電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつを患っており、希死念慮は四六時中、自殺企図も行っているため、入院を勧められましたがお金がなく現実的ではありません。
どういった方法がありますでしょうか。入院したいとは思っています。
最低限どのくらいのお金を用意すればどの期間入院できるのでしょうか。機関によるとは思うのですが、医師はあまりお金について明瞭に話をしてくれません。どういうところでアドバイスをもらえばいいのかもわかりません。聞いてばかりで申し訳ありませんが教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 沢山のご回答ありがとうございます。障碍者手帳2級を所持しています。神奈川県在住です。

      補足日時:2024/07/25 18:46
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

「精神科 神奈川県 入院」で、検索したら、以下のようなところが見つかりました。



https://www.pref.kanagawa.jp/docs/nx3/cnt/f53124 …

一度、電話で相談してみては?
    • good
    • 1

障害者手帳や障害年金は受給されているんですか?

    • good
    • 1

お金が無い、とのことですが、スマホはトータルで10万以上の金になったりします。


衣食住、家賃とか誰が払っているのか不明ですが、お父さんお母さんにも借りたり、主治医(精神科)に相談し、精神障害者年金や生活保護の利用もあります。
医師も30万人以上いますので、きちんと相談できる医師を選びたいものですね。
お大事に。
    • good
    • 2

お金が無くても入院出来ます。



入院イコールお金という考えを払拭しなければ先へは進めません。
「うつで入院したいのですがお金がありません」の回答画像7
    • good
    • 0

入院費は所得によって変わるので一概に言えません。


まあ普通の収入だと自腹分は1カ月4-6万ぐらいじゃないですかね(食費・医療費含む)
都道府県によっては障害者手帳二級で全額無料もあります。
このように所得や住んでる地域で変わるのではっきりしないのです。
    • good
    • 1

https://encourage-s.jp/consultation_supports/5


社会福祉協議会などでも相談してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1

私が去年入院した時は1ヶ月で17万でした。


高額医療費?みたいなやつを申請したらお金がいくらか戻ってくるみたいですね。

都道府県によっては障害者手帳2.1級があれば、医療費がかからないというのも聞いたことがあります。
    • good
    • 1

ググったりジピった内容ほぼそのままです。

参考までに。

生活保護:収入や資産が一定以下であれば、生活保護を申請することで医療費の負担を軽減できる可能性があります。市役所で生活保護を含めて相談。

自立支援医療(精神通院):うつ病などの精神疾患の治療にかかる医療費の9割を公費で助成する制度があります。https://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/00000058 …

以上は市役所で相談かな

これも市役所などに窓口があるかも。

地域の保健センター:市町村の保健センターは、無料または低料金で精神科医やカウンセラーによる相談を提供している場合があります。

あとはこのあたりかな。

無料相談窓口:自治体や非営利団体が提供する電話相談やオンラインチャットのサービスを利用することができます。例として、いのちの電話や各地の精神保健福祉センターがあります。
    • good
    • 1

措置入院でしたら、自己負担分は行政が肩代わりしますので、無料ですよ。


2人以上の医師の診断書が必要ですから、今の治療医に紹介状を書いてもらい、別の精神科医を受診して下さい。
    • good
    • 2

お金のことなんか考えずガンガン積極的に行きましょう。


金はあとから付いてきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!