しました。
どうもありがとうございました。

離人症というのは、たとえば、外界との間がガラスの壁で仕切られていて、現実感がないような症状を言います。

人と話していても、相手の口が動いており、音も聞こえるのですが、ただ、音として聞こえるだけで、雑音とともに耳に入ってくるので、相手の話していることを聞き分けるのが難しく困ることもあります。
身体的なものとしては、ぼうとした空気で包まれているような感じがあって、町に行き交う人たちを見ても、本当にいているような感じがしなくて困ったりします。
しかし、そういう苦しい症状があっても、それから逃れることを思いながらも、それだけに、とらわれなければ、多少なりとも楽になるかもしれません。kinajuさんに適応するかどうかは分かりませんが、「入院森田療法」などをやってみられてもいいかもしれません。
わたしは、三聖病院で「入院森田療法」を約半年、受けたことがあります。わたしは、赤面・対人恐怖症だったのですが、なかには、そういう症状の方もおられた記憶があります。入院費は、比較的安いです。

参考URL:http://www.health-net.co.jp/meii/usa.html
    • 0
この回答へのお礼

森田療法は本を読んだことがあります。
離人症の治療もしてもらえるんですね。
入院となるとすこしきついですが、考えてみます。
どうもありがとうございました。