プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、子供の頃から家系的な原因で、フケが大量に
でます。
頭皮の他にも、寒冷じんま疹がでたり、
お食事時の方には、申し訳ないのですが、細かなフケと
いうよりは、頭皮にびっしりと編み目状に、そして脱皮
してる用にとれます。
現に、朝は千枚通しで前の方を、はがすようにとって
います。
くしを通すと、ばらばらと音を立てて、落ちてきます。

丁寧にシャンプーした後でも、翌朝には出ています。
学生の頃、いろいろなシャンプーや、洗い方、洗う時間を
試して見ましたが、洗っても、洗わなくても、出る時は
出る。とあきらめる結果に終わりました。
食生活や睡眠時間も、整っている方だ思います。

先日、母から、フケをおさめる薬があると、聞き調べて
見たのですが、あまり信用できそうなHPはありません
でした。
薬を使っている方、フケのおさめ方を知っている方
相談にのってください。

A 回答 (4件)

 私もフケ症で、ちょっと油断するとすぐフケが出てきます。


油断って言うのは、1日置きにシャンプーはしているのですが、ちょっと2日目になってしまったり
髪をさわる癖があって、頭皮を刺激したりすると、フケが出てきます。1度出ると直るのに半月は、かかります。

私は、フケは乾燥肌で出る物だと思っていましたが、どうやら反対で、脂の出過ぎみたいです。
長年の脂がこびりついて、シャンプーではなかなか取れ無いみたいです。においなどは、ないですか?
いわゆる、おじさんの脂のにおいですが、下記のクレンジングシャンプーを使ってから巨大なフケやにおい・パサ付きがなくなりました。1度ためしてはどうでしょうか?

参考URL:https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=1452080
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頭皮を刺激したりすると、フケが出てきます。

と、言うのは分かるような気がします。
私も、洗髪後のマッサージや、きつく髪をとめたり
すると、激しく出るような気がします。
ポニーテールが好きだったのですが、主に家の中
でした。

>おじさんの脂のにおい・・・
は、しないと思います。
教えて頂いたシャンプーも参考にしてみます。

お礼日時:2004/11/18 20:07

こんばんは。



あまりにも主人の症状に似ていましたので、思わず書き込みをしてしまいました。

30年来のフケ症で、皮膚科に行っても治らないので、あきらめていたのですが、肩にかかるフケが大量なので、何とかしたいと考えていました。

主人の場合、『薬用スカーフ』というシャンプーで激的に治まりました。
本人は30年以上も悩んでいたので、びっくりしていました。
医者の薬でも治らなかったのですから。

個人個人合うものは違うと思いますので、お試しになってダメでもあきらめないで下さいね。

きっと、あら!というのもに出会えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりフケには、個人差や効果があるないが
激しいみたいですね。

>あまりにも主人の症状に似ていました

と、書かれていたので、私だけじゃないと思いました。
それに優しいお言葉をかけて頂いて。
いい皮膚科や、『薬用スカーフ』を探してみようかと
思います。

お礼日時:2004/11/18 19:55

私も、以前はフケで困っていました。



親戚の人が美容師をしているので、薬用ヘアパックを薦めてくれ、しばらく使用していると、いつの間にかでなくなりました。
美容室や理髪店には、サロン向け製品(一般には市販されていないもの)がありますので、一度相談してみて下さい。

もちろん、私の場合に偶然効果があっただけかもしれません。ご参考まで。
皮膚科のお医者さんへ相談されるのも良いかもしれませんね。

参考URL:http://ikoi.s7.xrea.com/cart_cgi/yakuyo_pack.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容院は、切っても切り離せない、-特に私のような
体質だと-ので、恥ずかしながら相談した事があります。

前の方は、自分で鏡をみて、綺麗なのを確認して
行ったのですが、後ろの方はフケが出ていて、
マイクロスコープで度アップにされて、何人もの
スタッフに囲まれて、あれやこれやと。
恥ずかしかっただけで、役に立たなかったのを覚えて
います。
薬用(業務用?)のを分けてもらったのですが、においが
きついだけで、あまり私には効果がなかったようです。

でも、フケで悩んでいる人が多いので、少し疎外感が
薄れました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/18 19:47

自分はフケ症ではないけど、毎日「つげ櫛」で頭皮を軽く掻くようにして頭全体のフケを落とします。

(プラスチックの櫛だと静電気が出るので)
あと、フケにも脂性と乾燥性がある?と思ったんですけど?乾燥性の場合は頭皮の皮脂が足りないんじゃなかったっけ?
乾燥性の場合は、ベビーオイルか何かで油分を補った方が良いかも?

頭皮のトリートメントなら下記のベルジュバンス(弱酸性トリートメント)がお勧め。

参考URL:http://www.bj-tokyo.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フケ症と言う言葉があるんです・・・かね?
私も小学校の頃、言われました。
男子から言われたので、少しショックだったのを
覚えています。
フケにも、乾燥性と、脂性があるんですね。
私の場合は、洗っても洗わなくても、翌朝には
出てしまうので、どちらなんでしょうか?
経験的に、洗髪後のマッサージをすると、よけい
ひどくなるので、タオルの上からドライヤーを
かける(伊藤家の食卓でやって方法で。)乾かすように
すると、多少は治まります。

教えて頂いたトリーメントを探してみます。

お礼日時:2004/11/18 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!