プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしはiPhoneです。iPhoneを買った時に付いてくる純正ケーブルが壊れてしまったのでいまは安い非純正ケーブルを使用しているのですが最近なぜか使えなくなってしまって…
ケータイを買って1年半ほど経つのでバッテリー交換しなきゃなのかな?と思って1度親の純正ケーブルを使わせてもらうと普通に出来ました。
これはケーブルが悪いからですかね?それともバッテリーがもう壊れかけているのでしょうか?

A 回答 (10件)

iPhoneの安い非純正ケーブルはかなりの確立で長持ちしません。

最悪発火したこともあります。
高いから、と娘が非純正使っていたけど、発火したらさすがに純正にしました。非純正はすぐ断線したり、熱をもったりしてました。
    • good
    • 0

特にiPhoneの場合は


純正品を使用した方がいいと聞きます
ケーブル、充電器の持ち云々よりか
iPhone本体への影響もあるみたいですね

ケーブルから本体への接続部分から
基盤への影響だと聞いています

安いケーブル等だと
本体の基盤への負担が増す
らしいです

ケーブルだけは、せめて純正品にしといた方が
本体の長持ちにも繋がるみたいですね
    • good
    • 0

MFi(Made for iPhone/iPad)って見たことないですか。


https://support.apple.com/ja-jp/HT201619
これはAppleが品質などの条件を満たしている製品に付与しているものですが、このマークが無くても使えない訳ではありません。
ただ、今は使えていてもiOSがバージョンアップすると対応出来なくなることがあります。
つまり「このアクセリーは対応してません云々」って表示が出ることもあります。
だから多少高くても非純正品より純正品か社外品でもMFiを取得している製品を選んだ方が良いのです。

1年やそこらでバッテリー交換が必要な程劣化することは滅多にありません。
    • good
    • 0

症状を見る限り完全にケーブルの問題ですね。


しかし 1年半の間純正ケーブルが壊れ、さらに非純正ケーブルも壊れるということは純正か非純正かの問題ではなく、あなたの使い方の問題だと思います。
ケーブルを抜くときはケーブルに無理な力が加わらないようプラグの部分を持って抜く、決してケーブルの部分を引っ張って抜かない等の注意をしていればもっと長持ちするはずです。
    • good
    • 0

おそらく使い方の問題でしょう。


ほとんど場合、ケーブル断線の原因の多くが、充電しながら「端末を使っている」ことです。
つないだまま使っていると、どうしても途中でひっぱることが多くなり、端子の根本が次第に切れてしまうことが多いのです。いくらケーブルを買い足したところで、その使い方を改めない限り、同じことの繰り返しになると思います。

百均ケーブルは体裁だけで、どこぞの大陸品質そのもので、お金を払うのももったいない気がします。
内部線が規定より細かったり、銅線抵抗値が安定してなかったり、端子の接合部分のはんだ付けが雑だったり。
こういうものは熱をもったり、焦げたり、しまいには溶けてショートしないとも限りませんから、目を離したときに火事になったら大事ですから、お勧めできないです。切れて使えなくなっただけでも、ありがたいと思ったほうがいいでしょう。

Apple純正でなくてもいいけど、少なくとも MFi (Made For iPhone/iPod/iPad ) マークのついた、名のあるメーカー流通品をおすすめします。

私は、iPhone5 時代の付属 Lightning ケーブル+AC アダプターを現状の iPhone7 に使用していますが、いまだ使えます。
もう6年は経っていると思いますけど。充電中に使うことは9割ありません。さらに持歩き用0.5m純正ケーブルも買い足し、外出先では分けて使ってますので、日常使いでは2本。1本だけ多用すると、使用度合いで痛みも大きい(これが寿命に直結)と思います。
    • good
    • 0

安いケーブルは充電時間が倍掛かったり、使えなくなる、発熱発火などするのでお勧めできないです。

ケーブルの問題です 純正にしましょ
    • good
    • 0

こんばんは



症状からケーブルですね。
iPhoneのケーブルは純正も非純正も比較的壊れやすく、
キレにくいケーブルが純正より少し安い価格で売られていますので、そちらを買うのをオススメです。

またiPhoneに不具合があり、今年中ならバッテリー格安または無料で交換が可能です。
半年以内に買い替える予定が無いならバッテリー交換しておくと良いと思いますよー
バッテリーもちが良くなり寿命が延びます。

参考になれば
    • good
    • 0

充電の穴の中に、ホコリが詰まっていて接触不良とかはありませんか?


穴の中を見て黒かったらゴミ詰まってます。

ほかの原因は、ケーブルが断線したんじゃないかな。と思います。
ケーブルを保護するキャラクターグッズがあるので、ケーブル買ったら付けてます。
    • good
    • 0

>買って1年半ほど経つので


アップルケアに加入しているなら2年以内は保証期間中なので、ケーブルの被膜破れや断線なら無償交換可能です。

>安い非純正ケーブルを使用しているのですが最近なぜか使えなくなってしまって…
MFI認証の無い製品はOSのバージョンアップのタイミングなどで使用不可になります。
「このアクセサリは 使用できない可能性があります」などのメッセジーが表示されたはずです。

充電だけなら百均のケーブルで十分使用可能です、データ転送はできません。
    • good
    • 0

家電屋のならば、品質が良いのでオススメ。



スマホのケーブルはとても壊れやすいです。

使い捨てていこう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!