アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭皮の痒みについて質問です。
普段は殆ど痒みがないのですが、シャワーや朝寝癖直しにお湯で濡らすと痒くなります。

シャワーの温度は37度でオーガニックシャンプーを使っており、濯ぎも2~3分しっかりしています。
勿論爪もたてていません。

ふけは出ませんが痒みのあるところに小さな出来物があって、そこを中心に少し赤みがあります。
昨日1つ見つけたばかりなのですが本当に小さいので、どの程度あるのかはまだわかりません。
痒みのある場所としては5箇所ほどで頭頂部付近から後頭部にかけて点々とある感じです。
冷水をかぶると痒みはいくらかましにはなります。
シャワーの際には目視で20本ほど抜け毛があると思います。
細い毛と太い毛半々なかんじです。

こうなった原因として思い当たることは、今年の1月頃に美容関係の仕事をしている父から頭頂部の毛の細さを指摘され(後に酔っ払って適当に言ったことが判明)、それ以来しばらく育毛剤をつけてとても強い力で頭皮マッサージをしていました。
それをしばらく続けていたところ、シャンプーをするたびに痒くなるようになってしまいました。

以前病院に行ったときは脂漏性皮膚炎と診断されましたが、医者も症状を説明して軽く頭皮を見ただけでその結論を出したので、正直少し信用しておりません…
現在はとりあえず処方されたフルメタローションを患部につけています。

一体これは何なのでしょうか?
どのように対策をすればよいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

理容師です。


脂漏性皮膚炎ではなくて、毛穴にフケなどの汚れなどがつまって炎症を起こしてるのではないでしょうか?
http://www.dekimono-ibo.com/14tohi.html

シャンプーの時に指と指で頭皮を押すようにして脂や汚れを出すようにしていますか?
http://sky.blush.jp/kami/tadashi.htm

リンスはしてますか?
頭皮は弱酸性なので、シャンプーしただけだと、
頭皮がアルカリ性の状態になってしまうので、頭皮によくないです。
リンスをして酸性に戻さないと、フケがでやすくなりやすくなります。
坊主頭でもリンスはしたほうがよいです。
リンスインシャンプーでは、中和されちゃうので、頭皮にはよくないですよ。
頭皮の状態によっては酸性シャンプーをするのも考えた方がよいかもしれません。
ただ、シャンプーの洗浄力はアルカリじゃないと技術的にきびしいので、
酸性シャンプーだと洗浄力はおちます。
シャンプー、リンスは値段が高い方がよいものが多い傾向かと思います。
リンス→コンディショナー→トリートメントの方がよいものです。
    • good
    • 0

以前、後頭部がものすごく痒くなった時期があった。


洗っても洗っても、だめでした。

普通のかゆみ止め薬では効かなかった。掻くと気持ち良くなってやめられないから患部がひろがっていくという悪循環。次に水虫の薬を付けた、そして最後となった強烈なキンカンとあいなった。しみて痛かったけど。それからかゆみは少なくなった。かゆくなるとつけていた。痒さを紛らしていたということになるが。
キンカンは買ったわけではなく、たまたまあっただけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!