アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂入って頭洗った夜にもう痒くなって朝にはフケが出るんですが
これって体質だと思っていたのですがもしかして洗い方が悪い?

爪でガシガシ頭皮を洗って洗い流すときヒリヒリします。
風呂上がった後、鏡で頭見ると頭皮が赤くなっている。
だからでしょうか?
そう言う洗い方だからかなぁと思って。
皆さんはどういう洗い方していますか?
爪で洗っていますか?

質問者からの補足コメント

  • ネット調べたらやはり爪で洗うのはNGとの事。
    頭皮が傷ついて痒くなる原因になるとのこと。

    頭皮の汚れを取りたくて爪で洗っていました。
    指で洗うだけではキレイにならないと思っていて
    爪でゴシゴシしていました。
    余計酷くなるんですね。
    家族に「頭真っ赤だよ!」って言われましたが
    そりゃ爪で洗ってるから・・
    って、、、だからか!と思いました。
    そうだったのかー。
    頭皮ってデリケートなんですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/29 21:09
  • ムッ

    乾燥はしていませんね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/29 22:15

A 回答 (3件)

シャンプーを使わなくても


お湯だけで洗うだけでも
6から7割くらいの汚れは落ちていると
聞いたことがあります・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/29 22:22

乾燥してるからです。

爪を立てていたらいづれ禿げます。揉み込むように洗うのが一番ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

指の腹で優しく洗った方がいいですよ…

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!