★CLAMP先生のデビュー当時からのファンで、商業誌は殆ど読んだり、所持していますが、同人誌や会報については、流石に10年以上前の物ですので、詳細が分かりません。CLAMPの同人誌を纏めて購入出来るお店を御存知の方教えて下さい。又、同人誌の題名・詳細も教えて頂けると助かります。因みに現在所持している同人誌は「神曲」(デビルマン)のみです。

A 回答 (2件)

わかる限りですが。



■聖伝 DISCO VERSION
  A5変形/P100/初版1988年6月
  初版はフルカラー表紙(カバー?) 2版(復刻版)以降は2色刷表紙+フルカラーカード
■聖伝傑作集
  A4/P96/初版1989年3月
■必勝!田中芳樹先生攻略法
  B5/P116/1988年7月発行
  初版はフルカラーカバー。田中芳樹氏の創竜伝、銀河英雄伝説のパロディ本
■風雲サムライトルーパー城
  B5/P84/フルカラー表紙/初版1988年1月
  サムライトルーパー本。カラーページあり
■私の秘密兵器
  B5/P76/フルカラー表紙/初版1989年10月
  サムライトルーパー本。カラー折り込みあり
■笑点1
  A5/P188/フルカラー表紙/カラーページあり
  おまけ本(予約特典)お笑いまんが道場B6/P18
■笑点2
  A5/P214/初版1988年12月
  フルカラー表紙+セルカバー/フルカラー折り込み
■笑点3
  A5/P232/初版1989年3月
  フルカラーボックス/映画ネタ
■笑点4
  A5/P248/フルカラー表紙/初版1989年8月
  薄型箱入り
■笑点5
  A5/P212/フルカラー表紙/初版1990年3月
■笑点6 FINAL
  A5/P250/フルカラー表紙/初版1990年8月
  特殊ボックス入り/招待状+引き出物(フルカラーカード6枚綴り)付/結婚本
■笑点別冊
  B5/P56/初版1989年5月
  子持ち家庭本
■PRIDE
  A5/P174/フルカラー表紙
  聖りいざ作佐々木&続再録本。書き下ろしあり


以下は詳細不明のものですが記載しておきます
個人発行+メンバーゲストで出されたものもあるようです。
■新宿純愛物語/魔王伝本
■孔雀明王陀羅尼/孔雀王本
■よいこの聖闘士大百科/聖闘士星矢本
■POTATO CLUB/C翼本
■アーシアンと遊ぼう!ピンポンパン/アーシアン本
■カルラ盆踊り!/カルラ舞う本
■BREAK SHOT INSTRUCTION/BREAK SHOT本

デビュー後にもCLAMP新聞という冊誌を会員制で出して
いました。
こちらは2年くらいで終了したと記憶しています。
情報及び書き下ろしのマンガで構成されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★大変参考になりました。思っていた以上に沢山あるのでびっくりです!!有難う御座いました☆

お礼日時:2004/11/18 18:00

とらのあな秋葉原1号店の地下中古同人誌売り場で売っています。

もちろん中古同人誌ですが・・・
それ以外ならオークションで落札するくらいしかないと思いますけど!!
それ以外とらのあなの中古同人誌取扱店やK-Books秋葉原店でも入手できると思いますけど!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCLAMPファンについて

CLAMPファンの方は、どういう方が多いのでしょうか?
個人的にCLAMPが大大大好きなんですが、
周りにCLAMPを知っている方が少なくて、
知っている方がいれば、参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

中・高生くらいの女の子が多かったと思います。
男性はリュックを背負ったいかにも~な人^^
映画の舞台挨拶に先生方がいらしていた時の観客の印象です。

友人40歳代女性は娘さん20歳代の影響でハマっていましたし
友人30歳代女性は私が本を貸したらハマっていました。
きっかけさえあれば好きになる女性は多いかもしれませんね^^

QCLAMPさんの同人誌を買えるお店

こんにちは。どうもお世話になります。
CLAMPさんという漫画化さんが商業誌を出版なさる以前に、同人誌を出版なさっていたようで、SHOTEN(笑点)というシリーズなどを探しています。
5・6巻が特に手にしたいのですが、大手の同人誌を扱っていらっしゃるお店を探しても、なかなか見つかりません。地方に住んでいるので、オンラインで入手出来ればよいのですが・・・お心当たりが御座いましたらお教えくださいませ。

Aベストアンサー

検索すれば少量ながら在庫を取り扱っているサイトがヒットします。
しかし、彼女達の同人誌をなかなか手放される方は少ないようで専門店でも出回っていません。
もし、あったとしても値段が値段なので購入するのも躊躇いますね。
なかなか難しいかもしれませんが、しらみつぶしに探していくのが良いかと。
もしくは同人誌を扱っている雑誌で「譲ってください・譲ります」のコーナーに投稿し続けるか、です。

QCLAMP作品でおすすめのものはありますか?

最近CLAMPさんの漫画に興味があって、読んでみたいなあと思っているのですが……
話に聞くとCLAMPさんの作品は独特な設定(自分の過去の作品のキャラクターを、別の作品に登場させたりなど)があったりするようで、ちょっと手が出しにくく感じてしまいます。世界観に入れなくて作品を楽しめなくなってしまうのも避けたいですし。

そこでお聞きしたいのですが、CLAMPさんの作品でおすすめのものはありますか?

「初めてのCLAMP作品ならコレがおすすめ!」
「この作品はCLAMPさんの世界観に入り込みやすいよ」
といったものを教えてもらえると嬉しいです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おすすめは、「聖伝」と「魔法騎士レイアース」ですね。

私が、初めて読んだCLAMP作品はレイアースでした。
CLAMPさんの作品は、【決められた運命に逆らう】【意志の力はなににも勝る】【意志の力で運命を変える】といったものが根底にある作品が多いです。
「聖伝」や「X」、「ツバサ」はまさにそんな感じですね。「カードキャプターさくら」や「魔法騎士レイアース」も少し含んでます。

ただ、子供に見せるのは戸惑うような、残酷な場面も多々あります。ラストがハッピーエンドとは言えないような終わり方をするものも多いです。「X」なんて残酷すぎて編集部に止められて、未だに最終話を出版できないという話ですし。

今まで読んだことがないのでしたら、まず「魔法騎士レイアース」を読んでみてはいかがでしょうか。この作品は短いですが、CLAMPさんの特徴がよく出ていると思うので、馴染めるかどうか判断しやすいと思います。

そしてもうひとつ、注意すべきこととしては、CLAMPさんは恋愛に関して寛大…というか、同性愛(♂×♂、♀×♀)を普通に取り上げている方なので、それが受け入れらないのならば、「聖伝」「X」「東京BABYLON」は読まないほうがいいですね。
それが大丈夫でしたら、「聖伝」を読んでみることをお勧めします。初期の作品ですし、CLAMP作品に共通するすべて価値観が、放り込まれていると思いますので。


ちなみに、「カードキャプターさくら」「ANGELIC LAYER」「CLAMP学園探偵団」などは独特の世界観、というものがあまりないので、気にせずに読めるかと思います。

今、連載されている「ツバサ」はCLAMP作品の集大成という感じなので、読むのは最後にしたほうがいいと思います。
ほかの作品のキャラが多く出てきていますし、すべての本を読んでこそ内容が深まりますような作品だと思います。

おすすめは、「聖伝」と「魔法騎士レイアース」ですね。

私が、初めて読んだCLAMP作品はレイアースでした。
CLAMPさんの作品は、【決められた運命に逆らう】【意志の力はなににも勝る】【意志の力で運命を変える】といったものが根底にある作品が多いです。
「聖伝」や「X」、「ツバサ」はまさにそんな感じですね。「カードキャプターさくら」や「魔法騎士レイアース」も少し含んでます。

ただ、子供に見せるのは戸惑うような、残酷な場面も多々あります。ラストがハッピーエンドとは言えないような終わり...続きを読む

Q東方の同人誌は「一般(非18禁)」「18禁」「百合」どれが人気でしょう?今度作る同人誌の参考にします。

例大祭やコミケではこうだったとか、とらのあなではこんな傾向があったとかいろんな情報お待ちしています。

あと、自分はイラスト本を出すのですが、イラスト本ではこんな傾向だよというのがありましたら、教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答になっていないかもしれませんが、
同人誌全体の中で、18禁の売上は約3割だそうです。
東方はどうだか知りません。

QCLAMP先生の名前の由来って・・・?

私はCLAMP先生の漫画が大好きで、学校の宿題の課題にもしようと思っています。

でもCLAMP先生方、個人の名前の由来ではなく、『CLAMP』自体の名前の由来が分かりません。

辞書で調べてみたところ「ジャガイモノ山」「留め金」「かすがい」などの意味があるそうです。

なぜCLAMP先生が『CLAMP』と言う名前にしたのか教えて下さい!!

お願いします。

Aベストアンサー

私もCLAMPさん大好きですよ!質問者さまはどの作品が
お好きですかね?

では本題ですが。
CLAMPさんは知っての通り一人の人ではなく、集団です。
(現在は4人ですね。過去にはもっといましたが)

で、その女性が集まっているグループ・集団ということで
「いもの山(山=集団)」のようです。
なぜ人が(もしくは女性が?)”いも”なのかは分かりませんが、
そのいもの寄せ集め=山(器に入った複数のじゃがいもの想像)
ということだったと思います。
これはちょっとどのコミックかは忘れましたが、比較的昔の
コミックのあとがきの部分に書かれていたと思います。
もしくはNHKのトップランナーという番組に出演したときに
少しおっしゃっていたかもしれません。
(NHKのHPからそれぞれの写真が見れますよ。
NHKオンライン→バラエティ→トップランナー→リストの
2005年7月24日)

なお、CLAMP学園に登場する(Xにも登場しますが)妹之山残は
の苗字はCALMPのいもの山からきていると思われます。

Qこの同人誌の詳細を教えてほしいです

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

同人サークル「つぶあん」の中山ユキジさんが描いた、リリカルなのはの同人誌ですね。

確か4作品くらい書いてて、題名が「軍用犬」「食用犬」「腐乱犬」「がちゆり」だったと思います。
ちょっと今手元に無いので、どの本に載っているかまでは分かりません。。。
(部屋をひっくり返せば出てくるかもしれませんが。。。)

あと、さくっと調べた所、自身のWebサイトも閉鎖してるっぽいので、詳細は同人誌を手に入れて確かめるしかないですかね~

Web通販ではまだ手に入るところもあるかと思うので探してみるのも良いのでは?

以上です。

QCLAMPの読めるマンガ喫茶

ツバサ、ホリックを読んで、他のCLAMP作品も読みたくなりました。
CLAMPさんの作品がそろっているマンガ喫茶を都内(全域)で探しています。
国立国会図書館でも良いのですが、マンガ喫茶であるかどうかお尋ねしたいのです。

CLAMPさんの作品をマンガ喫茶でご覧になった方、情報をお寄せ下さい。

Aベストアンサー

ここは、CLAMP コーナーがあったくらいに、多くの作品を置いてあったと思う。

http://www.mangahiroba.com/kitaike/html/kitaike_tenpo.htm

しかし、ここしばらく行ってないので、直近の状況は分かりません。

Q同人誌などの同人、またギャルゲーの情報を交換したい

こんにちは。最近私は同人という存在を知り、興味を抱き始めました。しかし、同人誌ならある程度見本誌を見ればその内容や絵が分りますが、同人の音楽やゲームといったものはそうゆうわけにもいきませんよね。同人(マンガ、音楽、ソフト)の情報やそれについての評価、もしくはお勧めのものを掲載しているようなサイトや情報誌や掲示板といったようなものをご存知なら教えていただきたいと思っております。
また、ギャルゲーの情報収集についても苦戦しています。お勧めなソフトを紹介しているようなサイトやソフトを買う時に参考にしている雑誌などがありましたら、教えてください。
自分でお店で探して気に入った物を買い、時にはそれが思ったより良くなかった…。なんていう経験をたくさん買うことによってしていくことで自分の好きなサークルやソフトが分ってくるというのは重々承知です。ただ、少しでもいろんな情報を交換できたらいいなと思い今回の質問をさせていただきました。どんな、ささいな回答でもかまいません。よろしくお願い致します。
ちなみに私、男です。

Aベストアンサー

同人に関しては、漫画にしろ音楽にしろゲームにしろ、たいて作者のHPでサンプルが公開されています。
買いたいサークルや興味があるサークルなどは、HPを見ることが第一でしょう。

お勧めサークルの情報を知りたい場合でしたら、そのジャンルのファンサイト、ファンサイトの更新情報を掲載しているサイトをブックマークしておいてチェックするのが良いと思います。
例えば、魔砲少女…もとい、魔法少女リリカルなのはシリーズでしたら、
http://kaho.itjp.net/nanoha/ このようなサイトがあります。
こういうところにリンクされているHPは、同人活動やっていることも多いです。
他のジャンルでもたいていこういうリンク集はありますね。

ギャルゲーの情報収集は…… 私はギャルゲをやらなくなって久しいので最新の情報はわかりませんが、以前は情報誌として、電撃G'sマガジンを買っていました。
http://www.mediaworks.co.jp/magazine/game/gsm.php

インターネットでは、一般ものの(18禁ではない)ギャルゲーの情報サイトって少ないかもしれません。

18禁の方なら、ゲームごとに感想を書いているHPを集めたところですとか、ユーザが点数を付けて、それらの平均や感想が載っているHPなどあるのですが…
そういうサイトのアドレスとかを載せるとこのサイト的にはまずそうな気がするので、必要な場合はご自分で探してみて下さい(^^;

同人に関しては、漫画にしろ音楽にしろゲームにしろ、たいて作者のHPでサンプルが公開されています。
買いたいサークルや興味があるサークルなどは、HPを見ることが第一でしょう。

お勧めサークルの情報を知りたい場合でしたら、そのジャンルのファンサイト、ファンサイトの更新情報を掲載しているサイトをブックマークしておいてチェックするのが良いと思います。
例えば、魔砲少女…もとい、魔法少女リリカルなのはシリーズでしたら、
http://kaho.itjp.net/nanoha/ このようなサイトがあります。
こうい...続きを読む

QCLAMPの漫画

最近発売したCLAMPの
漫画は何がありますか???

CLAMPの漫画でまだ
続いているのは
こばと。
XXXHOLIC
だけでしょうか???

Aベストアンサー

 「xxxHOLiC」は最終巻が出ましたよね?

 最新刊は集英社から出た「GATE7」の1巻じゃないですか?

Q批判を恐れては、創作活動はできないって本当ですか?←同人誌や同人ゲームなど… 確かに私の場合は、好き

批判を恐れては、創作活動はできないって本当ですか?←同人誌や同人ゲームなど…

確かに私の場合は、好きなゲームにしかクレームを付けません。嫌いになったら何も言わないし、無関心になります。

Aベストアンサー

叩かれるのはあたりまえだからね。
恐れないというか考えない方が良いですよ。


人気Q&Aランキング