幼稚園時代「何組」でしたか?

結婚に対して夢も希望も憧れもない私が、結婚する事になりまして、私の意見を通す事が彼氏をがっかりさせる事になるので心苦しく思っています。
相手の方、バツイチ2人の子持ち。私、初婚です。
私が結婚式はしたくない旨を話した所、多分彼は内心ほっとしたはずです。でも、婚約指輪も結婚指輪もいらないと言ったら、「え?!」みたいになって、じゃあせめてネックレスでもと言うので、それもいらないと言ったら困惑されました。
写真だけでも残したい旨を言われましたが、それも実は嫌なんです。彼氏の事は愛していますし、これからずっと一緒にいたいと思っていますが、記念的な事や物は正直、精神的に苦痛です。
そういう事をやらなかった事を後悔はしないです。ただ、全てノーサンキューの私に彼氏の顔が曇る事だけが心苦しいです。でも、嫌々写真撮っても絶対笑えない自信がある為、ため息が出ます。
彼氏はバツイチなので、一通りやった事はある訳だから私の我が儘を通しても構いませんよね?
こんなに全てをいらない、やりたくないと言うとは思っていなかっただろうとは思っています。
バツイチの男性の方の意見が聞けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 可愛いげが無いかも知れませんが、嘘の愛想を彼氏にしても見破られてしまいます。

A 回答 (5件)

補足。

私やあなたみたいに可愛げのない女は、だからこその努力も必要よ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にメッセージを頂きまして有り難うございます。嬉しいです。
今まで幸せというものに縁遠かったせいか、世間一般の結婚に関する幸せ感覚がわからないでいます。
入籍もしなくて良いならしないかもというレベルですが、彼の会社の関係上と子供達の社会的な事柄上を考えたら、内縁の妻とか、法律上関係無い母になるのは流石にどうかな……と。
回答者様と同じく、私も娘に成人式の着物を用意しました。とっても喜んでくれました。娘と買い物も楽しくて幸せです。クリスマスも新しい家族で楽しく過ごしました。正月も皆で過ごします。わいわいと仲良くやっています。
私は自分が子供を産めない体質なので、彼の子供が本当に可愛いです。
産みの母は同じくネグレストだったようですが、子供にとって母は母、直に私も母になる訳ですが、母が二人いてもいいんじゃない?的な友達感覚でいます。前の奥さんと彼氏に関しては、子供のいない私にこんな可愛い子を産んでくれて有り難うと思っています。ただ、こんな可愛い子達をネグレストで不幸にしたのは頭にきますが。
こんな私を慕ってくれる、彼と彼の子供達には感謝でいっぱいです。
アクセサリーも普段はつけませんが、娘が趣味で作ってくれた物は嬉しくて喜んでつけますね……
彼氏がくれる物も、結婚式に関係の無い物は喜んで身につけていますね……。
まったく私は歪んだ人ですね……。
写真は、例えば彼氏が「前の写真を処分した」と言いましたが、私は前の結婚の写真はあっても構いませんでした。前の結婚指輪も残していても良かったです。結婚する程好きになった人の物は捨てなくても大丈夫でした。そんな事を言ったら、彼氏泣いてしまいそうですし、又他の方にお叱りを受けそうですが。
基本的には考えや行動は各自自由だと思っているので、縛る気が無いのです。
家族になるからには色々と相談して行動はします。
こんな私を選んだ彼氏は忍耐強いと思います。
私自身は過去はさっぱりするタイプなので、昔の彼氏の写真も貰い物も一切無いです。でも、同じようにする必要無いのにと思ってしまう。かなり変わった人なのでしょうね。彼氏に愛情が無い訳ではないですが、嫉妬心が余り無いです。そこが不安になっているだろうと思いますが、そのおかげで子供達と上手くやれているとも思います。
アドバイス嬉しかったです。写真、頑張ってみます。

私もあなたと似た部分があります。

再婚同士なんですが、初婚の時も挙式披露宴はしたくなかったし、エンゲージリングも要らないと思ったし、再婚時もエンゲージリングはいらないと言いました。
でも初婚の時は「相手の立場もあるんだから」と私の親に言われ、結納も披露宴もやりました。(前夫はその経緯を知りません・写真は離婚時に一枚だけ残して焼却したので、やっぱり無駄だったな、と思いましたが)
再婚時の指輪は、夫が「大したものは買えないけど、気持ちだけでも受け取って」と言われたので受け入れ、二人で見に行ったんですが、夫はお店の下調べをしていてくれたんですよ。
それが嬉しかったので、指輪も宝物になりました。

結局、モノではなくて相手の気持ちを受け取る行為だと思うんですよ。

再婚後、夫の娘が不登校になったことで前妻がネグレクトしたので引き取りました。
色々あって経済的には苦しかったんですが、この娘の成人式の振り袖は私の結婚前のお金で買いました。
意地でもあったんですけど、娘と一緒に振袖を選ぶことが物凄く楽しかった。
私自身は成人式もそうだけど、大学卒業時のはかま姿も無駄だとバッサリ切り捨てたことを後悔しましたよ。
私が無駄だと思っても、親は喜んだかもしれないって。

とは言え、相変わらず誕生日もクリスマスも何にもいらないという姿勢ですが、昨晩は夫がクリスマスっぽい料理を作ってくれました。
「ちょっとだけクリスマスを味わおう」…かわいいな~と思って、「メリークリスマス」と言い合いました。

せめて、彼の意見(思い)を聞いてみるという態度は必要じゃないですかね?
彼も形だけにこだわっているわけじゃないと思いますよ。
君が喜ぶ顔を見たい・俺の気持ちでもある、と思っていたのかも。
それを「いらない・笑顔なんて無理」でバッサリ切り捨てちゃったら、彼はあなたへの思いを伝える術を失くしちゃう。
あなたとしては「モノや形じゃなくて直接言ってくれれば」と思われているのかもしれないけど、上にも書いたように、モノを選ぶことだけが目的ではなく、彼があなたのことを思いながら色々と考えてくれた過程というものもあるんですよ。
ほかの方へのお礼に書かれている「20年後だったら」って、あなたも20年の過程を大切にする気はあるんでしょ?
彼は長期スパンではなく、短期スパンな『過程』を一つ一つ大事にしたいんだろうな、と思えば、受け入れられるのでは?

結婚や子育てって、節目節目だけで捉えるものじゃないんです。
何の記念日でもない日に、特別なことが起こる。
善いことだけでなく悪いことも起こりますが、日々の善いことを感じるようにしているからこそ、悪いことも乗り越えることができたりするものだと思うんですよね。
よく、「挙式披露宴の準備を何にもしない彼に腹が立つ」というセリフを耳にしてきました。
過程でムカついたら、肝心の節目である挙式披露宴も色褪せるでしょ。
私が娘の振袖選びに不愛想な態度をとったら、娘の満面の笑みの記念写真もなかったと思います。

長文失礼しました。
    • 0

率直に表現します。

>>>私が頑固過ぎるんでしょうかねぇ……

長い文章を読んでいると、頑固ではなく、独りよがりで自己中です。
夫婦の中での物の考え方は、常に相手を中心に考えるのが基本です。

例えば........

主人は、卵焼きが大好きだから作ってあげる。彼の笑顔を見ると幸福だと思える。

しかし、極端な例ですから間違っているかも知れませんがこんな感じではありませんか?
食事は何でも良いから作ってあげる。毎度、作るのは私だから文句がない筈だ。

そこで....

彼が写真を欲しいなら、頑張って笑顔を作るから写真撮ってね~~♬

男性は、こんな感じの女性に喜びを感じます。記録と記念は大事なものです。
ささやかな事に喜びを感じる。

多分、貴方は一人で生きてきた期間が長かったのではありませんか?
自分で何でも解決し、自分で行動して来たから男性が居なくてもやっていける。
なので、敢えて結婚は必要なかった。こんな感じではありませんか?

折角、結婚するんですから、これからは何でも共同で生き抜いて行こうという方向転換が必要。
頼る時は甘えて良いのです。また、甘えるから男性は立上り次の行動をする。

お幸せに....
    • 0

貴方の結婚観が、間違っていないかと反省する必要があります。

結婚とは、お互いが、『対等、妥協・忍耐と寛容なる心』です。

では、ご質問しますが、結婚のやり方で貴方の一方的な態度が正解ですか?
何も要らないし、何もしないというのが貴方の言い分ですが、ご主人は、
結婚式と指輪は不要だという貴方に妥協した訳ですね。
愛情があるからだと思いますが、我慢しているんですよね。

そこで、写真だけは撮ろうと「最大限の妥協から来た言葉」だと思いませんか?

しかし、貴方はその譲歩も妥協しないとすればいったいこの結婚とは何なのか?
貴方だけの為にあると錯覚してませんか?

>>>相手が不安に思う所は多々あるでしょうね。

全く理解をしてないのは残念ですね。
不安に思う所??? 
いえいえ、不安ではなく不満が一杯で結婚しても良いか?と疑問に思っていますよ。

私は、ご主人の様に我慢をする人間ではありませんので結婚する気があるのか?
と貴方に聞き返すと思います。

夫婦とは、言いたいことはきっちり言い、喧嘩する時は所構わずするのが夫婦です。
喧嘩の後は、お互いが反省し、再び仲良くするのが一般的です。
なので、「夫婦、喧嘩するほど仲が良い」と言われているんだろうと思います。

ところが、貴方のご主人は、怒らないんですから性質が悪い。
貴方が、好きだから我慢しているんですよ。

ストレスが溜まりまくっています。なので、これが爆発すると終止が付かない。
いつかは、離婚する覚悟が必要だと思いますのでご注意下さい。

男は、妥協ばかりをしている人は少ない。貴方は、大丈夫なのかと心配します。

離婚の時によく言われる事は、「価値観の不一致」という理由が多い。
要するに、夫婦の間で言いたい事も言えない間柄は本当の夫婦とは言えない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有り難うございます。
彼氏に我慢しているのか聞いてみる必要が有りますね。
私は自分の育った家庭環境から、ずっと結婚願望が無く、むしろ恐怖を感じて、付き合った相手から結婚の話が出ると別れるを繰り返して来ました。
やっと、この先ずっと一緒にいたい相手に出逢えたので、初めてすんなりと結婚を承諾しました。
彼は、私が無理を言えば、お金に余裕が無くても全て叶えようとしてくれるでしょうね。ところが、私の希望は何もいらない。
私の希望は、彼と彼の子供と家族としてこれからやって行く事だけです。2年後には彼の娘を希望の大学に行かせてあげたいし、下の子の将来の為にもお金は必要です。私は彼と彼の子供が大好きです。
今後の新しい家族の為に、結婚式や指輪や写真が必要なら、私が希望しない物を受け入れる事も仕方ないかと思いますが、それらの儀式的な物が私には必要とは思えません。私が我慢して要らないと言っているならともかく、そうではないのです。
一般的な結婚の儀式的、形式的な物は初婚同士なら、意味が有るのかも知れませんが、私の場合必要性を感じません。
彼氏が前の結婚指輪を売りに行った話を聞きました。「そうなんだー」的に聞きましたが、尚更新しい指輪とか必要無くない???と思いました。
彼氏「写真も整理した」私的には「そうなんだー」って感じです。
私は写真嫌いで、もともと出来るだけ残さないようにしてるくらいですから、わざわざ撮る必要無くない?家族で旅行とか行ったら、嫌でも写真残っていくでしょ!くらいな感覚です。
彼氏もそんな私の事はわかっていて、写真残したいとか言っているので、私が彼氏の願いを叶えるべきなんでしょうかねぇ……
どちらかと言うと、私は出来るだけ何も無い状態から結婚生活作りたい。彼氏は結婚というものを上書きでやり直したい。そんな気がするのですが……。
写真とか、結婚生活が20年とか続いたら記念に撮っても良いですよ。別におばあちゃんになったって。
でも、それこそこの先別れて又写真整理する羽目になるかも知れない写真とかいる?って感じです。
二人で努力して20年とか経って買ってくれた指輪なら喜んでしますよ。
私が頑固過ぎるんでしょうかねぇ……

たぶん、もう彼は「離婚するなこりゃ」と思い始めてる。

本気なら困惑では終わらない。とことん話し合って、このまま続くかどうかわからないゆえ、入り口でとどまる=婚約破棄することも考える。離婚した人はそのことにたいしてノーブレーキに思う。その時はその時。うまくいく夫婦は、不安なままは結婚しない。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
相談内容以外は全く問題は無いと思っているのですが、相手が不安に思う所は多々あるでしょうね。
何もいらない、何もしなくていいと言っているので、楽だと思ってくれて構わないのですけどね……