プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニキビ跡について。大学生の男です。
自分は去年の夏の受験勉強で忙しいときに滅茶苦茶ニキビが出来ました。
勉強に全く集中出来なくてストレスがたまってた自分は勉強中に顔を触りまくり、ニキビを何回も潰しました。
元々高校生になってからニキビの治りが遅かったのですが、さらに遅くなり結局治らずにニキビ跡として残ってしまいました。
(洗顔や保湿はしているのですが)
友達に相談したらニキビ跡は手術で皮膚移植でもしなきゃ一生治らないって言われてしまったのですが、実際そうでもしないと治らないのでしょうか?
一応ずっと前から普通の皮膚科に行き、ベピオゲルを貰って塗っているのですが、できてすぐのニキビには良く効くのですがニキビ跡にはなかなか効いている気がしません。
何かいい方法はないでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

ニキビ跡は治りません。

• 1
この回答へのお礼

なにも知らないなら解答するな

皮膚科医でも、たかがニキビと適当に診察し、適当に処方する医師もいます。

なかなか治らないのなら別の皮膚科を受診した方がいいです。
病院は一つでないと行けないなんてルールはありませんし、手当り次第病院を移っても問題ないです。

あとニキビ治療の時に、医師に伝えていない情報もあるのでは?
アレルギーがあるとか、頭皮にフケが出やすいとか。

頭皮にフケが出るのならそれはニキビではなく「脂漏性皮膚炎」。
脂漏性皮膚炎なら過度な洗顔や化粧水、保湿は逆に悪影響でどんどん悪化します。

ニキビや脂漏性皮膚炎は必ず原因がある。
その原因はあなたにしかわからない。
医師はあなたの私生活なんて知りませんからね。
    • 0