プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチンコとスロットの勝率について。

自分の知り合いにパチンコ中毒者が多くいて
『今までいくら買ったの?』
と聞くと

決まって
『トータル三桁万円は負けてる』
と言います。

負けてる人は今後赤字が拡大するだけなのに続ける理由が分かりません。

金と時間を浪費しに行ってるだけで思考停止してるのでしょうか?

中でも賢い奴は欲張らずに一時間で5000円でも勝てればササっと帰ります。

その道のプロでも朝から晩まで打って年収500万位と聞きます。
時給計算だとサラリーマンと同じ位になります。
結局胴元である店が儲かる仕組みなのに殆どの素人が勝てるはずないですよね?

パチンコ中毒者って、休みだと1日入り浸ってます。
費やす時間に対して効率悪すぎだと感じます。

A 回答 (4件)

YES!そのとおり!


今食っていけるプロは見たことない。
真面目に働いたほうが楽ですよ。
遊びです。
あの設備と人件費がどこからくるかと考えれば
わかる事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今食っていけるプロは減ったんですね。
確かに以前に比べローリスク、ローリターンになったと聞きました

お礼日時:2018/12/21 16:54

> 結局胴元である店が儲かる仕組みなのに殆どの素人が勝てるはずないですよね?


当然その通りですね。トータルで客が勝っていたら店は潰れます。
  
> パチンコ中毒者って、休みだと1日入り浸ってます
「中毒」だからです。
   
> 費やす時間に対して効率悪すぎだと感じます
いや、彼らは「時間潰し」のため行くのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結局は時間の無駄ってことですよね

お礼日時:2018/12/21 16:52

「連続強化」と「部分強化」という言葉をご存知でしょうか。


お猿さんのいる森にボタンを押すと餌が出てくる装置を設置します。
それに気がついたサルはボタンを押して餌を出すようになります。
お腹がいっぱいになるまでお猿さんはボタンを押して餌を出し、お腹がすいたらまたボタンを押して餌を出します。
ボタンを押しても餌が出なくなると、お猿さんはその箱から興味をなくします。
これが「連続強化」です。

さて次に、ボタンを押すと餌が出てきたり出てこなかったりする箱を設置します。
お猿さんは一生懸命そのボタンを押します。
餌が出る確率を徐々に落としていきます。
すると、ボタンを押すよりも餌を探しに行った方がより確実に餌が手に入る確率まで餌の出る確率を落としても、お猿さんはボタンを押し続けるようになります。
またちょっと餌が出る確率を上げたり、また下げたりします。
すると、お猿さんは一日中ボタンを押し続けるようになるそうです。
これが「部分強化」です。

これはまさにパチンコやスロットと一緒です。
「たまに勝つ」というのがキーポイントですね。
この連続強化と部分強化では、部分強化の方が依存性が高く定着しやすいという特徴を持ちます。
さらにパチンコやスロットの派手な演出は、期待感を膨らませ、この依存をさらに進行させるんです。

パチンコの期待値関しては、85%〜90%なので良さそうに見えます。
ちなみにカジノは97%、宝くじは45%程度です。
しかしなぜ負けるのか。
それは試行回数が非常に多く、しかも非常にその回転が早いんです。
一発玉を弾くごとに勝ちか負けかが決まり、ほぼ毎回小さな負けが積み重ねられます。
それが何千回何万回と重なるので、大きな負けになっちゃうんですね。

頭と効率を考えれば比較的勝てるギャンブルですが、冒頭で述べた部分強化によって負ける確率の方が高くなるんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく説得力のある実験ですね。
やはり一種の洗脳という事なんでしょうね。
この猿の話は大変為になる話でした。

お礼日時:2018/12/21 16:55

なかには変な奴もいて、平均1000円で25回、回ったし実質6万勝ちとか言ってる奴がおる。

お金で8万位負けてんのに、ホクホク顔。お金は運らしい。ジャグラーでもB5R31で実質8万勝ちとかぬかしていた。お金では、1万負けやのに… いろんな考え方の人がいるもんやね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分からない思考の人もいるもんですね笑

お礼日時:2018/12/21 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!