プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Amazonで不良品を引いてしまいました。
返品手続きをしているのですが、全額返金では無いのですか?(購入から1ヶ月以内です。)

質問者からの補足コメント

• 300円くらい帰ってこないのはしょうがないですか?

A 回答 (5件)

初期不良での交換や返品は、全額返金ですよ。

ただし、マーケットプレイスの場合だと、店により条件なりが異なる場合がありますので、店にお問い合わせ下さい。
店によっては、いかなる場合も送料を負担しろって店は一部存在しますので。
    • 0

>300円くらい帰ってこないのは・・・

初めから書けば、回答が無駄にならなくて済んだが・・・。
アマゾンの規定の送料例えば、オモチャなら500円だが、個人宅配
なら800円はかかるので、返品で全額返せば赤字になる場合も多い。
その場合、実送料を引いて返す出品者も多い。
ま、しょうがない範囲です。
あて名、発送手間など損害でしょうし。
    • 0

それだけ聞いても、貴方の判断で不良品なだけで、使い方や

操作法、設定など、最近の部品だと相性まであって、色々です。
メーカーが検品して不良なら、原則は全額返金です。
但しメーカーと相談してからにして欲しいと言われる商品も多いです。
出品者は、規定で交換品が無い場合のみ返金も多いです。
    • 0

返品可能は、一定の期間内であれば違約金などの請求・説明要求を受けることなく、一方的な意思表示のみで申し込みの撤回や契約の解除ができる。

投資信託など元本割れリスクのある金融商品は保険などを除いて対象外の場合が多い。変額年金は対象外とされてきたが、購入後10日間は解約手数料なしで解約できる商品が多い。(クーリングオフ)
そして、消費者基本法
第五条 事業者は、第二条の消費者の権利の尊重及びその自立の支援その他の基本理念にかんがみ、その供給する商品及び役務について、次に掲げる責務を有する。
一 消費者の安全及び消費者との取引における公正を確保すること。
二 消費者に対し必要な情報を明確かつ平易に提供すること。
三 消費者との取引に際して、消費者の知識、経験及び財産の状況等に配慮すること。
四 消費者との間に生じた苦情を適切かつ迅速に処理するために必要な体制の整備等に努め、当該苦情を適切に処理すること。
五 国又は地方公共団体が実施する消費者政策に協力すること。

基本法3項に該当します。しかし、いかんせん時間がかかりすぎです。交換不可でも仕方ありません。まあ、金額にもよりますがね。半額なら納得です。
    • 0

何を買ったのか、交換可能かどうか、

そしてAmazonの在庫か、マーケットプレイスか、などによって条件が変わってくるので、
その情報だけでは何ともいえません。

少なくともいえるのは、すべての商品が全額返金というわけではありません。
    • 0