プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那は、現在うつ状態であります。
通院は、してます。
私は、旦那の扶養内で働いてますが5月に入って旦那の会社側から、休んでいると給料は減給されるよ。
と言われてしまったみたいで、、。
そこから、旦那は仕事を休むようになりました。
(その前までは、療養中だということで午後から通勤をしています。)

賃貸なので、家賃を払っていかないとならないですし、今ギリギリの生活で
将来のことも不安になってきます。

私も、家事全般は私がやってますが
見ていて辛いです。
けれども、色々調べてるうちにうつ状態の人にやってはいけない事が、離婚だそうです。
見守っていくしか無いだろうなとは思いますが、
私もどうしたら良いのか分からなくなってきてしまい、、
本当に悩んでます。
どなたか、アドバイス等あればぜひ教えて頂けたらなと思います。
よろしくお願いします┏〇ペコリ

A 回答 (9件)

ご苦労なさっていますね。


もしも病気が長期化するときには、
傷病手当金は会社員が病気で働けなくなった場合に受給できます。
本人が健康保険組合に請求します。
最長で1年半です。
そして,
さらに長期化したら障害年金かもしれません。
障害年金は退職後でも申請できます。
内臓や精神の病気でも該当することがあります。
お大事に。
    • good
    • 0

夫婦2人でもって、普通の会社の正社員を


定年まで勤めたとしても尚
この日本は
年金だけでの暮らしは相当厳しいですよ

例え家賃払わなくても良い、自宅があっても
余裕はそうないのが普通です

今はまだお若いでしょうから
そんな話を聞いてもピンと来ないで
しょうけれども
あなたの周囲の年金暮らしの人の話を
直接聞いて確認リサーチして見て下さい

誰しも早かれ遅かれ必ず老後はやってくるけれど
それに対して
各人どれだけ事前に
その準備ができるか否かが大問題なのです

離婚しないでそんな年金暮らしに
備えられるとは、外野ながら
到底思えないので残念ながら
あなたは離婚一択でしょう 

情にほだされて、色々な意味で付き合いが
長くなるほど段々と
難しい選択になっていくような気がします

機をみて敏に行動しましょう 呑気に構えている
暇はありません
    • good
    • 1

別居でも離婚でも対して変わらないし、稼げない旦那と支えない奥さんが婚姻関係を続ける意味がありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

また夫婦で話し合いをし、旦那が納得してもらえれば離婚しようかと思います。

お礼日時:2024/05/13 11:01

休業手当ではなく休職手当です。



旦那さんは鬱で病気ですから医師に休職の診断をしてもらって休職させてあげてください。

休職は会社は拒否できませんし休職中は旦那さんを解雇できません。復職してもそれを理由に解雇はできないですから安心してください。

最大1年半まで休職できますが病状が回復して医師が復職可能と判断できれば復職できます。

なお一度休職したら自動的に1年半休職し続けるのではなく、毎月病院で診断してもらって診断結果を会社の人事とやり取りする必要があります。

休職手当はだいたい給料の6割くらいでしょう。会社が加入している健康保険組合によって少し違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休職手当ですね!

一度、休職したことがあります。
けれども、今は会社を休まずに午後から出勤していたので、段々と良くなってきたのかなと思いましたが
やはり会社側からマイナスのことを言われてしまうと、本人は仕事を休むのでは無いのかなと思います。
本当に、今後のことが不安しかありませんね。

お礼日時:2024/05/13 11:00

何故鬱の人間に対して別居する必要があるの?



何故離婚しないのでしょうか?

別居して旦那にメリットがあるようには見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり離婚だという話をしては、多分旦那も混乱すると思うので、、(;··)
その為、今は様子を見てから離婚するかどうかという決断に至ろうかと思います。

お礼日時:2024/05/13 10:30

>色々調べてるうちにうつ状態の人にやってはいけない事が、離婚だそうで>す。


それは知りませんでしたが、そんなことで以て無理し続けて
共倒れにでもなったらどうするんでしょう。

精神病は手術して治る病気でもありませんし、家系的にDNAの遺伝問題も
避けて通れません

結婚何年目なのか子あり・なしにも関係しますが
いずれにしても中途半端な話では
何の役にも立たないような気がします

先ずは旦那どのと徹底的なお話合いをして
次に実家・義実家とも相談すべきでしょう

家庭経済がカチカチ山では
もう尻に火が付いている状態ですから
待ったなしですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、離婚する前に別居ということも考えてます。
結婚は、1年目で子無しです。

そうですね。
この先、どうしていけば良いのかを旦那と話し合っていこうと思います。
義実家、実家のところには一応旦那のことは知ってます。

お礼日時:2024/05/13 10:24

女性は旦那が鬱の時には90%が離婚を考えるので離婚で良いかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚の前に、別居も考えています。
また夫婦で話し合っていきたいなと思います。

お礼日時:2024/05/13 10:21

傷病手当が対象になるなら、診断書とって休職したほうが良いのかもしれません。

奥様も働けるなら、扶養内などと言っている場合ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

一応、扶養から外れようと思い先日正社員で雇っているところに面接したところです。
これで、合格できれば扶養から外れようと思います。

お礼日時:2024/05/13 10:20

長期病欠でも健康保険組合から60~70%の休業手当が出ますので、あとは貴方がパートで働くなどすれば生活を維持できるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康保険組合から、休業手当つくのですね!
扶養内で働いてますので、休業手当のこと調べてみます。

お礼日時:2024/05/13 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A