一回も披露したことのない豆知識

今日元同僚が私と初対面の人に私を紹介する時に「この人1位2位を争うぐらいの天然(ボケ)」と平然と紹介をしました。
私は天然(ボケ)=馬鹿と言うイメージなので正直呆れて腹が立って何もいう気になりませんでした。
世間一般的には天然(ボケ)はどのようなイメージなのでしょうか?

同じ会社の人が沢山乗ってるバスの中で大きな声で言われたのでものすごいショックです。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。



悪く言うと周りが見えていないというか
空気が読めないところがあります。
マイペースでおっとりしてる人だと思います。

でも、悪気がないのと裏表がないところが
彼らのすてきなところですね^^
せっぱ詰まっている場合を除いては
とても場を和ませるし存在だけで世の中のお役に立ってる人物の1人ではないでしょうか。

最後に。
お友達もわりと天然じゃないですか??
初対面の人たちが多い場でそんな紹介のし方って・・・。
あたしが2番だったらお前が1番じゃ。といっときましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天然ボケと言った元同僚も天然のような気がします。
私が距離を置こうとしていることも気づいてません…。
あまり気にせずに行こうと思います。

お礼日時:2004/11/17 23:00

こんにちわ。



天然っていうと、私からしてみると悪いイメージは全くないですね。

たまに人とずれた事を言う人とか、ちょっとお嬢様ちっくで世間ズレしていない台詞を(嫌味がなく)言う人って感じでしょうか?

その分、裏表がないいい人。優しい人。かわいらしい人。
というイメージですね。

まぁ、初対面の人への紹介の仕方はあまり適していないと思いますが、むしろ「こいつはとてもいい奴なんだよ」くらいの親しみを込めた表現だと思いますから、気にしない方がいいと思いますよ~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私なりの天然の定義を改めようと思います。
親しみを込めて言ったんだと今は思えるようになりました。

お礼日時:2004/11/17 23:12

「天然(ボケ)」と云うからには、天然ではない人もいると云うことです。


打算や演技、裏表のない愛すべき人ということでしょう。
TPOは別として、好意こそあれ悪意は全くないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元同僚も悪気はなかったのだとおもいます。
一つの個性だと思って頑張ります。

お礼日時:2004/11/17 23:10

私もよく天然って言われます


NETの世界でも初対面の人に
「おまえ天然やろ」っと言われた事が何回もあります、
リアルでも彼や友達に天然って
私の性格はほんわかおっとりタイプです。
下で皆さんがおっしゃる通り悪い意味で
ハム太郎25さんの事を言ってるつもりは無いと思います
天然ボケもある意味個性だと思いますよ^^

1つ思うんですが
まぁ場を弁えて紹介して欲しい物ですがね^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が一番気にしてるところはバスの中ので大きな声で言われたと言うことなんです。
個性だと思って頑張ろうと思います。

お礼日時:2004/11/17 23:08

30歳女性です。


私も昔から、天然と言われ続け、最近ますます言われてしまってて、どうしてなんだろう・・と、このカテを見つけて、素通りできませんでした(笑)。
私は、ぼーっとしているというか、前を向いているのに、意識は、後ろに行ってたりするので、多分変な回答をしてしまって、天然ぼけと言われるんだと思ってます。でもしゃきっとするところは、しゃきっとしてるんですがね・・
悪い意味で言ってるんじゃないと思いますので、あまり気になさらずに、いきましょう・・。
周りの皆さんが、おっしゃるように、天然ぼけだねって言うのには、かわいいって言う意味も入っていると思いますので、マイナスにとらえない方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天然と言われたことをプラスに考えて頑張っていこうと思います。

お礼日時:2004/11/17 23:06

No.1のものです。


女性という事でしたら、天然というのは、かわいいとか・・・そんなイメージがあります。
腹を立てるようなイメージではないと思いますが・・・。
一見天然っぽくて、実は賢い女性・・・。私の理想です^-^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天然に対する私なりの定義を改めようと思います。

お礼日時:2004/11/17 23:04

私も最近hamutaro25さんの元同僚の方と同じようなことをしてしまいました。


その後、まずいことを言ってしまった・・と思ったのですが、友達を傷つけたことには変わりありません。反省してます・・・。

私の友人は、まわりから「天然ボケ」と思われていますが、とても人気者です。

私も彼女のことを「ちょっとずれているけど、内面的にはしっかりしている」と思っています。

天然ボケ=馬鹿とは全然思いません。
でも言われるほうにしたら、いい気はしないのですよね。
気をつけます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捕らえ方の違いがあるのがわかりました。大半の人が天然ボケに対して悪い印象を持ってないことがわかり安心しました。

お礼日時:2004/11/17 23:02

天然(ボケ)=元同僚の方の「親交の表現」だと思いますが、


確かに受け止める方の問題や場所の問題もあったと思います。

まあ普通常識的には初対面の人にそんな紹介の仕方はあまりしませんね。

もし私がここに登場する初対面の人だったら、「ああ、そうですか」程度に、
ちょっとだけ微笑んで会話を流しときますよ。
その人を判断するのは、自分ですからね。参考程度に聞き流しときます。
私の場合、初対面の人は他人の持つ印象と自分が受けた印象が違う場合が多いですから。

人間って自分がその場にいないと他人に陰でなんて言われているか分かりませんからね。
そういう意味じゃオープンに言ってた元同僚の方に悪気はなかったと思います。
「あんた常識ないね」程度にお返ししとけばどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元同僚は悪気は無いとは思ってますが、状況的にショックでした。
さりげなく「昨日のことショックだった」と明日会った場合伝えようと思います。

お礼日時:2004/11/16 23:12

23歳男です。

天然はどちらかというと良いイメージだと思いますよ。
天然と呼ばれている人で嫌われてる人はあまりいないと思いますし、みんなに可愛がられて慕われてる感じがします。どちらかというと女性に多いのではないでしょうか。
僕は計算タイプなので、練りに練って笑いを取る方なのですが、天然の人の一言に笑いをさらわれることもしばしばなので、羨ましい限りです。
きっと、周りの人を自然と笑顔にさせているのではないでしょうか。素敵なことですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良いイメージを持たれてる方が多いので安心をしました。

お礼日時:2004/11/16 22:56

・私もよくボケていると言われます。


・やはり、世間一般的な受け答えに対して、少しズレた答えをしたり、ときに全然的外れなことを言うことが多い人を対象にした言葉と思います。行動も含むでしょう。
・ただ、大概はかわいいとか、愛嬌のあるということとも繋がっている場合が多いと個人的に思います。
・しかし、相手がその気がないにしても、本人にしてみれば面白くない場合もありますね。
・相手を見極めて悪気があるかないか、それだけを気をつけるようにしています。侮られすぎるのも、問題ですしね。
・結局は気にしすぎないことが大切と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にし過ぎないように使用と思います。

お礼日時:2004/11/16 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!